スポンサーサイト


妙高・いもり池

いもり池















ずっと立ち止まったまま


頑張れない自分でも


たまには誉めてやりましょう


生きているだけで「えらい」って



















いもり池2



















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






















いもり池3



















いもり池の由来は、
昔はこの池にいもりがたくさん住んでいたからとか?



いもりで思い出しましたが、
以前、私の家の軒下にヤモリが住んでいました。
毎晩遅く帰って家の鍵を開けようとすると、
いつもどこからか、するすると現れてじっとしています。
不思議なもので、
ヤモリみたいな奴でも毎晩顔を合わせていると愛着が湧くようです。
たまに現れてこない日があると、
どうしたのかなぁと心配になったりします。
夏から秋が深まるとヤモリも顔をみせなくなります。
それから半年あまり、
また夏がやってきて再びヤモリが現れました。
今度は爪の先ぐらいの小さなヤモリも一緒でした。
子連れになったようです。
自分にはまったく関係ないことだけど、
なんだかすごく嬉しい瞬間でした。





















いもり池4























いもり池5









Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/477-aa63f3a0

Comment

sunnylake | URL | 2010.10.23 19:20 | Edit
カエルが乗っていそうな葉っぱがたくさん浮いている素敵な池ですね。
周りも緑な囲まれて、静かな感じが伝わってきました。
ヤモリは、私の実家にも昔いました。
爬虫類は苦手なんですけど、ヤモリは大丈夫でした。
母が、ヤモリは家を守ってくれると言ったからだと思います。
anmoyayai | URL | 2010.10.23 20:54
はじめまして、いつもステキな風景と言葉を
拝見させていただいてます。
イモリがすんでいた池なんですね。
娘が一時期、アカハライモリを飼っていました。
よく顔を見るとけっこうかわいい顔してました。
のん | URL | 2010.10.24 00:11 | Edit
ずっと立ち止まったまま


頑張れない自分でも


たまには誉めてやりましょう


生きているだけで「えらい」って

この詩にすごく感動しました~
絶妙なるタイミングで目にしたものですから・・・
私は、アロマセラピーをしているのですが、今日のレッスンでまさしくその話をしていた”時”だったので・・・いやぁ~びっくり!!
ありがとうございます・・・


Hiro | URL | 2010.10.24 12:52 | Edit
これは、睡蓮の葉でしょうか。
こんなにたくさん。。すごいですね。
ひっそりと池に咲く様をみてみたいです。
池の名前がまたいいですね。
『いもり池』~素敵な名前。なんだか和みます^^

私の住まいもよくトカゲのようなヤモリ?イモリ?
(よく違いがわからずで。ごめんなさい。)
白いものを見かけます。

家族が出来たのですか。
そういう時って、人でなくとも嬉しくなりますね^^
ながれ星 | URL | 2010.10.24 17:10
sunnylakeさん、こんにちは。

早朝でしかも曇っていたので、
静かな感じが強調されているのかもしれません。
最近はヤモリも見かけなくなりました。
昔はヤモリやネズミや蛇は家につきものでしたが、
なんだかいろんなことが大きく変わってしまったんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2010.10.24 17:13
ようこそ、anmoyayaiさん。

イモリと言えばお腹は赤いものと思っていましたが、
それも一つの種類だったんでしょうか。
私もイモリはもう長いこと見ていません。
だんだん少なくなっているんでしょうね。

また遊びに来てください。
ながれ星 | URL | 2010.10.24 17:18
のんさん、こんにちは。

女性は特に香りに敏感なんでしょうね。
いい香りでゆっくり眠りたいものです。
いろんなことがある自分の人生。
まず自分で自分を誉めてやりましょう。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.10.24 17:22
Hiro さん、こんにちは。

同じ地球に住む生き物として、
共に暮らせば、みんな友達になれるようです。
仲良くしてくださいね。
この池にあるのは睡蓮ですが、春になると水芭蕉が咲くので有名です。
残雪の残る妙高山をバックに水芭蕉を見るのも素敵でしょうか。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
