

龍の雲の背に乗って


龍の雲















そうだね

僕たちは非力で弱くて根性なしで

とても空なんて飛べそうにないけれど

それでも毎日何かをしようと

思ってるんだ

できない何かを見つけるより

できる何かをした方がいい

口惜しさの残る気持ちはいつまでも手放さないで

僕には僕の見える雲の龍に乗って

荒野の中を進んでいこう

そう、命の砂漠へ
















高原の朝。3













☆ 写真はクリックすると、大きな画面で見ることができます。





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村




















龍の雲2













長く輝く雲が「龍の雲」のようでした。
そして「中島みゆき」の「ぎ~んのりゅうのせにのおって」と、
思わず口ずさんでしまいました。
太陽が昇り始めると、鳥たちがあっちこっちと忙しく動き回ります。
快晴の空には小さなグライダーが旋回し、
相変わらず富士山は遠くに見えています。
こんな毎日は、きっとそんなにたくさんは訪れないんだろうと思いながら、
もう一度
「ぎ~んのりゅうの・・・・」と口ずさみ、
一人で雲を長い間見ていました。
















霧ヶ峰の野鳥
















霧ヶ峰の野鳥2












Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/448-c6a76e2b

Comment

jyuri- | URL | 2010.08.09 17:00
こんにちは^^パソコンの調子が悪く、なかなかお邪魔出来ませんでした。過去記事から読ましてもらいました^^
どの写真も素敵な写真でこちらでは見られない
風景でため息をつきながら見せてもらいました。

まだ、暑い日が続きますが、
お互い暑さに負けず頑張りましょうね^^
萌永 | URL | 2010.08.09 21:20 | Edit
あぶなっかしくてみていられませんでした。
龍の背中に乗るということは
普段はしないようにしましょうね・・
あれは生きていて乗せてもらえるものではありませんから。
なので龍だけで飛んでいてもらうほうがいいですよ!!
最近は少しは暑さもやわらいできましたが、
身体は夏バテ気味です。
ぎょうざと手羽先がおいしいでーーす^^。
レイア | URL | 2010.08.09 23:12 | Edit
希望に満ちてピュアなとてもいい詩ですね。

それから、追いかける夏のほうの一番上の写真、
大きな宇宙船が現れたみたいですね!
momin | URL | 2010.08.10 00:07
とっても素敵な雲ですね^^

中島みゆきさんの歌声がきこえそうです♪

ながれ星 | URL | 2010.08.10 01:21
jyuri-さん、こんばんは。

私もこの暑さでパソコンがダウンしないかと、
冷や冷やしています。
その割には写真のバックアップも取ってないし。

私のまわりも、写真のような風景はまるっきり見ることはできません。
そういう意味では一泊でも違う環境に身を置くのは、
すごく良いことだと思っています。

もうしばらく続きそうなこの暑さ。
なんとか乗り切りましょう。
ながれ星 | URL | 2010.08.10 01:28
萌永 さん、こんばんは。

人生には何度か龍の背中に乗るチャンスがあると思います。
萌永 さんもその時は、危険を顧みずに思い切って乗ってみましょう。
落ちないように鱗にしっかりとしがみついて、
手を離したらダメですよ。


ギョーザと手羽先が食べられるんなら、夏バテ大丈夫でしょう。
しっかり食べましょうね。
ながれ星 | URL | 2010.08.10 01:32
レイアさん、こんばんは。

ピュアな詩なんでしょうか?
自分ではよくわからないです、ほんとに。

雲は思いがけないものに変身します。
見ていると飽きないです。
宇宙船か箱舟か?
ながれ星 | URL | 2010.08.10 01:35
mominさん、こんばんは。

みゆきさんの歌は何だか心の奥に響きますね。
どんな龍でも自分の龍に乗って、
飛び出したいです。
sunnylake | URL | 2010.08.10 15:25 | Edit
「千と千尋の神隠し」に出て来る白い竜みたいですね。
夏の雲っていろんな形に見えますから、空を見るのも楽しいですよね。
中島みゆきさんの歌はほとんど知らなくて。。
小さな野鳥がかわいいです。
いちごっ娘 | URL | 2010.08.10 18:12
うわぁーすごい雲!
こんな雲見たことがありません!
広い空だからこそ見れる雲ですね。
なんかいいことありそうな気がします~!
きょう | URL | 2010.08.10 21:47
こんばんは^^
久々台風の風を楽しんでます(笑)

雲。
いいですねーー。
わたしも乗って、遠くまで行きたい。
いきたい場所がたくさんあるし^^

今年の夏もビールが美味しいですね(笑)
飲んでますか?^^
ながれ星 | URL | 2010.08.11 01:02
sunnylakeさん、こんばんは。

もしかすると、中島みゆきの歌なんて、
知らないで過ごせるならそれに越したことはないのかもしれません。
ただ、そんな「みゆき」の歌がなければ始まらない人もやっぱりいるんでしょうね。
誰とは言いませんが。

私は未だに小学校の頃に、校舎の窓からじっと見つめ続けていた真夏の雲を、
ずっと忘れることができません。
変かなぁ?
ながれ星 | URL | 2010.08.11 01:05
いちごっ娘さん、こんばんは。

雲にいいことを期待してはいけません。
その雲を見れたことに感謝しましょう。
それがものすごくいいことだと、この歳になって思います。
無心に雲を見てくださいね。
ながれ星 | URL | 2010.08.11 01:17
きょう さん、こんばんは。

ダイエットしようと思いながら、
夏のビールは水分補給だと言い訳しながら毎晩欠かさず飲んでます。
美味しいです、仕事から帰ってきてのむ一杯のビールは。
でも、まったく痩せません。
・・・・・・・・・・・・・・

雲に乗って飛ぶのは小さな頃からの憧れです。
たぶん叶わぬ憧れなんでしょうが、
こんな雲を見ると嬉しくなってしまいます。
空想だけでも空を飛びたいですね。
アンジー | URL | 2010.08.11 23:17
雲もとても素敵ですけど、私、この鳥さんがなんだかながれ星さんに思えて^^
お目にかかったこともないのに、このたたずまいにそんな感じがしてしまいました。
Aiko | URL | 2010.08.12 05:23
空を翔る白銀の龍-不思議な形の雲ですね。
♪銀の龍の背に乗って‥♪ と言えば
Dr.コトー診療所-
吉岡君の姿を見ていると、時として息子の姿に重なります。
人の役に立つ仕事がしたい‥
そう言って、お医者さんになったのだけれど‥
人の命を預かることの重さに
そして、何も出来ずに立ち尽くすたびに
自分の非力さを思い知らされる。
そんなことの繰り返しのようです。
息子の仕事ぶりを見ていたら、
私なんて一体毎日何やっているんだろうと思います。

みゆきさんの歌は、重すぎて
心が元気でないと聴くのが辛い日もありますが、
このところずっと聴いている彼女のオルゴール曲は
とてもやさしいメロディーで、随分と心癒されます。
良かったら是非一度お聴きください。

ながれ星 | URL | 2010.08.13 00:44
アンジーさん、こんばんは。

ちょっと複雑な気分だなぁ(笑)

でも、一人でぼーっとしているところは、
良く似ているのかもしれないですね。
まぁ、ぼちぼちと。
ながれ星 | URL | 2010.08.13 00:52
Aikoさん、こんばんは。

結局は私たちはいろんな助けを借りてしか生きて行けないんでしょうね。
詩にも書きましたが、
できないことを嘆くより、できることを黙々とするような人になれればいいですね。

中島みゆきの重さは、
自分が本当になす術がない時には、
ありがたい重さでしょうか。
しがみつきたくなります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
