

洗濯

清流1
















この澄んだ水なら


心まで洗ってくれるんだろうか
















浄化うる森





















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村














清流2
















森や木々の中で浄化されていくのは、
水や空気だけでなく、
私たちの心も同じなんだと思いたいけれど、
なんだかいつまでたっても、
いつも煩悩に悩まされ続けているような気がします。
毎日毎日仕事に追われ、時間に追われている生活をしていると、
せかせかとしていることが生きていることなんだと、
かん違いしてしまいそうで、
どうやったらもっと心に余裕が持てるのだろうかと思ってしまいます。
この澄んだ水を見ながら、
いっそこの水で自分の中の汚れたところを取り出して、
ゴシゴシと洗ってみたくなりました。
でもなぁ、現実にそんなこともできないし。
せいぜい心の洗濯をしたつもりになって・・・・・・。
今度は洗った後に、きれいに乾かせる場所を探さなくっちゃ。


















浄化する森2














Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/439-ecde255e

Comment

englandrose | URL | 2010.07.19 13:59 | Edit
はじめまして
美しい自然の中にいると、そういう気持ちになります。そして、身体が魂ごと軽くなる感じ。
何かを追っているのかそれとも追われているのか雑多に流れる毎日では、それにも気づかない。
だから、それが人間らしい感覚になれるということなのかもしれません。今、意識しないと難しい気がします。
自然に身を包まれること、とてもすてきです(^^)
Kukomi | URL | 2010.07.19 16:39 | Edit
こんにちは^^
涼しげで気持ちよさそうな水の風景ですね~
冷たそうな澄んだ水、本当に心を洗われるようです。
生きている限り、次から次へと煩悩に悩まされ続けるのが人間なのかもしれないですね。
ほんの一瞬だけでもリセットしたくて、私も緑や水のあるところを求めてしまう気がします。
洗った後にきれいに乾かせる場所。。。
なるほど~ 今まで洗うことばかり考えていたけれど、それって大切なことかも~(^-^)
みんこ | URL | 2010.07.19 21:58
真理の水ー象徴的な表現ですがーによってのみ
人間の穢れは雪ぐことはできない、と学びましたが 笑

ぽちぽち
めぐ(hinazuki) | URL | 2010.07.19 23:36 | Edit
うひゃ~、涼しげなお写真で、涼をいただきました(団扇ぱたぱた♪

洗濯、洗濯・・・こんな澄んだお写真を撮っていらっしゃるのだから、
きっとちゃんとココロもきれーになっているはずですよ。
ながれ星さんが気付かないうちにそっとそっとね。

そして、今の季節ならすっきりカラッと乾いちゃいますよ。
ただし、乾きすぎと日焼けには注意してくださいね^^

ちなみにこれは川ですか?^^;;;
sunnylake | URL | 2010.07.20 12:01 | Edit
これは天然の川なんですね。
普通の川とは違って、平たい岩の上を清らかに流れていますね。
心地よい水の音を聴きながら、心もきっと清められていくのでしょうね。
jyuri- | URL | 2010.07.20 16:58
なんてきれいな水なんでしょう♪
本当にこの水なら、心までも洗ってくれそうですよね^^
私も、心を洗って、新しい気持ちでいろんなことを
チャレンジしたくなりました^^
ありがとう♪
きまぐれ | URL | 2010.07.21 00:08 | Edit
ホントに心あらわれる写真たちです(^・^)
自然のきれいさはいいですね♪
夢ねこ★ | URL | 2010.07.21 09:49
じゃぶじゃぶじゃぶ~~~っ!!

夢ねこも洗ってもらいたい!!

そしたら。。。

もう少し。。素直に

もう少し。。身軽に

もう少し。。お気楽に

生きられるかな~♪(^^)

いつもありがとうございます♪
今井さくら | URL | 2010.07.21 18:42
素敵な風景・・・
とっても心が洗われました。

ありがとうございます。

ながれ星 | URL | 2010.07.22 01:29
ようこそ、englandroseさん。

日々の暮らしは、
自分の思いとは別に流れて行くようですね。
たまには自分の思いを先行させて、
自然の中に浸りたいですね。

ありがとうございました。
ktpage | URL | 2010.07.22 01:30
こんにちは
微妙な色合いを拾って、澄んだ水の流れがより伝わってくるような写真ですね。
ながれ星 | URL | 2010.07.22 01:35
Kukomi さん、こんばんは。

