

雛祭り

雛祭り













小春日和の日向ぼっこ


いくつになっても


一緒に日向ぼっこできるといいね
















鞆の浦町並み






















雛祭り2










日曜日に鞆の浦に行ってきました。
昔の家並みの残る鞆の浦ですが、
お店や一般の家にあるお雛様を、
みんなに見てもらおう、
と言うような企画をやっていました。

男である私にとっては、
雛祭りはほぼ無縁のお祭りなんですが、
店先や玄関先に並ぶお雛様を見ていると、
やっぱり何だかむず痒くなってきました。
何はともあれ、
何十年たっても、
こんな風に二人並んで歌でも聞けたなら幸せなんでしょうね。
(その見込みもないもんが言うべきことでもないでしょうが・・・・
                      まぁ、いいか。。。)











雛祭り3














雛祭り4













       



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/372-297d18a0

Comment

Allelujah | URL | 2010.03.01 09:41
おはようございます。

見込みがあるかないかは、存じませんが(笑)
お雛様のお写真は、見ていてあたたかくなりました。
懐かしい感じの、日本ならではの布の色。
時の流れの中で、大事にお披露目されてきた風情。
昔は、コレもお嫁入り道具の一つだったのですものね。
年を重ねても、
ずーーーっと並んでいられたら幸せですね^^

そして、我が家・・・出し忘れていました(汗)
ありがとうございました^^;
| | 2010.03.01 14:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
夢ねこ★ | URL | 2010.03.02 06:00
なんて。。。あたたかい写真♪

特に一枚目の写真 大好きです。

雛祭りのどきどき わくわく。。。

懐かしく子供の頃を想い出しました。

ありがとうございます♪。。。(^^)
シェイド | URL | 2010.03.02 08:25 | Edit
お雛様、時代を感じますね。
こんな素敵な催しがあるなんて、良いですねー。
こいのぼりを河川敷で沢山泳がせているのを
見たことはありますが、お雛様もこんな風に見せていただけたら、嬉しいですね。^^

通りに面していて、見て貰う、センスもレイアウトも難しいなー。。。
うちじゃなくて良かったぁ。(笑)

あ、それから見込みをつけないのは、ながれ星さん、ご自身でしょ。
もう見切りをつけれ収まるなんてどうですか?(^-^)v
sunnylake | URL | 2010.03.02 11:09 | Edit
一番最初のおひなさまがとっても鄙びた感じでいいですね。
飾り方も周りに小物を置いて、とっても和の雰囲気が出ています。
ほかのおひなさまも、個性があって素敵です。
うちは今年はミニおひなさましか出していません。
三段飾りを出すのは、段々面倒になってくるんですね。
ほんとダメです。
Hiro | URL | 2010.03.02 15:30
私は飾った事がないのでよくわからないのですが、
色々なお雛さまがあるんですね。
見てるだけで充分楽しいです。
眺めながらのんびり歩くのもいいものですね。
Aiko | URL | 2010.03.02 18:20
男の子ばかりの我が家では
お雛祭りは、やっぱり無縁のお祭りなのですが、
♪お内裏様とお雛様‥♪の仲睦まじい姿を見ていると

小春日和の縁側で
お庭なんか眺めながら
二人並んで日向ぼっこが出来たら幸せだな‥
なんて思っちゃいます。

明日はお雛祭り-
久しぶりに、ちらし寿司と蛤のお吸い物でも
作ってみましょうか?
じゅりー | URL | 2010.03.02 21:34 | Edit
初めまして^^
とても素敵な写真ばかりで言葉が出てきませんでした。
おひな祭りで、いろんなお雛様を見れるのは
いいですね^^
どれもいいお顔していますね^^♪
ながれ星 | URL | 2010.03.03 01:37
Allelujahさん、こんばんは。

昔からある布の色ってすごくカラフルですね。
今よりも色の種類が多くて艶やかな気がします。
日本の文化なんでしょうね、きっと。

私も特に最近はお雛様なんてゆっくり見たこともなかったので、
なんだかほのぼのした気分になれました。
ながれ星 | URL | 2010.03.03 01:39
鍵コメさん、こんばんは。

鞆の浦はちょっと不便な所ですが、
穏やかな良い所でした。
晴れた平日に、ゆっくりと訪れたいですね。
ながれ星 | URL | 2010.03.03 01:43
夢ねこ★さん、こんばんは。

1枚目の窓際に置いてあったお雛様は、
ちょっと今風で、
でもどこかほのぼのしていて私も良いなと思いました。
お雛様を見てワクワクした昔に戻りたいものですね。
ながれ星 | URL | 2010.03.03 01:50
シェイドさん、こんばんは。

考えて見ればお雛様はもとより、
鯉幟もまったく無縁な人生ですが、
たまに大きな鯉幟を見ると嬉しくなってしまいます。

玄関先に出して人に見せるっていうのは、
祇園祭と同じで昔からの日本の風習とも言えます。
見切り発車はかわいそうです。
ちゃんと待っててあげなくちゃ。
それが誰なのかはわかりませんが。
ながれ星 | URL | 2010.03.03 01:53
sunnylakeさん、こんばんは。

ミニでもなんでも、
ちゃんと出すだけでえらいですよ。
ずっと続けてください。
ながれ星 | URL | 2010.03.03 01:57
Hiro さん、こんばんは。

この日はお天気も好く、
たくさんの観光客でのんびりと見て歩くという感じでなかったですが、
家々にお雛様を見ることができるというのは、
なんだか微笑ましい感じがしました。
それにしてもいろいろな種類があるものですね。
私も初めて知りました。
ながれ星 | URL | 2010.03.03 02:02
Aiko さん、こんばんは。

ほんとに、
年を取っても、
二人で日向ぼっこできれば最高ですよね。
そんな日が果たしてくるのかどうか?

何とかは寝て待てといいますから、
ゆっくりと待っておきます。

ながれ星 | URL | 2010.03.03 02:05
ようこそ、じゅりーさん。

みんな可愛らしい顔をしてますね。
もう少しひょうきんなのや、
猫のお雛様もありました。
遊び心あるのは楽しいことですね。

また遊びに来てください。
ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
