

出雲日御碕

出雲日御碕












宍道湖から東に向かうと出雲の国。
縁結びで有名な「出雲大社」を横目で見ながら北へ行くと、
出雲日御碕(いずもひのみさき)という岬に辿り着きます。
気持ちよく晴れ上がったこの日は、
青い海と青い空と素晴らしく綺麗な風景に出会うことができました。















出雲日御碕2












その前に行った室戸岬は暗く暗鬱な海でしたが、
冬の日本海は、ただただその青さに目を奪われます。
晴れているわりには風は強く、岸壁に砕ける白い波も印象的でした。















日御碕の波













そして、この日御碕には日本で一番高い灯台があります。
真っ白な石造りの灯台で、
世界の灯台100選にも選ばれているそうです。

























日御碕灯台












青い空に真っ白な灯台。
絵に描いたような風景です。















出雲日御碕3















岸壁に立って一人海を見ている女性がいました。
女性一人では淋しい場所とは思うのですが、
余計なお世話ですよね。
誰にだって一人になりたいときもあります。
この風景が心を癒してくれたのでしょうか?
でも、あんまり下を見ないでね。














出雲日御碕4

















日御碕の波2














おまけ。
日御碕灯台2


















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/380-07dc3966

Comment

ほうきぐさ | URL | 2010.03.22 20:55
おじゃますると
こころ打たれる
場面に会えて
うれしいです。
じゅりー | URL | 2010.03.22 22:14 | Edit
とても素敵な写真ばかりで、
心癒されました^^
Hiro | URL | 2010.03.23 00:10 | Edit
目が覚めるような青い海ですね。
綺麗です。
おまけの写真がまたとてもいいです。
爽やかな新緑の頃を思い出しました。

リンクをありがとうございました。
改めてどうぞよろしくお願いします。
アンジー | URL | 2010.03.23 00:43
ながれ星さん、こんばんは☆
リンクの件、ありがとうございました^^

今日の写真で、長い間忘れていたことを久しぶりに思い出しました。
ずっとずっと昔、一度訪れた場所。
全部クリアではないですけど、この灯台と海の輝きは忘れていませんでした。
そんなふうに導かれたのも、何かのご縁かもしれませんね^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Aiko | URL | 2010.03.23 01:23
冬の日本海は、ただただ荒々しく
暗鬱な海が広がっているだけなのだと
勝手に思い込んでいました。
よく晴れた日には
こんなに綺麗な青い海が見られるのなら
長い冬も、きっと耐えられますよね。

怖がってばかりいないで
重いコートを脱ぎすてて
そろそろ出かけて見ましょうか?
春を探しに‥
sunnylake | URL | 2010.03.23 19:00 | Edit
とっても綺麗な色ですね。
サファイヤブルーというか、透明感のあるとびきり鮮やかな青だと思いました。
少し激しい波も、私は結構好きです。
でもこの時期の海は、まだ寒かったのではないでしょうか。
波の音が聞こえてきそうな写真でした。
ながれ星 | URL | 2010.03.24 01:33
ほうきぐささん、こんばんは。

ありがとさんです。
気持ち良い一日を過ごせたら良いですね。
ながれ星 | URL | 2010.03.24 01:36
じゅりーさん、こんばんは。

頻繁に更新できませんが、
どうかゆっくり見ていってください。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.03.24 01:39
Hiro さん、こんばんは。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。

おまけ大好きです。
何だか得したような気分になるので。
毎日おまけだといいな。
・・・・・でも、やっぱりだめでしょうね。
おまけの人生なんて。

でも、いいか。


ながれ星 | URL | 2010.03.24 01:42
アンジーさん、こんばんは。

写真もある時間の記憶。
アンジーさんの記憶と繋がるところがあれば嬉しいです。
この青い空と海は中々記憶から抜けないでしょうね。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.03.24 01:47
Aikoさん、こんばんは。

そうですね、冬の日本海と言えば「津軽海峡冬景色」を思い出すのは私ぐらいでしょうかね?
でも、私も本当に印象が変わってしまいました。
数少ない冬の日本晴れ。
こんな日もないとね。

たまには走ってみましょう。
春に向かってダッシュです。
ながれ星 | URL | 2010.03.24 01:52
sunnylake さん、こんばんは。

寒い日が続いていましたが、
この日はさすがにポカポカ陽気でした。
波の白と海の青が混じったグリーンのような水色が好きです。
この冬は波の音をたくさん聞きました。
風の音と混じって、今でも耳の奥に残っています。
夢ねこ★ | URL | 2010.03.24 10:15
砕ける波と立ちはだかる岩

目の覚めるような青の海

青い空にすくっと立つ白い灯台。。飛行機雲。。。

全て。。。強い意思でここに存在するような

そんな存在感のあるものたちの写真。

楽しみました♪

ありがとうございます♪。。。(^^)

ながれ星 | URL | 2010.03.27 10:32
夢ねこ★さん、おはようございます。

我々もそうですが、
今ここに命があるというのは、
何かしら意味があることなんでしょうね。
自分自身でも気がつかなくとも、
いろんなものに生かされたり、
反対にいろんなものを手助けしているんだと思います。
この自然もすべて繋がっているんだと思いたいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