みんなそれなりに努力しているんだけれど、
結果が伴わないこともありますよね。
それでも自分だけは自分に座布団3枚ぐらいあげて、
誉めてあげましょう。

何事にも準備が大切ですが、
終わった後の心の置き所も大切ですよね。
いい風に吹かれますよう。
ながれ星 | URL | 2010.07.22 01:38
みんこ さん、こんばんは。

たしかにそうなんでしょうね。
でもね、たまにはこの綺麗な水に頼ってみたいですね。
穢れていない人ほど、
穢れいると思ってしまうのか、
水浴びだけでもしたいもんです。

ながれ星 | URL | 2010.07.22 01:42
めぐ(hinazuki) さん、こんばんは。

そう言えば、今は日焼けで真っ赤になって困っています。
最近は男でも日焼け止めクリームが必需品でしょうか。
まぁ、私の心なんて、
焼けてめくれてくる皮膚のようなもんでしょうか。

あっ、めくれた。
ながれ星 | URL | 2010.07.22 01:50
sunnylakeさん、こんばんは。

川は天然のものと言うより、
天然でない川は川じゃないと思いたいですね。
清められたら、何だか上手く生きていけないようで、
却って怖いような気もします。
ながれ星 | URL | 2010.07.22 01:55
jyuri- さん、こんばんは。

洗って落とせるなら、
身についたいろんな汚れを、きれいさっぱりと洗い落としたいですね。
それができることが幸せってことかもしれません。
いつまでもチャレンジですね。
ながれ星 | URL | 2010.07.22 02:02
きまぐれさん、こんばんは。

自然って、どうしてこんなに美しいんでしょう。
でも、美しいと感じる心があれば、
それはそれで素晴らしいではないでしょうか。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.07.22 02:04
夢ねこ★さん、こんばんは。

じゃぶじゃぶ、じゃなく。
ゴシゴシ洗ってください。

洗ってくれる素敵な人を早く見つけましょう。
他人事じゃないけれど・・・・・・・

トマトの夢 | URL | 2010.07.22 10:41
こんにちは。
素晴らしい自然の光景ですね♪
澄んだ水で身体を洗ったら・・心も洗われる感じ♪

応!

萌永 | URL | 2010.07.22 17:10
綺麗な川の水ですね・・
岩がたいらなのも一見あるきやすそうですけれど。
それでなんだか思い出しました、川のなかを歩くときには
岩はだの感じをすべりそうなのか足を支えてくれそうなのか、確かめて用心したことを^^
ここであるくことがあればなんだかたいらでよさそうですが、すべったらぶった頭はいたそうです。

綺麗だと一瞬にも感じたら浄化されていると思います。
少しずつその方向へと生きているんだと思います。
ながれ星 | URL | 2010.07.23 00:33
ktpageさん、こんばんは。

自然の色ってほんとに微妙で繊細ですね。
自然にある色は、作り出そうと思っても作り出せないオリジナルでしょうか。
少しでも伝わったら嬉しいです。
ながれ星 | URL | 2010.07.23 00:35
トマトの夢さん、こんばんは。

体はいつでも洗えるけれど、
心を洗うのは難しいですね。
自然の中で、少しでも尖ったものが取れてくれたらいいなぁ。
ながれ星 | URL | 2010.07.23 00:38
萌永さん、こんばんは。

私は渓流なんかに行くとすぐ転んでしまいます。
実際、よく滑るんですよね自然の岩や石は。
せいぜい転ばないように注意します。
萌永さんも、転ばないでね。
ちぃ | URL | 2010.07.25 23:17
ホントにねぇ。

何度洗ってもスッキリしないのは、洗い方が足りないからなのかしら。

暑くて思考能力がうまく作動できてないちぃでし‥┐(´ー`)┌
ながれ星 | URL | 2010.07.27 01:14
ちぃさん、こんばんは。

洗っても洗っても落ちない汚れは、
歳をとるにつれ増えていくんでしょうね。
古くなったからと捨てられない心は、
しっかりとタオルにくるんで、やさしく拭いてあげましょう。
汚れることが必要なこともあるさと、
図太くなって行くこの頃でしょうか。

| | 2010.07.28 20:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ながれ星 | URL | 2010.07.30 01:04
鍵コメさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

ほんとに、自然はどうしてこんなに心を癒してくれるんでしょうね。

また遊びに来てください。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
