

紀伊日の岬

紀伊日御埼灯台


















冬に出雲日御碕に行ってきたので、
この桜の季節に、紀伊日の岬に行って来ました。
ここにも出雲と同じように真っ白な灯台「紀伊日御埼灯台」があります。
出雲は日御碕灯台で、
紀伊は日御埼灯台です。
微妙に字が違うのが面白いですね。
さてこの日の岬は和歌山の桜の名所の一つでもあります。
でも、残念ながら、私が行った時には散り初めでした。

















日の岬の桜1



























高浜虚子の句碑















私が訪れた一週間前がピークのようで、
この日は訪れる人も少なく、少し淋しい桜の名所でした。
咲いている桜は少なくなっていましたが、
海をバックに見る桜はとても綺麗です。
















日の岬の桜2












ただ、ぼーっとしているだけで、
気持ちの良い春の穏やかな日。
沖を走る船もなんだか気持ち良さそうで。
こんな日は日常のことを忘れて、
ただぼーっとしましょう。
















日の岬の桜3




















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村









Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/388-5e358df1

Comment

sunnylake | URL | 2010.04.12 10:17 | Edit
海がとっても綺麗ですね。
水平線のぼやけた感じがとてもいいです。
和歌山は暖かいので桜は仕方ないですね。
大阪もかなり散り始めました。
白い船がゆっくり進んでいく様を見ていると、自分もゆったりした気分になれそうな気がしました。
優月 | URL | 2010.04.12 15:36 | Edit
ながれ星さん
こんにちは^^
桜の向こう側には
綺麗な海に浮かぶ白い船
鳥のさえずりさえ聞こえてきそうな
穏やかな日ですね
ボーっとこんな景色を見て過ごせたら
明日からの仕事も頑張れそう!!
お日様も心をぽかぽかにしてくれますよね
昨日は友達とドライブしながら桜を見ました
満開・散り始め・葉桜になりつつある
といった感じで様々でしたがまだ見ることができそうです
が、なんと今日は雨が・・・
散ってしまうでしょうか。。。

じゅりー | URL | 2010.04.12 16:20 | Edit
流れ星さん、こんにちは^^

やはり和歌山は桜が散るのは早いですね^^;
でも、穏やかな海を見てぼ~~ってするのも、
今の流れ星さんには、ちょっと必要なのかもしれませんね。
私も過去にかなりひどい失恋をした後に、
今のダンナに出会いました^^♪
一歩踏み出す時なのかもしれませんね^^
アンジー | URL | 2010.04.12 20:19
穏やかで素敵な海ですね♪
優しい水色が心を癒してくれます。
私もこんな海を求めて、旅に出たくなりました☆
ながれ星 | URL | 2010.04.13 01:43
sunnylakeさん、こんばんは。

ぼやけた水平線は春の霞のせいでしょうか。
ゆっくりと流れる時間。
いろんなことを受け入れて、
いろんなことを許せそうな気分になりました。
ながれ星 | URL | 2010.04.13 01:45
優月さん、こんばんは。

桜に雨はつきものです。
咲くのも桜、散るのも桜。
でも、やっぱり自分のために散りたいですね。
お仕事頑張ってください。
ながれ星 | URL | 2010.04.13 01:48
じゅりーさん、こんばんは。

いや、私はちょっと焦ったほうが良いのかと思っています。
なんだかんだと言いながら、いつもぼーっとしているような気がします。
早く一歩を踏み出さないと・・・・・・。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.04.13 01:51
アンジーさん、こんばんは。

春の海ですね。
日本は海に囲まれているので、
お近くの海に急いでいきましょう。
晴れるといいね。
aneko3 | URL | 2010.04.13 16:09
海をバックに桜が輝いてますね、素敵です(^-^)
ながれ星 | URL | 2010.04.14 01:05
aneko3さん、こんばんは。

ありがとうございます。
東北ではまだ寒い日が続いているんでしょうか?
桜、早く見たいですね。
Hiro | URL | 2010.04.14 11:20 | Edit
向こうに海が見える桜を、初めてみました。
のんびりゆったりした心地を感じます。
葉桜になっても、淡い花びらには優しげな若葉が映えているようにも感じます。
高浜虚子の碑ですか。
海を眺めながら詩を書いたり絵を書いたりも、いいですね。
ながれ星 | URL | 2010.04.17 00:49
Hiroさん、こんばんは。

私も桜と海という取り合わせは初めてです。
なんだかほのぼのとした一日でした。
昨日や今日のように冷え込むと、
穏やかな春の日射しがとても大切なもののように思えます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
