

冬から、向かう春に Ⅱ

寒椿












みんなは春を心待ちにするけれど

冬にしか咲けない花もあるんだ

冬の名残りの赤い絨毯


僕を忘れないで












寒椿2























寒椿3














真冬に花を咲かせ、
春が近づくにつれ花が散っていく。
なんだかすごく過酷な運命のもとに生まれたみたいな花。
でも、寒さを感じさせないその力強い赤色は、
私たちにとっては寒い冬の数少ないエネルギーでしょうか。

そう言えば、梅の花も春の花と言うより冬の花かもしれません。
一番寒い時期にちらほらと花がつき、
満開になったあとに春がやってきます。

寒椿や山茶花や梅の花。みんな春には咲けないけれど、
もうすぐ春が来るよと、ずっとずっと励ましてくれてるみたいです。















早春の梅 蕾




















もうすぐ、春だよ。
早春の梅

















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/368-0b2265a1

Comment

sunnylake | URL | 2010.02.20 15:00 | Edit
椿の花びらがびっしりと降り積もっていますね。
とっても美しいです。
椿の色は私は大好きです。
まっ赤というより、少しピンクがかってて可愛さがありますよね。
春前に咲く花は早く春になってほしいと願う人々のために、ひと足早く春を届けてくれているんですね。
白蝶 | URL | 2010.02.20 20:40
初めまして履歴から伺いました。
先を見つめての管理人 ”白蝶”と申します。
いつもご訪問ありがとうございます。
良く見たら山茶花の絨毯なのですね~~
とっても素敵です~・・・
木に雌しべが残っていたので・・・
椿でしたら花ごとそっくり落ちますものね~・・・

おみごとです~・・・
kukomi | URL | 2010.02.20 20:51 | Edit
圧倒されるほどのじゅうたんですね^^
紅の濃淡が素敵です^^
冬は花が少ないですが、そんななかで凛として咲き、
潔く散ってゆく姿には感動をおぼえます。
柔らかな癒しと同時に、精悍な底力も併せもつような冬の花は
芽吹きの春への橋渡しのエネルギーに満ちているのでしょうね(^-^)
沙音 | URL | 2010.02.20 22:02 | Edit

 春だよと ささやく紅の 頬思う


紅がキュンとしますね~^^)
ながれ星 | URL | 2010.02.21 01:29
sunnylakeさん、こんばんは。

寒々とした冬景色の中で、
赤い花はなんだかとても目に留まりますね。
春に咲けない思いを色に託しているようです。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.02.21 01:31
白蝶さん、はじめまして。

ご指摘ありがとうございます。
なにぶん花のことはよく知らないもので、
また何かあればお教え願います。

どうかまた遊びにきてください。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.02.21 01:36
kukomiさん、こんばんは。

そうですね、冬に咲くというだけで、
なんだかたくさんのエネルギーが必要なのかなって思います。
それだけ情熱を秘めた赤色なんでしょうか。

こんな風景がずっと見られるといいなって思います。
ながれ星 | URL | 2010.02.21 01:41
沙音さん、こんばんは。

何だか情景が目に浮かぶような俳句ですね。

田舎の子供の真っ赤な頬っぺたを思い浮かべます。
えっ? ちがう、恋歌だって。

胸キュンですものね。
ぽちこ | URL | 2010.02.21 09:13
はじめまして^^
一枚目の圧倒的な美しさにどきどきして、
書き込ませて頂きました☆

もうちょっと色々見させていただきます♪
ではでは、今日もすてきな一日を。
シェイド | URL | 2010.02.21 11:14 | Edit
美しいですね。溜息が出ます。

絨毯のように、敷き詰められている様は見事ですね。梅の紅い色も。

これからは、色も楽しめる季節になります。
冬に良い色と出会いたいですね。^^
Hiro | URL | 2010.02.21 11:59 | Edit
びっくり。花びらが一面に。。 すごいですね。
一瞬言葉がありませんでした。

散り行くものの美しさ・・・ 
ひとつのいのちの美しさを感じます。
野田 | URL | 2010.02.21 12:20
うわー きれい !
この写真に出会えただけで、
ぼくの一日がまるまる いい一日になりました。
ありがとうございます。
夢ねこ★ | URL | 2010.02.21 16:19
うまく言葉が見つかりません。。。

ただ美しくて。

ありがとうございます♪。。。(^^)
ながれ星 | URL | 2010.02.21 18:44
ようこそ、ぽちこさん。

いつも同じようなものばかり撮っていますが、
どうかゆっくりと見ていってください。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.02.21 18:49
シェイドさん、こんばんは。

たまたま行った公園で見れた風景ですが、
道行く人はほとんど気にかける様子もなく通り過ぎていきます。
梅の花は良い香りも手伝ってか、
立ち止まって見る人が多いですが、
見頃はもう少し先でしょうか。
あと1ヶ月も過ぎればいろんな色に溢れるんでしょうね。
でもそんな時が、仕事もバタバタと忙しい時期でしょうか。
上手くはいかないものです。
ながれ星 | URL | 2010.02.21 18:52
Hiroさん、こんばんは。

散り行くものの美しさ。
日本的な美学でしょうか。
難しいことはともかく、
散っても尚目を楽しませてくれる花たちに感謝でしょうか。
ながれ星 | URL | 2010.02.21 18:54
野田さん、ありがとうございます。

私の写真で一日を少しでも気持ちよく過ごせたなら、
とても嬉しく思います。
また遊びに来てください。
ながれ星 | URL | 2010.02.21 18:57
夢ねこ★さん、こんばんは。

自然の持つ風景って、
いろんな場面で驚かされますね。
花にとっては普通のことなのかもしれませんが、
有終の美を飾るって感じでしょうか?
(違ってたらすいません)

ありがとうございました。
Allelujah | URL | 2010.02.23 09:57
おはようございます。
春を呼ぶ、冬の花ですね^^
太くしっかりとした幹から、大地の恵みをたっぷりと頂戴し、
立派な枝葉と、たわわについた蕾にそそぐ。
そして、おいでよおいで・・・そう言わんばかりに
咲き誇った花々で、春を呼ぶ。
そんな冬物語を、想像しました♪

三寒四温の寒暖の差
その愛情のもと、生を成し遂げた
そんな潔さを感じます。

ステキなお写真をありがとうございます^^
ながれ星 | URL | 2010.02.24 00:25
Allelujah さん、こんばんは。

そうですね、
何もかもが巡って行くと考えたら、
この写真の風景も暖かく見ることができそうですね。
生命はなくならない、ずっと繋がって行くものだと、
そんな風に思えたら素敵ですね。

いつも暖かなコメントありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
