

緑の鼓動

深緑1















あれもこれも

昨日も今日も

明日も明後日も

使い捨ての時間のように

雑音だけが満ちる思いの中で

緑の鼓動を聞く

自らの鼓動と同じように

静かに重なる安寧な響きとともに

ようやくと明日を望めるのか

慌てないでと自分に言い聞かせながら

静かな旋律に心任せて

ほっと深呼吸

自分がしなければならないことなんて

何もないと

鳥たちが笑っている















新緑から深緑へ


















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村













深緑2



















先日訪れた森の中で、
久しぶりに郭公の鳴き声を聞きました。
前に聞いたのは、何年か前に上高地に行った時。
昔はいろんなところで聞けたその鳴き声も、
もうあまり聞くことが少なくなりました。
少し濃くなった緑とともに、
見えない重荷を降ろしたような時間だったでしょうか。

















新緑から深緑へ2





Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/414-1c6ce8a6

Comment

sunnylake | URL | 2010.06.03 11:10 | Edit
森の中の静けさが写真から伝わってきました。
深い緑の木と池の写真が、とっても気に入りました。
こういう場所へ一人で行ってみたいと思います。
昔北海道で、とても静かな場所に木に囲まれた小さな湖があったのを思い出しました。

自分だけの時間がゆっくり流れていくのは、とても幸せなひとときですね。
j&j | URL | 2010.06.04 00:54 | Edit
はじめまして

とても素敵な詩に感動しました
静けさと奥行きが写真からも
言葉からも伝わってきます
自分がその場所にいるようです
有難うございます
ポチ~☆
lavandre | URL | 2010.06.04 14:08 | Edit
清とした静けさが素敵な風景。
緑は心身を浄化させてくれるから
素敵に嬉しいです♪
嫌なことも忘れさせてくれる(*^_^*)
ナタテココ | URL | 2010.06.05 01:58 | Edit
夜分遅くにこんばんは

大きな木の近くに湖かな?川かな?
なんかそういうところいいなぁって

森林浴っていうやつなのかな
あぁ~~~、僕もやってみたい

1枚目写真がすごくいいです
Aiko | URL | 2010.06.05 05:45
緑の中で深呼吸-
そんな時間をしばらく忘れていました。

年を経るごとに仕事の量がだんだん増えて
重く肩にのしかかる。
「そんなに一人で抱えなくても‥」って人は言うけれど
性分だから仕方がない。
本当は私がいなくても、誰かが代わりにやってくれる。
そんな程度のことなのかもしれませんが。

そろそろ肩の重い荷物を下ろして
「気ままなる旅」に出てみたくなりました。
ながれ星 | URL | 2010.06.05 08:57
sunnylakeさん、おはようございます。

緑の中の空気感ってすごく心を平にしてくれます。
呼吸もなんだか楽になったようで、
緑とともに生きるのが、私たちにとっても本来の姿なのかな?
って思ったりします。
どうかゆっくりと一人で緑の中に行ってください。
ながれ星 | URL | 2010.06.05 09:01
ようこそ、j&jさん。

なんだか同じような詩を相変わらず書いているなぁ、
と自分では恥ずかしいです。

また遊びに来てください。
ありがとうございました。

ながれ星 | URL | 2010.06.05 09:06
lavandreさん、おはようございます。

ほんとに、嫌なことを忘れさせてくれる緑です。

しばらくじっとして鳥たちの声に耳を傾けていると、
今と言う時空が一体いつのものなのかと思ってしまいます。
夢のような一時でしょうか。

Hiro | URL | 2010.06.05 10:08 | Edit
緑は水辺から潤いをもらい、
緑の鼓動が水辺に静かに響いているようで、
見えないけれど、それぞれの鼓動が
呼応しているのでしょうね。

こころが休まりますね。
ながれ星 | URL | 2010.06.05 15:12
ナタテココさん、こんにちは。

この近くはキャンプする人や昼にバーベキューする人たちが多いです。
森林浴やってみましょう。


ながれ星 | URL | 2010.06.05 15:16
Aiko さん、こんにちは。

ブツブツ言いながらも仕事を引き受けているのは、
その仕事にやりがいを感じているからではないでしょうか。
羨ましいと思う人もたくさんいると思いますよ。
気持ちとは別に、体のケアは大切に。
やっぱり、仕事も遊びも健康あってのものです。
ながれ星 | URL | 2010.06.05 15:19
Hiroさん、こんにちは。

みんな生きているっていう思いでしょうか。
緑の木々も水も鳥たちも、そして私たちも、
同じように生きているんですよね。
それを感じるだけで、何だか良いなぁと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
