スポンサーサイト


春を呼ぼう

大山1













この風も吹かない日々が

いつか折り重なって

沈殿して行く埃のような時間

振り返っても

何も変わらない時間なら

僕は何のために生まれてきたんだろう

それでもこうやって

冷たい空気に触れて見る山に

時を融解させる暖かさもあるんだと

溶けた心からため息が洩れる

泣きたくなったんだと

山が微笑むなら

積もった埃をはらって

心にも春を呼ぼう
















大山2



















大山3











☆ 写真はクリックすると、大きな画面で見ることができます。














大山4













大山は見る方向によって姿を変えることで有名です。
前回アップした伯耆富士と呼ばれる大山は西側から見た風景。
今回の大山は南側から見た風景です。
実際に写真を撮ったのは二月のことですが、
こうやって改めて写真を眺めても、綺麗な山だと思います。


この何年間、ずっとずっと仕事ばかりやってきたような気がします。
仕事の成果は別にして、プライベートな部分では、
ずっとずっと時間が止まったままのような感じです。
最近は特にまわりの環境がいろいろ変わったりして、
なんだかずっと変われない自分自身に対してジレンマを感じています。
とにもかくにも、誰か好きな人を見つけようと、
ようやくそんな気分になってきました。
最後に好きな人ができてからもう八年になります。
その時の痛い思いがずっと残ったまま、人を好きになるのが怖かった。
いい年をして情けない奴だと思いながら、
まったく心が動きませんでした。
写真を撮るという名目で、人のいない自然の中に一人入っていくのは、
結局はずっと逃げ続けていただけなのかもしれません。
それでも、こうやって雄大な山や海や、空や花の姿を見ていると、
そろそろ力を抜いて自然にいこうよと言われているようで、
特にこの大山にはどこかあっけらかんとした伸びやかさがあって、
なんだかとても好きになってしまいました。
















大山5

















おまけ
大山6


















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村










Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/387-719072ea

Comment

sunnylake | URL | 2010.04.10 13:54 | Edit
とても雄大な山ですね。
なんか日本ではないような感じがしました。
雪の積もり具合と山肌の感じがいいですね。
一人で自然と向き合うというのは素敵な事だと思います。
その結果生まれた答えは、きっと幸せになれる道を指し示してくれるような気がします。
ほうきぐさ | URL | 2010.04.10 20:38
いつも美しく、気高くさえ思える写真なんですが
少し淋しくもありました。
でも、それが、冷たくもあって
冴えているな、って思えてすきなんです。

ステキな恋をしてくださいね。

ケロ | URL | 2010.04.10 21:18 | Edit
こんばんは。

とても、気持ちの良い写真ですね。

気持ちが、す~っと静まるようです。
東京にいると、このような自然の写真を撮るのが難しいので、皆さんのブログで見つけたときには、そのまま見入ってしまってます。

素敵な写真、ありがとうございました。
アンジー | URL | 2010.04.10 22:22
こんなアップの大山を見たのは初めてでびっくりでした☆
いつも大山の写真を見せて下さるお友達がいるのですが、ここまで迫り来る大山は見たことがなかったので、撮り方によって全然違って見えるんだな~とまた新鮮です^^

私もかつて傷ついたあまり、長い長いブランクを経て、2年前にやっと大好きな人を見つけたのです。
残念ながらそれも昨年終わってしまいましたが、ながれ星さんがご自身で「ようやく・・・」っていう気持ちをもたれたのなら、きっと風向きは素敵に変わると思いますよ。
いいことがあるといいですね^^
ふわり | URL | 2010.04.10 22:35 | Edit
先日、富士山と見間違えてしまいましたが、
大山というのですね。
本当に圧倒されてしまいそうです。

ながれ星さんの心に桜とともに春がやってきたようですね!
私はこの10年ずっと闘病生活だったので、
出会いとか全く縁がなくて・・・。
「健康じゃないとね~」と親や周りの人からも
言われるのでもう諦めました^^;

ながれ星さんに素敵な恋が訪れますように☆
Hiro | URL | 2010.04.11 01:07
綺麗ですね。
深い山の色に淡い日差しが溶けていくようですね。

これから待っている出会いは、大山のような
ぬくもりあるものかもしれませんね^^

おまけの真っ白い雪、綺麗です。
じき春が終わるこちらでは、なんだかとても
新鮮でした。
ながれ星 | URL | 2010.04.11 02:16
sunnylakeさん、こんばんは。

