

ジャスミン

ジャスミン蕾
















数年前から、家の玄関先にジャスミンが植えられています。
四月になると小さかった蕾が急に膨らみ始め、
五月になると白い花を咲かせます。
ピンクの蕾から咲き出す真っ白な花は、
穢れのない白さとでも言えばいいのでしょうか、
なんだか見ている者の心まで浄化してくれるようです。















ジャスミン蕾2



















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村















ジャスミン花1















見た目とは裏腹に、花の香りはとても濃厚です。
花を見なくてもその存在を十分に感じさせられるほど、
官能的な香りと言ってもいいかもしれません。
清潔感溢れるその佇まいと、官能的な香り。
どちらがこの花の本当の姿なんでしょうか?















ジャスミン花2










Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/409-a6652d03

Comment

hinata | URL | 2010.05.23 21:48 | Edit
ながれ星さん、こんばんは^^
とても美しいお写真に見惚れてしまいます。

私はブログには少し恥ずかしくて書けなかったのですが、
ジャスミンはその清潔感ある白い花からは想像も出来ないほど、
愛の薬(催淫作用)と呼ばれる官能的な香りを放ちます。

物事には表と裏の顔がありますが、
お花もそうなのですね。
ながれ星 | URL | 2010.05.24 00:14
hinata さん、こんばんは。

毎朝ドアを開けると立ち込める香りに、
朝には強烈すぎる香りだなぁと思ってました。
私もブログには書けませんでしたが(笑)、
香りだけでなく、蕾の形もとても官能的です。
そう思うと清らかな花がカモフラージュなのかなぁ?
愛の薬。
良い表現です(笑)。
sunnylake | URL | 2010.05.24 11:33 | Edit
ジャスミンというとお茶にしたり、入浴剤にしたりといろいろ使われていますよね。
でも、私はどんな香りなのかあんまりよく知りません。
基本的には入浴剤の香りしか知らないです。
お花はまっ白で可愛いですよね。
どこかでジャスミンが咲いていたらなぁと思いました。
みっちゃん | URL | 2010.05.24 14:49
こんにちは!
 素敵なジャスミンでい匂いが漂ってきそうです。。(*^。^*) 
 アップのお写真、魅了されます。。
 車で、走っていても、目を見張るほど立派に成長しているのも、有りますが素敵ですね。。
 
 今日も、有難う御座いました。^^)
Allelujah | URL | 2010.05.24 14:55
こんにちは。
ジャスミン、我が家のベランダにも這わせています♪
ツル性で自由に伸びて行く感じや
風に乗って香ってくる感じが
とても好きで、今年で二回目の開花です。

見かけはピンクっぽいのに
咲くと白いお花。
5枚の花弁がかわいらしくポッと咲く姿
何とも言えません^^
lavandre | URL | 2010.05.24 20:37 | Edit
甘く爽やかで澄んだ香りを放つジャスミン
の香りは大好きです。優雅で甘美ですので
憂鬱な気分をとりさり幸福感を与えてくれる。
特に女性に人気のある香りですね(*^_^*)
ながれ星 | URL | 2010.05.24 22:39
sunnylakeさん、こんばんは。

ジャスミンの香りを言葉で言い表すのは難しいですが、
適度の香りは優しい眠りに誘ってくれるようなふくよかさがあります。
最近ではあちこちで見かけるようになりました。
きっとsunnylakeさんの近くにもあるのではないでしょうか。
ながれ星 | URL | 2010.05.24 22:41
みっちゃんさん、こんばんは。

純白の花びらはとっても可愛らしいですね。
清々しさを感じます。
もう少し長く咲いていて欲しい花ですね。
ながれ星 | URL | 2010.05.24 22:48
Allelujah さん、こんばんは。

ジャスミンの良い香りは人工的に作り出せない香りのようです。
香りって普段あまり意識しないのですが(男は特に)、
香りによって無意識のうちに好き嫌いがあるんでしょうね。
理屈では語れない大切な要素なのかも。
五月の香りの一つですね。
ながれ星 | URL | 2010.05.24 22:59
lavandreさん、こんばんは。

これだけ強い香りを放つには何か理由があるのかもしれませんね。
それが何か私にはわかりませんが、
すごく貴重なものなのかもしれません。
この時期だけに許される贅沢でしょうか。
幸せな気分に浸ってください。
momin | URL | 2010.06.03 01:26
真っ白な愛らしいお花が好きです

ジャスミンが玄関先に、、、なんて素敵♪

香り、好きです

お茶やら石鹸やらチョコやら^^;

その清楚な姿の中に 情感を潜ませているのでしょうか
ながれ星 | URL | 2010.06.05 09:12
mominさん、おはようございます。

ラブリーな花ですよね。
でも情感を潜ませていると言うより、
情感で溢れていると行った方が良いかもしれません。
mominはいかがでしょうか?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
