

わさび園 2

わさび園5





















育てるのは




慈しむこと


















わさび園6






















わさび園7
















☆ 写真をクリックすると、大きな画面で見ることができます。





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村




















わさび園8















わさびって育てるのが大変なんだなぁ。
きれいな水は必要だし。
小さな頃は日除けも必要みたいだし。
なんとなく過保護な今の若者みたいって思ってしまう。
それでも手をかけ時間をかけて育ったわさびが、
立派に成長してくれたら、やっぱり感激でしょうね。
そして、それは何もワサビばかりではなくて、
他の農作物もみんな同じで、
やっぱりみんな一所懸命に作るから美味しいのでしょうね。
今年は特に厳しい暑さが続いたので、
みんな大変だったんだろうなと思います。
今もまだ野菜作りは大変みたいですが、
日々の食事も感謝して食べないといけないなと思うこの頃です。






















わさび園9






















きれいな水のおまけ。
わさび園10















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/473-c7702572

Comment

みんこ | URL | 2010.10.16 12:51
水で生命は維持され
水で穢れは雪がれます

わたしにも
あなたにも

だいじなもの
Amin | URL | 2010.10.16 19:39 | Edit
こんばんは~
わさびと聞くと、きれいな水が循環している様子が浮かびます。
とても広大なわさび園ですね。
なかなか遠出しないので、ながれ星さんの写真を拝見して楽しませていただいています。
風景プラスαも気になります(笑)
素敵な言葉にもいつも感激!
コウ | URL | 2010.10.16 23:40 | Edit
 ながれ星さん こんばんは。

 わさび園 綺麗ですね(*^ー゚)bグッ!
きれいな水が 必要なんですね。
わさびの取れたて おいしいんだろうなぁ(^_^)

 ではまた☆
夢ねこ★ | URL | 2010.10.17 01:06
おぉ~~っ!!(^▽^)
 
前回に続くわさび園だぁ♪

実家は長野なのに。。。どういうわけか訪れたことがありません。

わさび漬けは大好物なのにね♪

水車の回る音

風の匂い

光のシャワー

元気なわさびさんたち。。。

みんな みんな 伝わってきました♪

次回の里帰りには。。。ぜひ訪れよう!!

わさび漬けで。。ご飯がめっちゃ美味いぞ。。っと。。。★




monalisa | URL | 2010.10.17 09:18
このわさび園は、長野の「大王わさび農場」ですか?
以前、上高地に行った折に、立ち寄りました。
水が、とってもきれいでした。

わさび園も広々としていて・・・

気持ちが良いですね。
sunnylake | URL | 2010.10.17 16:42 | Edit
わさびは大好きです。
綺麗な水じゃないとだめなんですね。
そういうところも好きかもしれません。
おまけの水、本当に綺麗です。
クレソン坊や | URL | 2010.10.17 17:50
こんにちは。
ワサビは大好きです。
そしてこの清流で温度変化の少ない水で育つというデリケートさがいいですね。
安曇野の大王わさび園ですか。
小生も山に行った帰りにいつもわさびを買って帰るので、ここもよく立ち寄るところです。
気持ちの良い写真を見せていただきました。
ながれ星 | URL | 2010.10.17 23:41
みんこさん、こんばんは。

あれっ?
みんこさんじゃないみたいですね。
綺麗な水には浄化作用があるものなんですね。
水に感謝しなくっちゃ。
ながれ星 | URL | 2010.10.17 23:43
Aminさん、こんばんは。

最近言葉が出なくて困ってます。
いっそのこと言葉がなくてもいいかな、なんて思ってます。
写真も難しいけれど、
言葉はもっと難しいですね。
ながれ星 | URL | 2010.10.17 23:45
コウ さん、こんばんは。

わさびの取れたて。
美味しいのかな?
きっと涙なしでは語れないでしょうね。
ながれ星 | URL | 2010.10.17 23:49
夢ねこ★ さん、こんばんは。

長野が故郷なら、
ここは庭みたいなものでしょ?
ぜひ訪れてくださいね。
レストランノのおそばのメニューも美味しそうでした。
わさび漬け、いいですね。
ダイエット中の私には禁句でしょうか。
また痩せたら(そんな日が来るのかどうかわかりませんが)、
ぜひわさび漬けでいっぱいご飯が食べたいです。
ながれ星 | URL | 2010.10.17 23:51
monalisaさん、こんばんは。

そうです、ここは「大王わさび農場」です。
来るまではわからなかったけれど、
とても広いところです。
下手な公園よりよほど良い所ですね。
上高地も良いですが。
ながれ星 | URL | 2010.10.17 23:54
sunnylake さん、こんばんは。

わさびを育てている所は限られています。
和歌山の山の方でも、やっぱり日除けをして大事に育てている所がありました。
きれいな水ときれいな空気、そして育てる人の愛情が必要なんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2010.10.17 23:56
クレソン坊やさん、こんばんは。

刺激的だけれどデリケートな味。
わさびは日本の味なのかもしれませんね。
いつまでも大事にしたい辛さでしょうか。
September30 | URL | 2010.10.18 02:28
こんにちは。初めまして。
これは素晴らしいわさび園ですね。初めて目にする風景です。
私は長くアメリカにすんでいるのですが、家庭でも日本料理屋でも使っているのは缶入りの粉わさびです。
先日長年の友人であるレストランのオーナーが電話をくれて、日本からわさびが届いたのでぜひおいで、と言ってくれました。
かれがカウンターから出てきて、宝物を抱えるように大きな生わさびを持ってきて目の前で擦ってくれたのです。
その時の料理も酒もいつもよりずっと美味しかったのは言うまでもありません。
わさびと生姜は日本人のこころのふるさとの味だと思います。
みんこ | URL | 2010.10.18 14:59
ながれ星さん
「みんこです」
まちがいありません

わたしをまだまだわかっていなかったのネ
ながれ星 | URL | 2010.10.19 00:14
ようこそ、September30 さん。

新鮮なワサビがあると少し世界が変わったりします。
ワサビ自体は味を引き立てるものですが、
そんなところに料理の奥深さがあるのでしょうね。
それにしても粋なオーナーさんですね。
きっと心のこもった美味しい料理を作ってくれるんでしょうね。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.10.19 00:17
みんこさん、こんばんは。

知らぬが仏・・・・・・・。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
