

鞆の浦寸景

鞆の浦












日本で最初の国立公園がこの鞆の浦のあたり。
写真は有名な常夜灯です。
車で行くと、このあたりはすごく不便な所です。
駐車場が不足しており、道は狭くて車の通れない道も多いです。
鞆の町に住んでいる人たちはきっとすごく不便だと思います。
でも、敢えて言うと、その不便さが魅力的な所なのかなぁとも思ったりします。
車の通れないような細い道は、
車のなかった時代をそのまま今に伝えてくれる道でもあります。














鞆の浦2












万葉集にもこの鞆の浦を詠んだ歌が残されていたり、足利尊氏が挙兵した場所、阪本竜馬が滞在した場所等々、
歴史に残る場所でもあるようです。
また、瀬戸内海のちょうど真ん中あたりにあって、四国の両側から潮が満ちて満潮の波がぶつかるところ、
反対に干潮の時はこの鞆の浦を境に波が引いて行くところだそうで、潮待ちの港と呼ばれていたそうです。















鞆の浦3





























鞆の浦4












個人的には、すごく可愛い町だと思いました。
その表現があっているのかどうかわかりませんが、
なんだかすごく自然に歩きたくなる場所、
海に親しみを感じる場所です。
最近よくテレビでもとりあげられていますが、
今、この鞆の浦の港を横切る道路と駐車場の建設が強行されようとしています。


どうなんでしょうか?













鞆の浦5












地元に住む方々の不便な思いはあるのでしょうが、
私にはこの風景はこのまま残していってもらいたい風景だと思いました。
たくさんの人に見て欲しい景観ではありますが、
たくさんの人々がどっと押し寄せてもらっても困る場所のような気もします。
今ぐらいがちょうど良いのではないでしょうか。














鞆の浦6
















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/373-99a12e42

Comment

haichaolu | URL | 2010.03.04 08:38 | Edit
はじめまして。
古い日本の街並みは、暖かさや懐かしさを感じさせられます。
町や人がどんどん変わっていく今、貴重な風景ですね。
sunnylake | URL | 2010.03.04 10:49 | Edit
昔の面影がそのまま残っている町っていいですよね。
石にネコの顔が描かれたものは、なんかユニークで可愛いです。
港も、日本っていう感じがしますね。
ほっとサム | URL | 2010.03.04 11:31
こんにちは。いともご訪問有難うございます。

穏やかな風景の写真が、心穏やかにしてくれます。
写真のうまさに感服です。切り撮った景色が、詩情に溢れています。
有難うございました。
じゅりー | URL | 2010.03.04 15:50 | Edit
初めまして^^
いつも、心の栄養剤のように見せてもらってました^^
素敵な風景と写真ですね^^
ねこちゃんの寝顔がのどかさを表していますね^^
フォトギャラリー「高原季彩」 | URL | 2010.03.04 16:09
ながれ星さん、こんにちは
何時もご訪問ありがとうございます
古き町並みが感じ何時までも遺したい風景です
テレビ番組で一度見た光景ですが穏やかな海の景色に感動、ネコの石絵と猫が可愛いです
素敵な風景ありがとう♪^^
萌永(ろ~るけ~き) | URL | 2010.03.05 09:32
おはようございます。

車が不便なのもときにはしかたがないですね。
船の接岸できる海水の色のとっても綺麗なこと、
海面のはん紋が揃っていて穏やかな気持ちになります。
この町はこのままがいいですね、
汐の空気をいっぱい吸えて
猫はなぜか石段と保護色で安心しているみたいですから。
ながれ星 | URL | 2010.03.06 00:59
haichaoluさん、ようこそ。

たしかに時間に追いつけない現代の中で、
この場所はすごくゆるやかな風が吹いているのかもしれません。
もっとずっと残しておきたい風景です。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.03.06 01:01
ほっとサム さん、こんばんは。

ほんとに穏やかな風景でした。
風景が穏やかだと、こちらの風景も穏やかになるような気がします。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.03.06 01:04
sunnylakeさん、こんばんは。

ネコの絵を描いた石を見た時は、
思わず口許が緩みました。
都会にあってもよい風景なんでしょうが、
この町だからこそあっているんでしょうね。
ネコもたくさんいて、
なんだか日溜りのような場所ですよね。
ながれ星 | URL | 2010.03.06 01:06
じゅりーさん、こんばんは。

その町の姿を知るには、
その町のネコを見るのが一番かもしれませんね。
のんびり、まったり。
ネコのような町でしょうか。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.03.06 01:09
フォトギャラリー「高原季彩」さん、こんばんは。

私もテレビで何度か見ましたが、
実際に行ってみると、
テレビで見るよりほんわかした町でした。
ずっと残しておきたいものですね。

また遊びに来てください。
ながれ星 | URL | 2010.03.06 01:12
萌永(ろ~るけ~き)さん、こんばんは。

このネコ、ほんとに安心していたんだと思います。
見かけによらぬ可愛い声でないていました。

この町が自然に朽ちていくのは仕方がないけれど、
今の姿を破壊しないで欲しいと思います。
dacha | URL | 2010.03.06 08:30 | Edit
はじめまして。
昭和を感じさせる風景、気持ちがほっとして和みます。
海のブルーがいいですね。
Hiro | URL | 2010.03.06 15:47 | Edit
素敵な町ですね。
時間がゆっくり流れているみたいで、ホッとできそうです。

石の猫、かわいいですね。
屋根から屋根へ塀から塀へ、猫の様に気ままに
海風を感じながら散策してみたいです。

NOBU | URL | 2010.03.06 21:12 | Edit
 ながれ星さん、こんにちは。

 素敵な鞆の浦の写真を拝見しました。

 ご存知かもしれませんが、この街を世界遺産に申請したら即OKなのだそうです。

 宮崎監督が「崖の上のポニョ」を構想されたのは鞆の浦でしたね。

 個人的には大林宣彦監督の「野ゆき海ゆき山べゆき」の鞆の浦が好きです。

 ニコンF3HPをもって鞆の浦を初めて歩いてからもう20年以上経ってしまいました。
ながれ星 | URL | 2010.03.07 14:39
dachaさん、ようこそ。

ブルーに少しグリーンがかった綺麗な海の色でした。
この辺りは小魚がたくさん獲れます。
お昼は小魚定食を食べましたが、すごく美味しかったです。
綺麗な海のおかげなんでしょうね。

また、遊びに来てくださいね。
ながれ星 | URL | 2010.03.07 14:42
Hiroさん、こんばんは。

何故だかわかりませんが、
たくさんの猫を見かけました。
犬はほとんど見なかったのですが、
猫の好きな町のようです。
やっぱり、のんびりしているんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2010.03.07 14:47
NOBUさん、こんにちは。

日本らしい風景がどんどん減っている今、
日本人として和める風景ですよね。

何かするのも良いけれど、
何もしなくとも心落ち着く風景です。
あと二十年たっても同じ風景を見ることができればいいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
