スポンサーサイト


春を呼ぶ

桜とメジロ













嬉しくて鳴くのか

満ち足りて鳴くのか

空に向かって囀る今に

小鳥が呼んだ春が来る

耳許に感じる春は

心に感じるにはまだ早いけれど

それでも見上げる口許が

少しは緩んで














桜とメジロ














桜とメジロ3














桜とメジロ4















桜の木の上の方で、
メジロが一羽大きな声で囀っていました。
五分ほどずっと鳴き続けていたと思ったら、
そこにメジロの集団がやってきました。
「おーい、こんなところにもう桜が咲いてるぜ」
あるいは、
「今ならカラスもヒヨドリもいないしゆっくり食事できるぜ」
と、みんなに呼びかけていたようです。
桜の木のあちこちでメジロが忙しく動き始めました。
考えてみれば、春を一番心待ちにしているのは、
小鳥みたいに、自然の中に生きている動物たちなんでしょうね。
春は生命を救ってくれる季節。
















でも、このメジロたち痩せ細っています。
桜とメジロ5














桜の花に嘴を突っ込んでいます。お腹がすいているんでしょうね。
桜とメジロ6















今度はどれにしようかな?
桜とメジロ7















花は下を向いてるけれど、なんとか。
桜とメジロ8















よっこらしょい。
桜とメジロ9














やれやれ!
桜とメジロ10



















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/379-18005e93

Comment

Hiro | URL | 2010.03.20 18:48 | Edit
メジロ、かわいいですね。
桜、もう満開なのですか。綺麗です。
私のところではまだなので、
パッとあたたかな華やかさが広がって、
一足早くお花見気分を頂きました。
ありがとうございました。

事後報告ですみません。
リンクさせて頂いてます。
ピヨピヨっち | URL | 2010.03.20 20:52 | Edit
はじめまして♪

ご訪問ありがとうございました。

過去の記事も少し読ませていただきました。
静かに時間をかけて読ませていただきました。

育児に追われて、それはそれで大変ながらも楽しい毎日なのですが、ここにおじゃまさせていただいて、少し非日常へ飛んできた気持ちになりました。

ありがとうございました。
またお邪魔させてもらいます。
じゅりー | URL | 2010.03.20 22:52 | Edit
こんばんわ^^
いつ見ても癒される写真ですね^^
メジロ一生懸命、頑張っていますね♪
私達も負けずに、春を楽しまないといけませんね^^
夢ねこ★ | URL | 2010.03.20 23:29
メジロの囀りと花の香りが。。。PCを通してこちらに流れてくるような。。。そんな写真ですね♪

一枚目の写真は、空に向かってまるで何か確認をしているようです。

『春』と話をしているのでしょうか?

メジロの愛らしさ桜の美しさ。。。楽しませていただきました♪

ありがとうございます♪。。。(^^)
sunnylake | URL | 2010.03.22 11:55 | Edit
メジロは昔実家にいた頃に、庭の木によく遊びに来ていました。
目元がとっても可愛いですよね。
色もうぐいすみたいで綺麗です。
桜との相性がピッタリだなと思いました。
まさに春の色合いですね。
ながれ星 | URL | 2010.03.22 12:36
Hiroさん、こんばんは。

染井吉野はこれからが見頃だと思いますが、
写真の桜は早咲きの桜です。
一つ前の記事で「オオカニサクラ」と書きましたが、
どうやら立札の字が間違っていたようです。
「オオカンザクラ」(大寒桜)と言うのが正しいらしく、
緋寒桜と山桜のハーフのようです。
これからゆっくりとお花見楽しんでください。
リンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきます。
またきてくださいね。

ながれ星 | URL | 2010.03.22 12:43
ピヨピヨっち さん、はじめまして、こんにちは。

人はいつも何かに追われているのかもしれませんが、
育児は楽しみの多い忙しさでしょうね。
子供の成長はきっと喜ばしく嬉しいものだと思います。
でも、疲れた時はまた覗いて見てください。
少しの気分転換になれば幸いです。

ありがとうございました。


ながれ星 | URL | 2010.03.22 12:47
じゅりーさん、こんにちは。

ほんとにメジロたち頑張っていますね。
きっと一つの所にあまり長居ができないので、
隙を見計らってはグルグルと回っているんでしょうね。
ちょっと痩せすぎなのが気にかかりますが、
これからは食べ物の豊富になる季節。
メジロたちも楽しみ季節ですね。
負けないように楽しんでくださいね。

ながれ星 | URL | 2010.03.22 12:50
夢ねこ★さん、こんにちは。

写真を撮っているときは、
メジロの囀りと柔らかな桜の香りとで、
とても良い気分でした。
うららかな春の日って、こういう日を言うんでしょうね。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.03.22 12:55
sunnylakeさん、こんにちは。

最近は住宅街でもこのメジロを見かけることが多くなってきました。
山に食べ物がなくなってきたのか?
野鳥の保護が徹底されて増えてきたのか?
理由はわかりませんが、身近な所で目にするようになりました。
桜のピンク色と鶯色の取り合わせは本当に春の色ですね。
コンパス* | URL | 2010.03.22 20:56 | Edit
こんばんは。
はじめまして。

綺麗な桜がもう咲いていますね。
それにメジロが、とっても楽しそうに桜と戯れていますね。
メジロの動作が、とっても素敵で、よく撮れていますね。
それに、表情の1つ1つがよく分かります。
素敵な写真ですね。
またお邪魔します。
ながれ星 | URL | 2010.03.24 01:55
コンパス*さん、こんばんは。

野鳥の写真をずっと撮りたいと思いながら、
中々撮れません。
でも、この時は上手く波長が噛み合ったみたいです。

また、遊びにきてください。
ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
