スポンサーサイト


野山歩き 3

早いもので、もう六月になりました。
今年は梅雨が早そうですね。

雨は嫌いです。
でも、好きな時もあります。不思議と。




何、これ?




何かの果実?
ザクロみたいに中から実が出てきたりして?
などと考えてましたが、
すぐに答えが見つかりました。




蕾




蕾でした。
藤の花の蕾。
それにしても、なんてでかい藤の花なんだろう。
たくさん花の咲いているところに近付いて写真を撮ろうと思いましたが、
近付くと不気味な音が。
クマンバチの羽音が重なって聞こえます。
藤にクマンバチがたかっています。
写真を撮るどころか、走って逃げました。


逃げた先に、黄色い花が咲いていました。
前にも撮ったことのある花です。




黄色い花






黄色を見ると何故かほっとします。



山道を歩いていると、
ピンクのツツジが目につきます。
名前は知らないけど。
光に輝いています。






輝くツツジ





もう一枚




つつじ



つつじだけでなく、みんな輝いています。





ヒノキ?






新芽





朝の風は気持ち良いけれど、真昼になると太陽の光は強烈です。
野山歩きも、このへんでおしまいです。




野山




また、来年いい風景と出会えますように。。

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/43-eb09daee

Comment

シェイド | URL | 2007.06.02 10:45
今年は少雨明けにも入梅しそうな雰囲気です。

一番下の写真は最高です。
早く歩けないんですけど一日かけてのんびりと歩いてみたいです。
こんなところが近くにあったら絶対行きますね!

造成されせっかくの風景が消えてしまいました。
丁度こんな感じのところでした。ワンの散歩コースでリードしなくても全然平気でした。
元々この辺りはリード無しでいけますけど、
懐かしい散歩道を思い出しました。
きょう | URL | 2007.06.02 17:34
こんちは。
今日は、早い(笑)
仕事疲れが癒されますね。
黄色の花は、可愛いですね~。
牡丹や薔薇の感じに似てますね。目の前にあったら、
こそっと持って帰ってきそうです♪
一昨日から雨なので、天気の良い写真は何気に
うれしいかも(^.^)
ながれ星 | URL | 2007.06.02 18:51
こんばんは、シェイドさん。

そうですね、身近な自然は次々と破壊されていきますね。
家の周りはアスファルトの道しかないもんなぁ。
土を踏まないで1日を終えることも結構ありますよね。
そう考えると、最近の子供たちは可哀想だなと思います。
不思議と、自然の中にいると、ただ歩いているだけで癒されますよね。
この社会の殺伐さも身近な自然が減ったのと少しは関連しているのかもしれませんね。
ながれ星 | URL | 2007.06.02 18:55
こんばんは、きょうさん。

本当に、珍しく早いですね。
私も仕事から帰ってきたところです。
今日は土曜日なんで早く帰れました。

こちらは、良い天気で、こんな良い天気の日に仕事をしていると思うと、なんかすごく残念です。
明日はこちらも雨みたい。
きょうさん、雨雲そっちで捕まえていてちょーだい。
星の貴公子 | URL | 2007.06.02 22:07
このようなほのぼのする風景があるのですね。秘密の場所をお持ちのようでうらやましい!わたしも、どこか星がきれいに見えるところを探しにいきたくなりました。
ながれ星 | URL | 2007.06.02 22:22

こんばんは、貴公子さん。

星空見えなくなりましたね。
目が悪くなったということもあるのですが(0.1)、
肉眼じゃ夜空を見上げてもよく見えません。
メガネ嫌いなんで、車乗るときしかかけないし、
星空と疎遠になってゆくようで少し寂しいですね。
もともと、私は星空が大好きです。
一番好きなのは、冬空に輝くオリオンや昴でしょうか。ベテルギウスがちょっと妖しいオレンジ色で良いですね。蠍座のアンタレスは不気味すぎて、ちょっと・・・ですね。
七夕もあと1ヶ月ちょっと、晴れるといいですね。
私は、白鳥座のアルビレオをこよなく愛しています。
望遠鏡がなくちゃ見れないけれど、
いつかまた見たいなぁ。
ぜひぜひ、夜空のきれいなところを探してください。

そういえば、数年前まで友人と、カノープスを見よう旅行なんかしてました。
熊野ではきれいに見えましたよ。
また、遊びにきてください。
tenko | URL | 2007.06.03 00:15
こんばんは。ながれ星さん♪

最近はすっかりながれ星さんのファンです。^^
ながれ星さんの撮られる写真はすごくいいなあって。
景色がキレイなのもありますが、何か懐かしいような
惹きつけられるものを感じます。
う~ん、うまく説明できなくてごめんなさい。
詩もそうですが、理屈より感覚・・・なんですよね。私って。^^;

みぃこ | URL | 2007.06.03 10:34 | Edit
おはようございます。
藤の花の形に驚きました(笑)
八重山吹の花、きれいです。
背景の黄緑が滲んで素敵ですね。
ながれ星 | URL | 2007.06.03 12:57
こんんちは、tenkoさん。

ありがとうございます。
嬉しい響きですね、
今まで言われたことのないようなことを言われると、
ホント、木に登っちゃいますよ。

懐かしいと思うのは、私の写真が自然の風景がほとんどだからではないでしょうか。
建物だとか現代的なものがほとんどないので。
でも、まぁ理屈抜きにしましょう。
懐かしいなんて思ってもらえるだけでありがたいです。
写真見るのに理屈はいらないですよね。
見て自分で良いなぁと思うか思わないかですよね。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2007.06.03 13:03
こんにちは、みぃこさん。

この藤の花、あまり垂れ下がりません。
その代わり横幅がすごく広いです。
正三角形を下向きにしたような形で、
長く垂れている藤とは全然印象が違います。
でも、花の蜜は多いのかもしれませんね。

背景はみぃこさんのようには上手くいきませんね。
一応考えてはいるんですが、大抵こんなもんでいいやで済ませてしまいます。
みぃこさんを見習わないといけません。
ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
