スポンサーサイト


五色沼 11  カサコソ

五色沼50

















拾いあげた枯葉を

手の中で温めながら

カサコソという音を聞く

それは晴れ渡った空に響く

あなたの不安の音なのか

青く澄んだ湖面は

何もかも在るがままの真実を映しだすようで

くすんだ心には近づけない鏡の水

一滴掬い上げようと手を伸ばしてみても

いつまでたっても届かない空の風景は

昔見たあなたの微笑みのようだ

水に浸しても元には戻らないのは

干からびた枯葉か僕の心か

それはずっとカサコソ、カサコソと

心の隅で響く秋の音で























五色沼52






















五色沼53



















★ 写真をクリックすると、大きな画面で見ることができます。





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


















五色沼54
















人の記憶って不思議なもので、
普段は思い出しもしないことを、
環境が変わると突然思い出したりします。
私の場合は、匂いや音で喚起される場合が多くて、
視覚っていうのは案外頼りないものなのかなって思います。
音で思い起こされるイメージはかなり鮮明ですが、
匂いで思い出すイメージはピンポイントに強烈です。
いずれにしても、あまり喜ばしい記憶は少なくて、
どちらかと言えば、惨めで冷たいような思い出が多いのは、
私の性格の問題なんでしょうかね??
たまに、高校生や小学生の頃の爆笑した記憶なんかもありますが、
もう二度とあんなに楽しかった日は戻らないんだと思うと、
却って今が寒くなったり・・・・・・・・
マイナス志向の極致でしょうか。
美味しいものを食べた記憶が、一番害が無くて幸せでしょうかね。



















五色沼55
























五色沼51










Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/494-f239496f

Comment

風早 りら | URL | 2010.11.23 21:19 | Edit
「 マイナス志向の極致でしょうか 」

今まで コメントすることさえ 躊躇われる 数々の 美しい お写真

そのお写真に 添えられた 珠玉の詩  感性あふれる 言葉

美し過ぎて 悲しい程です

私は あまりに 美しすぎる過ぎるものを見たり 聞いたりすると 何故か 悲しくなります

私は 悲しくさせることのできる 数少ない サイトです 自身をお持ち下さいね
Aiko | URL | 2010.11.24 11:12
ねぇながれ星さん
過去の届かなかった想いは悲しいけれど
人生はまだまだこれからですよ。
あるドラマの主人公が、昔の恋人に向ってこう言うんです。
感謝しているよ
色んなものを残してくれて‥
誰かを好きでいること。
支えること。
見守ること。
色々学んだよ‥ って

これからきっと巡りあえますよ。
無邪気に見つめ合って、屈託なく笑える人が
きっとどこかにいますから。
Tomosu | URL | 2010.11.24 15:29 | Edit
こんにちは。
しっとりと美しい風景に、今日も心癒されています。
カサコソ音の季節ですね。
私はこの音は嫌いではなくて、わざと乾いた落ち葉を踏んでみたりすることもあります・・・^^;
いつもは封印しているからなのか、鮮明に思い出す記憶って、たしかに痛い思い出ばかりですね。
せめて、この痛みが、いつかは心の豊かさに変わってくれればと願うばかりです( ̄▽ ̄;)
sunnylake | URL | 2010.11.24 16:42 | Edit
青い湖、本当に美しくて、私がもしそこに行けたなら、きっと夢かと思ってしまうと思います。
こんなに美しいと、心を見透かされそうな感じがしますね。
思い出、いろいろ悲しいことも楽しいこともすべて大切です。
その思い出たちのおかげで今の自分があるのだと感謝したいです。
マイナス思考になる必要はないと思います。
ながれ星さんは、こちらのブログで皆さんを幸せにされているのですから。
あとはながれ星さんご自身が幸せを感じられますように。
ながれ星 | URL | 2010.11.25 01:21
風早 りら さん、こんばんは。

美しすぎて君が恐い・・・・・・
なんて歌詞の歌がありましたが、
私としては、見ていて心が和らぐような写真を撮れればいいなと思っています。
言葉はそんな思いには中々追いつくことができなくて、
見つけられない探し物を探してうろうろしているところでしょうか。
でも、美しいものを見て悲しいと感じる、
それもりらさんの感受性の強さからくるものでしょうから、
ずっとそのままでいて欲しいです。

褒め過ぎだと思いますが、
ありがとうです。
ながれ星 | URL | 2010.11.25 01:28
Aikoさん、こんばんは。

難しいですね。

支えられなかったこと。
見守ることができなかったこと。
好きだけど、好きと言う言葉で収まりきれないものがあると知ったこと。
裏切らないとずっと思いながら、
結局は裏切っていたこと。

果たして成長したのか、
ただただ逃げることを覚えただけかもしれないなぁ・・・・・・・。

実際、今は人を好きになるのが恐いのかもしれません。
いつか溶けるかな、そんな思いも。
ながれ星 | URL | 2010.11.25 01:38
Tomosu さん、こんばんは。

落葉を踏みしめる音、私も大好きです。
自分の存在感を感じる音かもしれないですね。

痛みはずっと痛みなんでしょうね。
その痛みを感じることが、自分自身の本質なのかもしれないなぁって思います。
バカな奴と思いながら、
まぁ、つき合っていくしかないですよね、こんな自分でも。
ながれ星 | URL | 2010.11.25 01:42
sunnylakeさん、こんばんは。

こんな風にコメントの返事を書いている時が一番幸せなのかもしれません。
たぶん、自分独りじゃないから。
どんな形であれ、
人と繋がりを持つことは、やっぱり幸せですよね。

ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
