

葉桜の日々Ⅲ

葉桜たち














湯気のたったコーヒーカップに

今日の始まりを思う

明日も明後日も続く朝に

コーヒーの苦味に救われたように感じながら

同じ日々がどこまであるんだろう

食べ残したトーストと

飲めなかったコーヒーと

煙草を吸う暇もなく駅まで走る時間と

それでも立ち止まってしまう公園の桜

もう花は散ったのに

これからはあれだな

再び走り始めながら言葉を探し

電車に乗ってから思い浮かぶ

ずっと続くんだ

葉桜

















葉桜たち2



















葉桜たち3





















葉桜たち4















明日から始まる朝の風景を想像しながら詩を書きました。
なんだか想像するにつけ、だんだんと憂鬱になってきたなぁ・・・。
そんなことはともかく、
駅まで行く間の小さな公園に、少しばかりの桜の木があります。
この少しばかりっていうのが余計に気になるんですよね。
葉桜。
たぶんもうすぐ忘れてしまうんだろうけど、
そう私たちの日常と同じように、だんだんと昨日に同化していく明日。
葉桜になって、サクランボウをしっかり身につけるのとは大違い。
とりあえず、しっかりした葉っぱをつけられるよう、
明日から頑張りましょう。
















葉桜たち5


















おまけ
葉桜とサクランボウ















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/400-e3026e28

Comment

hinata | URL | 2010.05.05 20:41 | Edit
今年は春を通り越して、立夏を迎えてしまいましたね。
すがすがしいほどの緑・・・やはりどこか夏を感じます!

連休は楽しまれましたか?
私は家でパンを焼いたり、部屋を片付けたりして
どこにも出掛けずのんびりと過ごしました。
(人混みが苦手なもので・・・)。

明日からはまたいつもの生活に戻りますが、
それが一番いいかもしれませんね。
ちぃ | URL | 2010.05.05 23:17
がんばろう。


フラメンコライブ直前、2日前の今日のリハに激しい突き指をしたあたし。


壁があったらあったで、燃えるわね。


あたしも(仕事じゃないけど)フラメンコライブがんばるわ(^-^)/
ながれ星 | URL | 2010.05.06 01:49
hinataさん、こんばんは。

私も人混みは好きではないので、
ゴールデンウィークはあまり出かけません。
と言っても、この良い天気にずっと家にいるだけの自制心もなく、
中途半端な休みを過ごして、いつも後悔しています。
hinataさんは、のんびりできて良かったですね。
ノンビリできる時はノンビリしましょう、
そんな時間があるからこそ、頑張れる時もあるのだと思います。
ながれ星 | URL | 2010.05.06 01:58
ちぃさん、こんばんは。

突き指って、足の指?

燃えるのはいいけれど、
燃え尽きないように頑張ろうね。

それにしても踊ってる姿見てみたいものですね、
踊ってる写真あったらアップしてくださいね

ガンバレ~


Aiko | URL | 2010.05.06 06:21
新緑の候
一年で一番好きな季節がやってきました。
3月から4月にかけて
毎年うつむきがちになってしまう心が
ながれ星さん
あなたの輝くような若葉の写真を見ると
何故だか元気を取り戻します。

昨日と変わらぬ今日であっても
明るい明日が待っているような気がして‥

あなたがそこにいてくださることに
心から感謝したいと思います。
Hiro | URL | 2010.05.06 10:01 | Edit
ようやく穏やかなお天気になりました。
気がつけば初夏のようで。
ユラユラ揺れる木洩れ日、ずっと見ていたいです。

私もこういうことあります。
急がないといけないのに、つい足をとめてしまう。

でもそれで、ちょっと心に日常とは違う風が
入りこんで、心地良いです。

sunnylake | URL | 2010.05.06 13:33 | Edit
ほんとに美しい緑色の葉ですね。
陽を透かして葉と葉が重なっているところとそうでないところの濃淡が、とても清々しく感じられました。
ことりのさえずりも聴こえてきそうです。
出勤の朝はあわただしいものですよね。
だからこそ、こういう景色たちに心惹かれるのかもしれません。
さくらんぼ、食べたいです。
plum | URL | 2010.05.07 00:09
ながれ星さん、こんばんは^^
葉桜になった桜の木の下から見上げると木漏れ日が眩しいくらいですね
とても綺麗なグリーンの葉色に爽やかな初夏を感じます
これからの季節は新緑から深緑へ少しずつ変化する葉色を楽しめますね♪
応援ぽちっ×2
じゅりー | URL | 2010.05.07 00:47 | Edit
こんばんわ^^
葉桜、生き生きしていますね^^
とってもイキイキしています♪
lavandre | URL | 2010.05.07 06:04 | Edit
おはようございます。

爽やかなグリーンはたまりません。
色とりどりの花も綺麗ですが
何故か落ち着きを覚える葉桜です♪
ながれ星 | URL | 2010.05.08 09:59
Aikoさん、おはようございます。

私も五月は大好きな季節です。
私の存在は大した意味もありませんが、
この五月の爽やかな風のようにありたいものです。
ありがとうございます。
ながれ星 | URL | 2010.05.08 10:06
Hiroさん、おはようございます。

早起きしてゆっくりと見ればいいものですが、
それができない性格のようです。
でも、どんな時でも花や木の美しさを感じ取れる自分ではありたいと思っています。
遅刻しないように頑張りま~す。
ながれ星 | URL | 2010.05.08 10:12
sunnylake さん、おはようございます。

この桜の木にも、見えないところで雀がたくさんいてました。
さくらんぼう目当てでしょうか。
花より団子が自然界の法則でしょうか。
sunnylake も、もうしばらくの辛抱ですね。
いっぱい食べてください。
ながれ星 | URL | 2010.05.08 10:16
plumさん、おはようございます。

そうですね、葉の色は日ごとに深さを増していきます。
個人的には五月初めの、ちょっと覚束ない葉っぱたちが大好きです。
外に出たくなる季節です。
眠い目をこすりながら、なるべく朝の新緑を味わいたいですね。
無理かもしれないけど・・・・
ながれ星 | URL | 2010.05.08 10:19
じゅりーさん、おはようございます。

今が育ち時なんでしょうね。
その発育の速さにはびっくりします。
木々のパワーってすごいんだと、改めて感心させられます。
じゅりーさんも負けないように、いきいきと。
ながれ星 | URL | 2010.05.08 10:21
lavandre さん、おはようございます。

見ているだけで心が和みますよね。
木陰に入ると、まだまだ涼しいですし、
ほっとする一瞬でしょうか。
しばらくはこのグリーンと一緒にいたいものです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
