

もっと秋色

棚田と彼岸花















化粧直しした田んぼに

あなたの笑い声が消えて行く

高くなった空に

吸いこまれていく思いの数は

どれくらいあるんだろう

それでもいいや

こんな秋日和はそんなにないのだから

乾いた風で心も乾かさなくっちゃ

















秋の田んぼ


























棚田と彼岸花2






















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


















棚田と彼岸花3















衣替えしたでしょうか?
私は夏中クールビズで通していましたが、
今日は久しぶりにネクタイをしめて上着に袖を通しました。
少し暑苦しいなと思いながら、
ネクタイをすると不思議と背中が伸びるような気がします。



写真は明日香村の棚田と彼岸花です。
先週の日曜日に撮ったものですが、
今年は暑かったこともあってか、彼岸花が咲くのも遅かったようで、
ちょうど見頃だったようです。
普段はほとんど人のいない田んぼが、たくさんの人たちで溢れかえっていました。
それにしても鮮烈な彼岸花の赤色は、
どこかに忘れていった記憶を刺激するようで、
少しノスタルジックな秋の記憶でしょうか。



















棚田と彼岸花4



























赤すぎる?彼岸花










Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/468-f4314524

Comment

みんこ | URL | 2010.10.02 09:40
田んぼのアクセントになっていますね
彼岸花って水に挿して飾る花ではないことは
確か(笑)
アンティー | URL | 2010.10.02 17:07 | Edit
Thanks God! 田んぼに彼岸花。
ありがとうございます!
これが昔からの本来の姿だったとか。。。ようやく見れました。田んぼの脇に植えて、動物が田を荒らすのを防ぐ彼岸花。動物が嫌う毒があるから。
昔の土葬のお墓の周りにも植えられる彼岸花。
こちらはどちら?ってきいちゃ駄目ですよね?^^
秋に帰国できたら行って見たい場所。。。
sunnylake | URL | 2010.10.02 19:22 | Edit
彼岸花の赤がとっても鮮やかですね。
緑の中ですごく目だっています。
群れて咲くのが特徴ですよね。
花火のような花だと思います。
コスモス | URL | 2010.10.03 14:08 | Edit
初めまして♪
吸い込まれる様に・・・コメント欄まで来てしまいました。

黄色と赤のコントラストが素敵ですね~~~♪
ウットリして、暫くマウスを上下させながら 画像を楽しませて頂きました。

神奈川県の葉山にも棚田は残っていますが、規模が違いますね~
もう少し、近かったら是非言って見たい所です。
こう言う風景、大好きです。

又、寄らせて頂きますね!

バード後藤 | URL | 2010.10.03 18:03
リンクさせて頂きました ♪
ながれ星 | URL | 2010.10.03 18:48
みんこさん、こんばんは。

田んぼの黄色と上手くマッチしますね。
太陽の光の下で見るのが一番綺麗でしょうかね、
やっぱり。
ながれ星 | URL | 2010.10.03 18:53
アンティー さん、こんばんは。

都会を離れると、田んぼのまわりに彼岸花はまだまだよく目にする光景です。
ただここは特に彼岸花が多いでしょうかね。
本当は彼岸花が咲き終わった後の、人の少ない棚田がすきなんですが、
日本らしさを感じるには何時行っても良い所でしょうか。
お弁当とお茶を持って、ゆっくりと行きたい所です。
ながれ星 | URL | 2010.10.03 18:56
sunnylakeさん、こんばんは。

形も花火を連想させますね。
何だか普通の花にはない強い個性があります。
秋を告げる花ですよね。
ながれ星 | URL | 2010.10.03 19:00
ようこそ、コスモスさん。

落ち着くといえば、何故かしらほっとできる風景ですよね。
農家の人たちは日曜日も関係なく仕事をしています。
丹精込めてお米を作っているんでしょうね。
日本には棚田があちこちにたくさんありますが、
昔の人たちの汗の結晶でしょうか。
ずっと残していってほしい風景です。

ながれ星 | URL | 2010.10.03 19:01
バード後藤さん、リンクありがとうございます。

私もリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
トマトの夢 | URL | 2010.10.03 20:40
彼岸花、見事に咲き誇っていますね。
色鮮やかで、目が覚めるようです。

広大な田んぼに 少し咲いている彼岸花、
和みますね。。。好きな光景です☆
ながれ星 | URL | 2010.10.05 23:01
トマトの夢さん、こんばんは。

本当に鮮やかな赤です。
私はずっと、彼岸花の赤色は暗めの赤色だと思ってましたが、
太陽の光を浴びた彼岸花はとても鮮やかでした。
田んぼの黄色と折り合いの好い色です。
ゆっくりしたくなる色ですよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
