

水の恵み

溢れる水






僕が大地なら、

君は水かな?

雨よ

この地平に

涸らすことなく

水を湛えよ

君が涸れないように

僕が涸れないように

水を湛えよ










滋賀県の長浜から湖北に向かって高月町まで、
私の好きな場所です。
何が好きかと聞かれても答えられないのだけど、
たぶん、ずっとずっと古(いにしえ)の昔に、
自分はこのあたりに住んでいたんだろうなっていう気がします。
初めて行った時から懐かしくて懐かしくて、心が落ち着く場所でした。
このあたりは昔の浅井長政の居城。戦乱の舞台でもありました。
写真は伊吹山から琵琶湖を見下ろして撮ったものですが、
梅雨前の季節は、水が入った田んぼが水鏡のように大地を覆います。
この水を涸らさないように、梅雨という季節があるような気さえしてしまいます。
大地の恵みは水の恵み。
私たちが生かされるのも、この自然があってこそですよね。







水溜まる




Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/50-74d1cd67

Comment

シェイド | URL | 2007.06.15 11:04
随分前に行ったのであまり覚えていませんが
百草をかったのを覚えています

それも何故もぐさなのかも
こんなにいいところなんですね。伊吹山って

水をたたえたたんぼも充分満たされて
美味しいお米が取れるはずです
| | 2007.06.15 21:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きらり | URL | 2007.06.15 23:01 | Edit
大地と水と空・・・
ホッとするような、いい写真ですね。
行ってみたいな~こういう所。
公園さえもコンクリで敷き詰められていて
土の香りを忘れてしまいそうです。
流れ星さんの写真を見ると疲れが取れるような気がします。
tenko | URL | 2007.06.15 23:18
うわ~~。いい眺めですね。
こういう場所へ行って、こんなに素敵な写真が撮れるながれ星さんが
うらやましいです。

treehouse | URL | 2007.06.15 23:42
こんばんは。
ちょっと日本離れした素晴らしい眺めですねー。
不思議と心が落ち着く場所って確かにあると思います。
以前出先で ”戻ってきた” となぜか感じてしまった経験があります。
ながれ星 | URL | 2007.06.15 23:53
こんばんは、シェイドさん。

何故百草なのか、わかりませんが、
伊吹山は気軽に行けるわりには、あまり人の行かない山かもしれません。
高月町は有名な観音菩薩像があります。
ほのぼのとした雰囲気の町です。
お米は美味しいけれど、もう少し甘さが欲しいです。
また、行ってくださいね。


ながれ星 | URL | 2007.06.15 23:55
こんばんは、鍵コメさん。

時にはゆっくりと休みましょう。
いつか風向きも変わりますよ、きっと。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2007.06.16 00:00
こんばんは、きらりさん。

きっと東京の近くでも、こんなような風景を見られる所はあると思いますよ。
私の家の周りもコンクリートやアスファルトばかりになってきましたが、
せめて公園ぐらいは土を残して欲しいですね。
空と大地と水は、やっぱり仲の良いトリオでしょう。
どれ一つが欠けても世界は成り立たないんでしょうね。
ありがとうございました。

ながれ星 | URL | 2007.06.16 00:05
tenkoさん、こんばんは。

私は五島列島のきれいな海を見てみたいです。
美味しい魚ときれいな青い海。
夏がいいのかな?
ライヴは良かったですか?
私は音痴ですが、たまにフミヤの歌を唄います。
いいですね。
ながれ星 | URL | 2007.06.16 00:11
treehouseさん、こんばんは。

すぐ近くにアルプスを見れるtreehouseさんが羨ましいです。
アルプスのような雄大な山ではありませんが、
伊吹山はどこか母を感じるような山です。
初めての場所なのに、戻ってきたような感覚。
どうしてなんでしょうね。
でも、そんな場所が自分にはあると思うだけで結構幸せに思ったりします。
単純なんでしょうかね?

| | 2007.06.17 01:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ながれ星 | URL | 2007.06.17 17:27
こんばんは、鍵コメさん。

本当に、お金と時間があればぜひ行ってみたいですね。
楽しみにしておきます。
ありがとうございました。
夢風千 | URL | 2007.06.18 23:50 | Edit
すごく雄大ですね。
山登り、実は好きなんですよ。
お山の大将になった気分ですよね。
ここなら、お殿様かな?ww
空気も美味いし、山はいいですね。
ポッチ
ながれ星 | URL | 2007.06.19 00:45
こんばんは、夢風千さん。

山は良いですね。
登ってるときは、結構いろいろなことが頭を過ぎったりして、
でも、山頂から見る風景はいつもそんな思いを吹き飛ばしてくれます。
何を悩んでたんだろうって。
子供たちを連れて、ぜひ山に登ってください。
(私は小学生の頃は何度も金剛山に行きました)

ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
