

ウミネコ

ウミネコ














海に響くのは

悲しき歌声か

子供の声か

当たり前のように耳に残る

古びた金属音に

じっとはしていられない焦燥を感じながらも

任せるしかない時間を

海に放ちながら

明日来るかもしれない幸福にも

気付かないふりをつづけるのだろう

それは今ここにもあるんだと

ウミネコが大きな声で泣き続けても

黙って海を見続けているばかり

そこには何もなくても

何かあるふりをして

今を逃がし続けて行く

呆れかえったウミネコたちは

ここまでおいでと飛翔を始める

どこに向かって飛んで行くのか

どこまで飛んで行くのか















ウミネコ飛び立つ

















ウミネコ飛び立つ2






















ウミネコ飛び立つ3













出雲日御碕のすぐ近くに、
経島(ふみしま)というウミネコの繁殖地があります。
経島と言っても、海岸から突き出た岩場のような所で、
ほんの小さな場所なのですが、
私が訪れた時には、その経島にはウミネコは一羽もおらず、
近くのテトラポッドに集まり、みんなで日向ぼっこの最中でした。
ウミネコはこのテトラポッドが大好きなようで、
昨年北海道に行った時も、
羅臼の海岸沿いのテトラポッドの上に、たくさんのウミネコたちが集まっていました。
天気の好い海の昼下がり。
なんだか日向ぼっこしているウミネコたちが羨ましくなりました。
良いなぁ~ 日向ぼっこ。


















経島
経島

















ウミネコ2


















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/382-0404a8a6

Comment

シモやん7 | URL | 2010.03.27 14:53
毎回見させていただいて感動します・・・

構図もさることながら・・・

鮮やかで・・・

これからも楽しみにしてます
じゅりー | URL | 2010.03.27 21:37 | Edit
こんばんわ^^
いつもながら素敵な写真ですね^^
ウミネコの飛び立つ瞬間の写真、
とても躍動感があり、いい写真だなぁって思います。
詩も素敵で、写真とマッチしてます^^
ほうきぐさ | URL | 2010.03.28 11:53
おはようございます。

こわいような藍lですね。

詩が、好きです。

言葉と写真が

重なり合って、響きます。
ながれ星 | URL | 2010.03.29 00:02
シモやん7 さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
できるだけ実際に近い色を出すように心がけていますが、
写真になると少し色が派手になったりします。
でも、実際の色が出なくて困ることもしばしばあります。
写真って難しいですね。
ながれ星 | URL | 2010.03.29 00:05
じゅりー さん、こんばんは。

ずっと日向ぼっこしていて、
飛んでいるのを写すのは無理かなと思いましたが、
帰る寸前でいっせいに飛び立ってくれました。
良かったです。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.03.29 00:09
ほうきぐささん、こんばんは。

何に苦労すると言えば、
詩を書くことほど苦労することはありません。
毎回恥ずかしいなと思いながらアップしています。
毎回毎回同じような詩になっていないか心配です。
ブログを始めたばかりの頃からずっと、
言葉って難しいなって思いながらやっています。
と言って気の利いた文章を書くこともできないし、
ぼちぼち続けていけば、何とか格好がつくでしょうかね?
夢ねこ★ | URL | 2010.03.30 14:22
夢ねこもウミネコの繁殖地を見に行ったことがあります♪

急な坂道を上ったり下りたりしながら、ようやくたどり着いた岩場一面にウミネコが。。。どーーん!!と。。。

数も凄かったですが。。。『ギャー!!ギャー!!』と鳴くその鳴き声のうるささに耳をふさぎたくなったほど。

素晴らしい写真と共に懐かしく想い出しました。

ありがとうございます♪(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
