

ジャスミンⅡ

ジャスミン花3
















何かを話したくて

話しかけようとして

けれど、話せなかった

あとは微かに笑うだけ

静かに遠ざかる記憶の数々を

触れることもなく眺めながら

何もなかったように上を向こう

もう期待しない

誰も待ってなんかいない

それでも振り返って

さよなら言おう

水底を照らす月のように

柔らかに浸透する思いが

君に届くように

君が気付くように
















ジャスミン蕾3

















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
















ジャスミン花4













前回のジャスミンは蕾が目立ってしまったので、
今回は花を中心にアップしました。
白い花だけ見ていると、
何だか花が語りかけているように思えます。
「元気出しなさいよ~」
「クヨクヨしないで頑張りなよ、私みたいにさ」
そう思うのは私だけでしょうか?
「大丈夫、心配ないから」
「あなたの思うとおりでいいから」

まぁ、人はともかく、
自分だけはそう言ってくれているんだと思っておきます。
















ジャスミン花5







Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/410-7db9a311

Comment

アンジー | URL | 2010.05.24 21:13
清らかな“白”っていうのは、まさにこのことを言うのでしょうね。
そんなふうに感じたジャスミンの白さでした☆
香りは充分あでやかなのに・・・。
今日の巻頭のテキスト、とても好きです。
同じような気持ちでした^^
シェイド | URL | 2010.05.24 21:13 | Edit
近所の娘さんに、「姉ちゃんとこの花の匂いが私の部屋の中まで匂ってくる。」
風向きでそこら辺一体に匂いが漂っているようです。

とっても大きなジャスミンでしたが、今はもうありません。わんこがいなくなった場所に植えたら、家の片側全部に増えて、良い匂いを通り越えていました。(笑)

とっても懐かしい・・・。

蕾の形、今までそんなこと、思ってもみませんでした。^^;ハハハ
なんとなく納得。(^-^)/
G1 | URL | 2010.05.24 22:47
ジャスミン好きです。

控えめですが・・・

ちゃんと印象に残る花です。


凸凸
ながれ星 | URL | 2010.05.24 23:04
アンジーさん、こんばんは。

アンバランスなところがいいのかもしれませんね。
花も人も、見た目だけではわからない謎がたくさんあるのかもしれません。
アンジーさんはいかがですか?
たまには意表をついて・・・・・
ながれ星 | URL | 2010.05.24 23:15
シェイドさん、こんばんは。

姉ちゃんとこの花の匂いか、姉ちゃんの匂いか、
どっちなんでしょう?
どっちも官能的なのは同じなのかもしれませんが、
本当はすごく清らかということで納得してください。
天使の蕾ってことで・・・・・・・?
ながれ星 | URL | 2010.05.24 23:19
G1 さん、こんばんは。

ジャスミンの花は、不思議と不意に思い出したりします。
寒い冬の最中に、あの花を早く見たいって思ったり。
控えめなのに印象に残る花。
本当にその通りですね。
momi | URL | 2010.05.25 12:48
初めまして。
って、本当は何度もお邪魔して写真と言葉に癒されたり、
ハッと気付かされたりしています(^^)

ジャスミンって真っ白なんですね。
私も白色の花が大好きです。

そして今回の言葉・・・。
>「大丈夫、心配ないから」
>「あなたの思うとおりでいいから」
とてもうれしくてコメント残させていただきました^_^;

また寄せていただきますね!
いつもありがとうございます(^^)
じゅりー | URL | 2010.05.25 15:19
こんにちは^^
ジャスミンの香りを思い出せないで困ってます。
先ほどからず~~と考えているのですが・・・

今回も癒しをありがとう^^
優月 | URL | 2010.05.25 15:39 | Edit
こんにちは^^

ジャスミン
真っ白く咲いてる花は慎ましく可憐で・・・
本当に声をかけてくれてるよう
優しい声が聞こえてきますね^^
ながれ星 | URL | 2010.05.26 01:27
momiさん、こんばんは。

幾つになっても中々自分に自信が持てないもんだと、思ったりします。
特に重要なことでもないのに、
どうしようか迷っている自分が嫌になるときがあります。
このジャスミンを見ていると、笑って自分を肯定してくれるような、
慎ましやかな信頼感を感じてしまいます。

またの訪問お待ちしております。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.05.26 01:30
じゅりーさん、こんばんは。

思い出せないで、
想像の香りの中に浸っているのもいいかもしれません。
来年の開花までには思い出しましょ。
今年はじゅりーさんの想像の香りで。
ながれ星 | URL | 2010.05.26 01:33
優月さん、こんばんは。

それは優月さん自身の心の声かもしれませんよ。
花とゆっくり対話してください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
