スポンサーサイト


秋色京都 

紅葉 鞍馬


















京都の紅葉はとても綺麗です。
前回までの裏磐梯の紅葉が、
自然の中で育つ伸びやかでいて厳しい秋色だとすれば、
京都の紅葉は人の手で慈しまれ育った秋色なのかもしれません。
どこの寺社に行っても、
華やかで艶やかな紅葉を見ることができます。
ただ写真を撮るものにとっては、
初詣の行列のように、ぞろぞろと並んで見なければならない紅葉は、
きれいでもちょっと避けたいところです。
早起きもしないで、そんなに人も多くない場所。
と、あれこれ悩んで今回行ったのは鞍馬でした。


















紅葉 鞍馬2



















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


















紅葉 鞍馬3
















今回は車ではなく、電車で京都に。
おけいはんで出町柳まで行き、
出町柳から叡山電鉄の小さな電車に乗って、
車窓の風景を楽しみながら鞍馬まで。
鞍馬寺は山の上にあるので、
ブラブラと写真を撮りながら歩いていきます。
街中のお寺の紅葉とは違って、
ここの紅葉は奔放で野趣あふれる紅葉です。
人もそんなに多くなくて私にとってはいい感じでしょうか。
















紅葉 鞍馬4







Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/502-cfb2162e

Comment

ふみえ | URL | 2010.12.12 01:02
はじめまして、ながれ星さん★

とてもきれいな紅葉の写真ですね!
京都の鞍馬には、まだ行ったことは
なくて、訪れたい場所です♪

とても美しいフォトエッセイで、
また拝見にうかがいます♪

ながれ星さんの紅葉の写真で、
春夏秋冬の中で、秋の素晴らしさを
改めて感じました。

こころをこめて★

sunnylake | URL | 2010.12.12 14:31 | Edit
なんとなく色合いに暖かさを感じました。
最初の紅葉は、とても優しい色ですね。
私も人が多い所はどちらかというと好きではありません。
特に自然の中では、ひっそりとしている方がいいですよね。
夢ねこ★ | URL | 2010.12.12 15:40
あぁ。。。これが鞍馬の紅葉なんですね♪(^^)

二年前に夏の盛りに訪れた鞍馬の風景が、懐かしく想い出されました。

鞍馬は。。何かこう。。。エネルギーの境界線みたいなものがある地だと感じました。

光や風や緑が。。自己主張しながら、そこを訪れた人間達を優しく包みます。

このシリーズも続くのかしら?

楽しみです♪

いつもありがとうございます。。。★
ながれ星 | URL | 2010.12.12 23:40
ようこそ、ふみえさん。

秋は彩りの季節。
春のような華やかさはないけれど、
心落ち着けて眺めるには秋の色がいいのかもしれません。
個人的には、鞍馬は新緑の頃が一番好きです。

また来てくださいね。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.12.12 23:44
sunnylakeさん、こんばんは。

人がいてもいいとは思うのですが、
やっぱり限度があります。
綺麗な紅葉を楽しみたいと言う思いを、
どうしたら良いのでしょうね?
私には上手い解決法もわかりませんが、
もう少しゆっくりと見たい、京都の秋景色でしょうか。
ながれ星 | URL | 2010.12.12 23:48
夢ねこ★さん、こんばんは。

鞍馬はパワースポットかもしれませんね。
どこか不思議なエネルギーに満ち溢れていると思います。
天狗がいたと言う昔の言い伝えが、何故かしっくりくるような所ですね。

このシリーズは長くはありませんが、少しだけ続く予定です。
また、よろしくお願いいたします。
mame mame | URL | 2010.12.13 00:56
初めまして、足跡からお邪魔しました。

とてもきれいな紅葉のphotoですね。バックに流れる音楽もとっても合ってます^^

京都の紅葉ってとても素敵なんだけどとにかくヒトが多くって静かに満喫できるスポットを探すのが大変・・・鞍馬いいかもっ。
秋の鞍馬はまだ行った事がないので来年の候補に入れておきます。覚えとかねばっ 笑っ

また来ますね。
yokkunn | URL | 2010.12.13 05:44
はじめまして。
お願いします。
ぜひリンクさせてください。
いっちゃん | URL | 2010.12.13 23:57 | Edit
はじめまして。
とてもキレイな写真を時々拝見させていただいております。
いつも、読み逃げ(?)なので
今日はご挨拶まで。。
また、お邪魔させていただきます。
ながれ星 | URL | 2010.12.15 01:02
ようこそ、mame mame さん、。

昔は京都でも穴場のお寺があったと思いますが、
今は夜になるとライトアップされたりと、
もう隅から隅まですべてさらけ出しているようですね。
紅葉を見るのに鞍馬が良いかどうかは好みの分かれるところでしょうが、
まだ少しほっとできるとは思います。
来年はぜひ訪問してください。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.12.15 01:04
ようこそ、いっちゃんさん。

初めてでしたっけ?
どこかでよく拝見するのかな?
ぜひまたお立ち寄りください。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.12.15 01:11
yokkunn さん、はじめまして。

東福寺に行ってこられたんですね。
さぞやたくさんの人だったでしょうね。

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
