

道成寺・桜 Ⅱ

道成寺の桜3
















思う気持ちに嘘はないと

誓ったはずの

心に迷う己が思いに

吐く息を火炎と化す

情念は

それでもあなたを焼き尽くすまでは

どこにも消えうせることない憎しみか

悲しみか恨みなのか

恨んでも恨んでも恨みとおす激情に

勝る思いはないと

花が散る

散れぬ思いを抱えて死ねぬ身に

この春もまた遠ざかって行くのか

儚き春に儚き桜が

炎のように咲き誇る


















道成寺の桜4



















道成寺の桜5












人を強く思うということは、
愛にも通じるけれど、
憎しみにも通じるのだなぁと、
自分の心にも疼く思いがあります。
自分の思いが叶えられなくなった瞬間に、
人は自分の思いから離れられなくなる。
醜さを自分で理解していながら、
自分の一部となった醜さを感じることをできなくなる。
それにしても、
難しいものですね。
男と女は。

道成寺にて改めてため息つきました。














道成寺の桜6














にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/392-745fb3e0

Comment

シェイド | URL | 2010.04.20 22:28 | Edit
愛と憎しみと・・・表裏一体
可愛さあまって、憎さ百倍・・・改めて感じ入ります。

さくらのように散る事が出来るでしょうか?
plum | URL | 2010.04.20 23:08
ながれ星さん こんばんは^^
桜の光と影を見ているようでとても素敵です
男女・・・お互いを思いやる心を忘れないことが
大切なのかなと最近改めて思っています
応援ぽちっ×3
sunnylake | URL | 2010.04.21 09:55 | Edit
道成寺と桜の組み合わせ、素敵ですね。
渋いお寺の色と明るい桜の色が、とても綺麗なコラボレーションだと思いました。
人を強く思う・・・思い過ぎるといろいろややこしい感情が入ってくるんでしょうか。
ふんわりと包み込むように好きでいられたら、と思います。
アンジー | URL | 2010.04.21 22:42
桜、本当に綺麗ですね^^
特に2枚目が大好きです☆
・・・そして、私も今、疼く思いと戦いながら日々生きています。
本当に男と女って難しいですね。
ため息も出るけど、だからこそ惹かれあうのだろうなと感じます。
ながれ星 | URL | 2010.04.22 01:15
シェイドさん、こんばんは。

桜のように散りたいものですが、
それができない煩悩だらけの私でしょうか。
それにしても、
まだ咲いてもいないのに散るんでしょうかね?

まぁ、いいけど。

ながれ星 | URL | 2010.04.22 01:21
plumさん、こんばんは。

光と影。
どうしたもんでしょうか。
時には自分に我侭になることも必要だし、
難しいことだらけですね。

今は光なのか影なのか?
誰も、自分では気づかぬものなんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2010.04.22 01:25
sunnylakeさん、こんばんは。

届かぬ想いは人の気持ちも強くします。
そんな想いも度が過ぎれば、
想いではなく、恨みつらみになったりします。
坦々と生きて行けたらなぁと思いつつも、
人は罪深いものなんでしょうね。
それでも愛したいという思いに、
罪はあるのかなぁ?
ながれ星 | URL | 2010.04.22 01:27
アンジーさん、こんばんは。

だからこそ惹かれあう。

だからこそ愛し合う。

難しいけれど、素敵なのかな?
じゅりー | URL | 2010.04.22 15:35 | Edit
道成寺あまりにも有名ですよね。
情念を考えるにはもってこいのお寺ですね。

私は、昔、自分の命すら捨ててもいいと思った恋と、
自分の家族を捨ててもいいと思った恋を経験しましたが、
う~~ん、しんどかったです。
多分そのまま、ゴールしてても、結局また、しんどい生活だったんだろうと思います。

今は、本当に穏やかで温かい愛に包まれています。

これが、恋と愛の違いかなぁ~?!

ながれ星 | URL | 2010.04.24 13:56
じゅりー さん、こんにちは。

本当に、
言葉で恋というとすごくいい響きですが、
実際に恋をしている時は随分と苦しい思いも多いですよね。
自然で穏やかな愛。
うらやましいですね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
