スポンサーサイト


梅咲く日

梅の花












昨日をもう一度

明日があるけど

昨日をもう一度繰り返し

見過ごしたささやかな歌声に耳を傾ける

にこやかではあるけれど

小さな声の主に

そっと近づいて感謝しよう

思い出せない安堵の日々を

あなたの中には見い出せるから

振り向いた数ほど

明日に頷くことはできないけれど

少しはにこやかに

そして少しは華やかに

あなたの笑顔とともに












梅の花2



























梅の花3











梅の花ってすごく控えめだとは思いませんか?
自分の生活に余裕がなかったりすると、
ついつい花の咲いているのを見過ごしてしまうほど、
声高に自分をアピールすることのない花だと思います。
でも反対に一度気になると、
ずっと気になってしまう何だか不思議な花のような気もします。
今年はお正月から梅の木に心惹かれて、
どこかずっと梅の花が気にかかっていたように思います。
暖かくなったり寒くなったりの二月。
その暖かい日の数に合わせるようにぽつぽつと咲いていく花たち。
桜の花は見逃したらそれで終わってしまうけれど、
梅の花は少し後戻りして、何度も見ることのできる花でしょうか。













梅の花4















もう少しの間、花を見ることができそうです。
蕾の梅
















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村





Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/369-a01b7879

Comment

ちぃ | URL | 2010.02.21 22:56
なんででしょ、あたしもなの。

梅はなんとも健気で可愛らしいんだよね。つぼみの膨らみやぽつりぽつりと一つずつぽっこり咲いていく様子や咲く時季とか。


なんだかあたしのココロにヒットします(*^_^*)


たまりませんな。
ふわり | URL | 2010.02.22 20:59 | Edit
↓の椿の赤い絨毯に目が釘付けになりました。
花ごとポロッと落ちて命を全うする椿。
その赤い絨毯は命の結晶ですね。
これはどこかのお寺さんでのお写真でしょうか?

梅の花、いいですね~。
私も桜の花より大好きです。
控え目なところが自分に似ているかも
しれません・・・。
ながれ星 | URL | 2010.02.23 00:24
ちぃさん、こんばんは。

不器用とでも言えばいいんでしょうか?
ちょっとずつちょっとずつ前進するって感じかな。
自分の歩幅で自分のできる範囲で、
とりあえず一生懸命。

それでいいんでしょうね、きっと。
ながれ星 | URL | 2010.02.23 00:29
ふわりさん、こんばんは。

近くの公園で撮った写真です。
自然にこんな風になるのって、何だか不思議ですね。

梅の花、小さく語っているような、その雰囲気がいいですね。
ふわりさんも、そうですか?
G1  | URL | 2010.02.23 11:53
昨日おじゃましました。
コメントも残さず失礼致しました。

素晴らしい画像ですね~。
早くこちらも咲かないかと待っています。
詩もいいですね。


またのご訪問お待ちしております。
aoikesi | URL | 2010.02.23 16:01
美しい写真ですね。
一面の落山茶花に釘付けでした。
リンクさせてくださいね。
ほっとサム | URL | 2010.02.23 19:44 | Edit
はじめまして。サムと申します。

見事な梅の花に見とれてしまいました。
確かに梅の花は、厳しい冬の寒さに耐えて
春告げ花のように、春一番に花開くだけに
何とも控えめな風情がします。
そこがまた一段と美しさを感じる所以なんでしょうか。
それにしても写真、お見事です。

少し後戻りをしても、その美しさを残してくれる梅の花。
そこに、そこはかとない美を感じ、ご自分の人生観と照らし合わせた詩が、
見事にマッチして感じました。
有難うございました。
また訪問させていただきます。
ながれ星 | URL | 2010.02.24 00:34
G1さん、こんばんは。

白鳥の写真、
すごく美しい鳥なんだと、改めて思いました。
なんだかとても愛情を感じる写真で良かったです。
そちらはまだ寒いんでしょうね。
ゆっくりと春の訪れをお待ちください。
もうすぐですよ。

ながれ星 | URL | 2010.02.24 00:40
aoikesiさん、こんばんは。

私は蔵王にはまだ行ったことがありません。
一度ゆっくりと蔵王から磐梯山のあたりに行って見たいです。
リンクありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ながれ星 | URL | 2010.02.24 00:51
ほっとサム さん、ようこそです。

とても嬉しくなるようなコメントありがとうございます。
梅の花は、見ているとホントに可愛いと思えてくるような花ですね。
息を呑むような美しさと言うより、
グズでノロマだけれど、ほんわか愛しい存在でしょうか。
ゆっくりとお友達になりたいものですね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
