

諏訪湖


諏訪湖1














日中の暑さを忘れたように、
湖面を渡る風は涼しくて、
ゆっくりと暗くなって行く風景は、
子供の頃に見た風景のよう。
ここがどこで、いつなのか、
そんなことは今は問題ではなく、
自分がどんな気持ちでいられるか、
それがすごく大切なことのように思える。
たぶん、僕も変わっていく。
人も変わっていく。
自分の変化に自分でおかしいと気づいた時に、
戻る場所がどこかにあればと思う。
ここがそんな場所であるように、
今がそんな時間であるように。

















諏訪湖2


















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
















諏訪湖3















信州は日本の故郷と呼ばれますが、
なんだかぴったりだなぁ、と個人的には思っています。
千曲川や梓川、八ヶ岳に白馬岳。
川や山もなんだか郷愁を誘います。
この何年間、年に一度は必ず信州を訪れて、
その度に何だか大事なものを置き忘れて帰ってくるようです。
でも、その置き忘れたものが、
この先のどこかで、不意に見つかればいいなと、
そんな風に思っています。


















諏訪湖4











Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/443-ca3c8d54

Comment

| | 2010.07.30 10:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sunnylake | URL | 2010.07.30 14:25 | Edit
大きな諏訪湖の周りは近代的な都市なんですね。
周りに住んでいる人たちは、いつでもここへ訪れることができるというのがいいですね。
3枚目の写真、雲が面白いと思いました。
のん | URL | 2010.07.31 11:39 | Edit
自分の変化に自分でおかしいと気づいた時に、
戻る場所がどこかにあればと思う。
ここがそんな場所であるように、
今がそんな時間であるように。

ホントにその通りだなぁ・・・って、思いました~
ありがとう~
myu | URL | 2010.07.31 22:34
こんばんは☆水面が動きそう、、綺麗ですね~。
”信州は日本の故郷”まさにっ。私も信州が好きです、信州に旅行するとゆっくりと本来の心を取り戻せそうな気がします。
ながれ星 | URL | 2010.07.31 23:34
鍵コメさん、こんばんは。

丁寧なコメントありがとうございます。

生きているといろいろな局面に出会いますが、
自分が健康でいられることが何よりです。
体大切にしてください。
またコメントいただける日を楽しみにお待ちしております。
頑張りましょう。
ながれ星 | URL | 2010.07.31 23:40
sunnylakeさん、こんばんは。

夏の雲は変化があって見ているだけで、楽しいですね。
湖岸にビルが多いのも、この湖がこの町の人にとっては、
すごく身近な存在だからなのかもしれません。
それにしても、すぐ近くに水辺があるのは裏やmしいですね。
ながれ星 | URL | 2010.07.31 23:43
のんさん、こんばんは。

人の気持ちほど移ろいやすいものはないかもしれません。
すべてが上手く変われるはずもなく、
ただ昔の自分を忘れないでいられたらなぁと思うばかりです。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.07.31 23:47
myuさん、こんばんは。

冬の信州はあまり行ったことがありませんが、
春、夏、秋と、いつ行っても心暖まる思いがします。
これからも何度も訪れたい所です。
京卯子 | URL | 2010.08.04 22:21 | Edit
私の故郷でもあり、今年は久しぶりに6月に行ってきました。その時、諏訪にも寄ったので、懐かしいです(^-^)
長野は良いところですね。
ながれ星 | URL | 2010.08.05 01:21
京卯子さん、こんばんは。

良い所が故郷で羨ましいです。
私は長野県が大好きです。
いつか、引越ししたいですが、
無理でしょうかね?

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
