

秋の朝に佇んで

笹ヶ峰11

















冷たい風を頬に感じながら

失ってしまったものを思い出す

過ぎ去った夏の記憶が曖昧なように

今ここに在るのは変化して行く自然の姿

捉えきれない季節の音

中々動けないまま

前に行くのか後ろに行くのか

踏みしめる枯葉の音に

積もって行く過去も枯れてゆく

それでもそんな朽ちた記憶の数々を

みんな肯定しよう

今が今であるために

自分が自分であるために


















笹ヶ峰12



















☆ 写真をクリックすると、大きな画面で見ることができます。




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






















笹ヶ峰13















笹ヶ峰を案内してくれたペンションのご主人の話によれば、
妙高の秋色は三原色とのこと。
色の三原色と言うことではなく、紅なら紅だけの紅葉が多い中、
たくさんの色が折り重なった紅葉が見られると言うことみたいです。
確かにいろんな木の種類があって、
いろんな色を見ることができます。
ペンションのご主人の言うように、
あと10日ばかりかかる紅葉のピークに来たらさぞかし綺麗なことでしょう。
でも、そう上手くはいかないようで、
少し雨模様の朝の秋景色でしたが、
それでも自分にとってはとても感じ入るところの多い景色になりました。

















笹ヶ峰14






















笹ヶ峰15
















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/481-5e89c669

Comment

Amin | URL | 2010.10.30 20:13 | Edit
こんばんは~
別世界にいるような風景です。
紅葉はそれぞれの場所、特徴がありますね~

雄大なきれいな場所で、一人でいるのがもったいない!
いつもきれいな風景をありがとうございます♪
Tomosu | URL | 2010.10.30 20:37 | Edit
こんばんは。
霧がたちこめた朝の風景や、しっとりとした紅葉は
雨の日ならではの美しさですね。素敵です♪
日に日に葉の色が変わっていくなかで、その日その時だけの色の重なりあいがあるんだなぁって考えると
これもまた人生なのでしょうかね~(^-^)
ktpage | URL | 2010.10.31 01:04
自分の故郷にも笹ヶ峰という山がありますがえらい違いです。確か笹が多かったですかね。
この天気で木々それぞれの色が、
よりしっくり出ている(日本語おかしいですが)、深く主張している、
味わいのある写真ですね。
サハラの南 | URL | 2010.10.31 07:33
心が洗われるような美しい風景、
自宅に居ながらにして見せていただきました。
ありがとうございました。

実際に訪れて晩秋の澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込むことができたなら、
どんなにか気持ちのよいことでしょう。
クレソン坊や | URL | 2010.10.31 09:50
いやあ、気持ちのいい写真ですね。
暖かなコーヒーを飲みながらここの空気を吸って過ごしたいですね。
冷気と木々の匂いが伝わって来ます。
Aiko | URL | 2010.10.31 12:50
暑い夏から一足飛びに冬を迎えたような寒い日曜日
どこかに紅葉を見に出かけたいなとは思っても
中々重い腰があがりません。

‥というわけで、一人静かに
笹ヶ峰のしっとりとした秋景色を堪能させていただいています。
凛とした透明感-
ながれ星さんの水辺の写真は、いつも素敵ですね。
alice | URL | 2010.10.31 13:26
足跡からおじゃましました。

シンプルなブログにシンプルなフォトいいですね~^^

また、よければお立ち寄り下さい(^_-)-☆
jyuri- | URL | 2010.10.31 17:10
こんにちは^^ちょっとお久しぶりです。
祭りや子どもの行事やらで、バタバタ母してました。
ゆっくり気持ちを落ち着けて見させてもらいました^^♪
秋を満喫できないまま、寒くなった感じなので、
写真で秋を満喫できてよかったです^^
ながれ星 | URL | 2010.10.31 18:13
Aminさん、こんばんは。

雨模様の朝だったので、
よけいに普段とは違った雰囲気があったのかもしれません。
手持ち撮影なので絞りもあまり絞れず、
少しボンヤリとした写真ですが、
こんな感じもいいかもしれませんね。
ながれ星 | URL | 2010.10.31 18:16
Tomosuさん、こんばんは。

紅葉も一日で色がすっかり変わることもあります。
そう考えると一日一日はその日だけしかない特別な日。
その日その時を踏みしめていくしかないんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2010.10.31 18:19
ktpageさん、こんばんは。

四国の笹ヶ峰でしょうか?
他にも笹ヶ峰という名の所は多いのかもしれませんね。
雨で色に落ち着きが出ているのでしょうね。
少し暗めですが、そんな風景の方が心に響くときもあります。
ながれ星 | URL | 2010.10.31 18:23
サハラの南さん、こんばんは。

そうですね、実際にこの風景の中に身を置いて、
五感で自然を感じることができる。
こうして写真をブログにアップした今でも、
その時の感覚が蘇ることがあります。
写真だけでは伝えきれない部分が多いと感じますが、
少しでもその場の雰囲気が伝わってくれたら有難いですね。
できれば写真は大きくしてみてくださいね。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.10.31 18:28
クレソン坊や さん、こんばんは。

温度や匂いや音といった視覚以外の持つ要素ってすごく大きいと思います。
湿った枯葉の匂い。少し冷たい風を感じる肌の感触。
風が立てる木々のざわめき、鳥の声。
空気をいっぱい吸い込んで、目を閉じてしばし頭をカラッポに。
すごく贅沢な時間でしょうか。
ながれ星 | URL | 2010.10.31 18:32
Aikoさん、こんばんは。

今日はずっと雨で、私も外出する気にならず、
録りためた映画を観たりゴロゴロしてました。
こんな日はいろんなブログを見てまわるのも楽しいですね。
でも、外にもでましょう。
心の健康のために。
ながれ星 | URL | 2010.10.31 18:34
aliceさん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
また遊びに来てください。
ながれ星 | URL | 2010.10.31 18:36
jyuri-さん、こんばんは。

子供がいると自分の時間を余り持てませんが、
それはそれで有意義な時間ではないでしょうか。
少ない秋を写真から感じ取ってもらえれば嬉しいです。
秋の写真はまだまだ続きますので、飽きないでまた見てください。
sunnylake | URL | 2010.10.31 19:12 | Edit
自然が描いた絵画という感じですね。
端正ですっきりとした絵だと思いました。
色合いもとても豊かです。
四季の中で一番色鮮やかな季節ですよね。
ながれ星 | URL | 2010.11.03 14:11
sunnylakeさん、こんにちは。

写真より絵画の方が感情がこもると言われますが、
自然の思いを伝えるのはどちらなんでしょうか。
秋の森はたくさんの色に満ち溢れています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