一人でいることはある意味すごく気楽ですが、
時には目の前の自然を誰かと共有したいと思うこともあります。
でも、写真は一人で撮るのが撮りやすいかな?
何はともあれ、良い方向に向かってくれると良いですね。
ながれ星 | URL | 2010.04.11 02:21
ほうきぐささん、こんばんは。

淋しいと感じるのは、
やはり撮っている者の思いが反映されるんでしょうか?
暖かい写真を撮りたいと思いながら、
暗い写真も多いですよね。
それがいいのかどうか自分ではわかりませんが、
今の自分に写せる写真を撮るしかありません。
誰が見ても心和らぐ写真を撮りたいものです。
ながれ星 | URL | 2010.04.11 02:25
ケロさん、こんばんは。

私も大山を写しながら、
どこか心が落ち着くようで、
とても気持ちの良い山だなぁと思いながら撮っていました。
私も自分の家の近くにこんな山があったらなぁと、
つくづく思いましたが、
ない物ねだりをしても仕方がありませんね。
でも、たまには出会いたい山になりました。
ながれ星 | URL | 2010.04.11 02:29
アンジーさん、こんばんは。

大山は見る方向や、見る季節によって姿が変化する山だそうです。
たまたま良い日に出会えて良かったと思っています。

風向きがどう変わってくれるのかわかりませんが、
風を逃がさないように進んで行きたいです。
ながれ星 | URL | 2010.04.11 02:42
ふわりさん、こんばんは。

何かを見たり触れたりして感動する気持ちがあれば、
いろんなことに繋がって行くのだと思っています。
いろんな障害を乗り越えて行こうという思いは、
きっとたくさんの出会いに繋がって行くと思います。
諦めないでくださいね。
どうか、ふわりさんの美味しそうなお菓子やパンを、
誰かに食べさせてあげてください。
ながれ星 | URL | 2010.04.11 02:45
Hiro さん、こんばんは。

ちょうど夕暮時に撮ったので、
夕陽の柔らかい光が山を染めていました。
ぬくもりのある出会いに期待したいものですね。
Aiko | URL | 2010.04.11 06:14
ながれ星さんの言葉から
雪解けの水音が聞こえます。

人は一人で生まれて
一人で死んでゆくものだけれど、
美味しいものを頬ばって、美味しいねって微笑みあう。
綺麗な景色を眺めて、綺麗だねって感動を共有する。
そんな人が傍にいてくれたなら
生きていくことは‥
そんなに辛くはないのかも知れませんね。

纏っていた硬い殻を少しだけ脱ぎ捨てたら
きっとステキな出会いが待っていますよ。
ながれ星さんがそんな人に巡りあえますように‥
夢ねこ★ | URL | 2010.04.11 06:33
人を好きになるのに理由なんかないですよね。

心がそれを自然に受け入れるだけですよね。

こんなに自然の心を素直に写し出せる流れ星さんですもの。。。

きっとご自分の心も素直に写し出せる日が来ると思います。

明日を信じて。。。(^^)
kukomi | URL | 2010.04.11 14:05 | Edit
こんにちは^^
前回のお山とはまた違った表情。こちらも美しいです。
お写真一枚一枚が、その一瞬にしかない風景なのですね~
時の流れや、大自然の命の輝きは、疲れて傷ついた気持ちを再起させてくれる力をくれると思います。
何事もタイミングってありますね。
どうか素敵なご縁をつないでいかれますように~(^-^)
ながれ星 | URL | 2010.04.13 01:21
Aikoさん、こんばんは。

何事もそんなに上手くはいかないと思いますが、
なるようになるしかないですよね。
少しでも自分の気持ちが動いてくれたことに感謝です。
これも、ブログをやっていたおかげかもしれません。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.04.13 01:23
夢ねこ★さん、こんばんは。

自然のことなのに、その自然のことが受け入れられない時ってあるもんなんですね。
素直に正直に、これからもずっとそうやって生きて行ければいいな。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.04.13 01:28
kukomi さん、こんばんは。

そうですね、自然のどこにそんな力があるのかわかりませんが、
再起させてくれる力が確かにありますよね。
人生はリセットできないけれど、
せめて気持ちのどこかでリセットできるものはリセットしたいです。
いつもタイミングの悪い私ですが、
良いタイミングを見つけられるようにしたいです。
ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
