

暑い吐息






真昼の向日葵
















降り注ぐ光の中に

あなたの吐息を感じながら

振り返っても誰もいない夏が

陽炎のように頭を揺らす

流れる汗に

体中の細胞の苦い記憶が

一緒に流れると良いと思いながら

あとに残る抜け殻は蝉と同じだろうか

耳許で聞こえる微かな笑い声は

いつの日の夏だったのか

暑さで歪んだ時空のように

絡み合った暑さだけが体に残って行く

それでもまだ立っていられるのは

無数に反響する向日葵の囁きがあるからだろうか

それともそれも

ユラユラ揺れる錯覚なのか


















揺れる向日葵


















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

















暑い吐息とひまわり














今年の春先の天候不順のため、
向日葵にとっては育ちにくい年のようで、
写真の向日葵も通常の年に比べると1ヶ月あまり遅い開花でした。
花が咲けば咲いたで、過酷なほどの暑さは、
向日葵にとっても暑すぎるのか、
少しお疲れ気味に思えます。
それでも、やっぱりこの真黄色の花は、
どこか他の花には陽気さがあって、
たくさんが寄り添って笑いあっているようです。

















暑い吐息とひまわり2

















ハチも向日葵、大好きなんだね。
ハチと向日葵














Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/457-47883539

Comment

みんこ | URL | 2010.08.29 16:23
ゆかたの柄にしたいような 一枚目の写真

だんだん花が大きくなっていって

黄色は元気になる ビタミンカラー

熱に刺されて 蜂に蜜をあげて 

向日葵さん お疲れの 夏でした
uta | URL | 2010.08.29 21:26 | Edit
初めまして*utaです。

ひまわり!

元気でますね*

いつも綺麗な写真!

言葉もとても素敵です♪


myu | URL | 2010.08.30 00:15
ひまわりのような人になりたいと、よく思ってきたものです。こんなに沢山のひまわりを見ると、元気にならないわけにはいきませんね♪
sunnylake | URL | 2010.08.30 12:03 | Edit
ヒマワリの群生っていいものですね。
とってもインパクトがあります。
昔、ヒマワリ畑に夢見ていた頃がありました。
なんだか憧れていたんです。
風に揺れるヒマワリも、強そうなのにどこか優しげでいいですね。
jyuri- | URL | 2010.08.30 17:28
ひまわり^^元気に咲いていますね^^
私もひまわりとハチを撮ろうとしたけど
ピンボケしました^^;
どの写真もいい写真で元気をもらえました^^
ながれ星 | URL | 2010.08.31 00:51
みんこさん、こんばんは。

浴衣の柄はアサガオがいいんではないでしょうかね?
元気な向日葵はぜひパンツにでも。

びっくりするでしょうね。
ながれ星 | URL | 2010.08.31 00:53
ようこそ、uta さん。

ひまわり、
やっぱり元気でますね。
どうぞ、心の中に持っていってください。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.08.31 00:55
myu さん、こんばんは。

いいですね、向日葵のような人。
憧れです。
元気でいてください。
元気で。
ながれ星 | URL | 2010.08.31 00:57
sunnylakeさん、こんばんは。

映画「ひまわり」の向日葵は悲しげです。
陽気で元気だけれど、
やっぱり悲しいこともあるさ。
私も向日葵畑は今でもずっと憧れです。
ながれ星 | URL | 2010.08.31 00:59
jyuri-さん、こんばんは。

不思議にピボケでも向日葵は絵になります。
今度アップしましょう。
今はピンボケのほうが幸せかも。

Amin | URL | 2010.08.31 20:11 | Edit
はじめまして
ながれ星さんのブログは以前から拝見させていただいていました。
ゆったりとした写真と素敵な言葉に元気をいただいたり、癒されていたりしていたのに
コメントせずにごめんなさい。
まだブログをはじめたばかりで記事も少ないのですが、がんばってみようと思っています。

勝手にリンクさせていただいてしまいました。
これからもよろしくお願いします。
| | 2010.09.01 15:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ながれ星 | URL | 2010.09.02 01:09
Aminさん、こんばんは。

ブログは始めたばかりの頃が一番楽しいでしょうか。
頑張ってください。

リンクありがとうございました。

こちらもリンクしておきます。
これからもよろしくお願いいたします。
ながれ星 | URL | 2010.09.02 01:10
鍵コメさん、こんばんは。

了解です。。
Amin | URL | 2010.09.02 14:27 | Edit
こんにちは~
リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

こんなにたくさんの向日葵に胴上げされたら
いやな事もみ~んな吹っ飛んでしまいそう。

こんなに暑くては向日葵さんにお水をあげたいわ。少しあげておきますね。
| | 2010.09.02 20:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
