

葉桜の日々

葉桜001


















ぬくもりがないと

唇を尖らせた日々に

ありふれた言葉が溢れだす

カードを一枚めくっては

これは違う

あれも違うと

今を伝える言葉が見当たらない

残されたカードは多いのか少ないのか

うららかな春の日々に似合わない

閉じこもりの自分に

語りかけるものも

語りかけてくるものもない毎日を

花はただただ散っていきながら

横目でそっとでも見ていてくれるのか

そんな日々は葉桜の日々

葉桜の日々だと




















葉桜002





















葉桜003













今、桜前線はどのあたりにあるんだろう?
自分のまわりの桜が散ってしまうと、
あっさりと桜のことを忘れてしまうのも、
潔い桜のせいなんでしょうか?
今年は咲いている桜と同じぐらい、
散った桜をたくさん見たような気がします。
考えてみると、桜の咲いている時期はあっという間で、
あとはずっとずっと葉桜の日々なんだなぁと。
葉桜の日々。
葉桜好きだから、まぁいいか。

















葉桜004













にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/396-ee63af72

Comment

sunnylake | URL | 2010.04.29 14:25 | Edit
私も葉桜はわりと好きです。
ピンク色と黄緑色の配色が綺麗だと思います。
3枚目の写真、舞い落ちた桜の花びらが美しいですね。
こちらはもうとっくに桜の時期は終わってしまいました。
今写真を見せていただいて、ちょっぴり懐かしい感じもしました。
ほうきぐさ | URL | 2010.04.29 17:00
きれいですね。

はなびらが、ちらちらと
はらはらと、ゆらゆらと

うつくしいです。

そして、新緑の
瑞々しい、若々しい
新しいページが
めくられるんですよね。
Allelujah | URL | 2010.04.30 10:37
こんにちは。
植物たちは、
人が愛でる美の基準の中にではなく
流れる時の中に 美を紡いでいく
そんな気がします。

桜は、開花や盛花だけでなく
舞い散る花びらや 葉桜もいいですよね^^
plum | URL | 2010.04.30 22:43
ながれ星さん、こんばんは
花の散る姿、散った姿もうつくしいものですね
初々しい若葉が顔をのぞかせて、
勢いよく生い茂る葉桜の季節を連想させます^^
気持ちのいい日陰を提供してくれる日も近そうですね♪

ながれ星 | URL | 2010.05.01 10:12
sunnylakeさん、おはようございます。

葉桜と言っても、
桜にしてみれば、これから若葉が出て、
実のなる最も大切な時期でしょうか。
桜の開花が人で言うなら結婚で、
花が散った今はちょうど新婚生活でしょうか。
新緑に新鮮な気持ちの毎日。
もう少しすれば赤ん坊が、いや桜んぼうが見れるでしょうか。
ながれ星 | URL | 2010.05.01 10:14
ほうきぐささん、おはようございます。

そうですね、花が散ったと言って感傷にふけるのは、
人間だけかもしれません。
新しいステップ、新しい1歩ですよね。
ながれ星 | URL | 2010.05.01 10:19
Allelujah さん、おはようございます。

でも、どうして花は綺麗なんでしょうかね。
咲くことで美しいことを自ら認識しているとしか思えないですよね。
そしてその美しさは、Allelujah さんの言うとおり、
人の基準ではなく、花そのものの思いなんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2010.05.01 10:23
plumさん、おはようございます。

桜は新緑の葉桜も綺麗だし、
紅葉の桜葉も良いですね。
紅くはなりませんが、黄色っぽい桜の紅葉は大好きです。
虫たちも生茂る桜の葉を心待ちにしているかもしれません。
いろんなものに愛される桜でしょうか。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
