

五色沼 8 赤沼・深泥沼


五色沼34

















五色沼は大きく言えば、裏磐梯にある湖沼群(300ぐらいある)を指し、
細かく言えば、五色沼湖沼群と呼ばれる幾つかの沼の総称です。
前回までの五色沼の写真は毘沙門沼と呼ばれる一番大きな沼の写真です。
遊歩道が池のまわりにあり、ずっと池を見ながら歩くことができます。
この毘沙門沼を過ぎれば後は小さな池が点在しており、
一つ一つ小さな沼を巡っていきます。
毘沙門沼の次にあるのが赤沼と呼ばれる沼。
水面はグリーンですが、沼に生えている葦や草の根元は錆色をしています。
この赤錆色が、赤沼の名前の由来とか。



















五色沼35



















五色沼36


















★ 写真をクリックすると、大きな画面で見ることができます。




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村





















五色沼37















赤沼の次にあるのが深泥沼。
上手くは言えませんが、ちょっと暗めの沼で、
深泥沼という名前がピッタリのような感じがします。
少し離れただけで、どうしてこんなにいろんな色になるのか、
理由は幾つかあるようですが、
見るものにとっては変化があって楽しいです。





















五色沼38
























沼に流れ込む水は、みんな透明なのに・・・・・。
五色沼39









Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/491-97eeddbb

Comment

Amin | URL | 2010.11.15 19:32 | Edit
こんばんは~
きれいきれい♪♪
水の色と草の根元の色が違うなんて不思議!
温泉が湧き出してきそうです。
こんな景色を恋人と二人で歩けたら最高ですね。
いつもどっきりとする美しい写真をありがとうございます。
トマトの夢 | URL | 2010.11.16 02:06
こんばんは。

神秘的な色の沼 ですね。
一枚一枚の写真に奥深さを感じます
今日も 素晴らしい写真を有難うございます☆
おばちま | URL | 2010.11.16 12:42 | Edit
こんにちは!
いつも神秘的なお写真ですね~。
自由に奥まで入って行くのでしょうね。
いつも、一定の場所からしか見たことのがありません。
自由に散策してみたくなります。
でも、ひとりでは出来ないわ(苦笑)。
jyuri- | URL | 2010.11.16 18:18
お久ぶりです。久しぶりにお邪魔して、過去の記事も見せていただきました。
すっかり旅行したような気分のなりました♪
なかなかこんな気分にもなれないので、
嬉しいです♪
とても、きれいな場所ですね^^
疑似旅行もいいけど^^♪いつの日か本当に行って
自分の目で見てみたいです^^
ryu | URL | 2010.11.16 18:22 | Edit
こんばんは☆
沼って響きはコワイ感じがするけど
この写真みてると本当に美しいです。
心が落ち着いて行くような静かな気持ちでみれました。
ながれ星 | URL | 2010.11.17 00:23
Aminさん、こんばんは。

恋人と二人で見たい景色はいっぱいあるけれど、
一人で見ても綺麗ですと、言うしかないか。
そのうち、いつか・・・・・・・・。
ながれ星 | URL | 2010.11.17 00:25
トマトの夢さん、こんばんは。

磐梯山の噴火はまだ新しい出来事です。
たくさんの池や沼がありますが、
少しの違いで色もこんなに変わるんだと思えば不思議ですね。
ながれ星 | URL | 2010.11.17 00:29
おばちまさん、こんばんは。

五色沼にはよく行かれるのでしょうか?
私は今回が初めてでしたので、
普通の人が通る遊歩道を普通に歩きました。
時間をたっぷりとって、ゆっくりと見て回ってください。
やっぱり秋がいいんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2010.11.17 00:32
jyuri-さん、こんばんは。

更新が遅いせいで、
三泊四日の旅行の三日目までで一ヶ月かかっています。
できれば気長に見てくださいね。
実際の場所での空気感というのは、行ってみないとわからないものです。
ぜひ一度訪問してください。
とてもいい所でした。
ながれ星 | URL | 2010.11.17 00:37
ryuさん、こんばんは。

沼って怖い?
言われてみると、何だか引きずり込まれそうな感じがありますが、
この裏磐梯一帯の沼はみんなからっとした感じがして、
そんなにおどろおどろしくありません。
そう言えば京都にも深泥池(みどろがいけ)って言うのがあって、
そこで人が死んだなんていう噂がありましたっけ。
まぁ、誰かと一緒にいきましょう。
ベイブ | URL | 2010.11.30 03:22
すべてが同じように紅葉しないからこそ、美しいんですね
ながれ星 | URL | 2010.12.02 01:55
ベイブさん、こんばんは。

私は紅葉でも、黄色とかオレンジ色が好きです。
いろんな木々があって、いろんな色づきかたがあります。
人と同じでしょうか。
ベイブさんの紅葉はどんなでしょう。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
