

秋色京都 5 二瀬


紅葉二瀬1

















ずっとずっと



あなたは眩しいままで



時がどんな魔法をかけても



ずっとずっと



眩しいままで

















紅葉二瀬2




















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



















紅葉二瀬3













二瀬(にのせ)は、叡山電鉄の駅で言えば、貴船の一つ前にあります。
あまり知られることの少ない所と言えなくもありませんが、
私は昔から、この二瀬あたりから見る紅葉が大好きでした。
今では住宅が増え、山の木々が伐採されたりと、
昔見たような紅葉を見ることはできなくなりました。
今回久しぶりにこの二瀬を歩いてみて、
その変わりようにがっかりしましたが、
反対に、昔見た燃えるような紅葉につつまれた山の姿を思い出すことができました。
不思議なものです。
無くなって初めて、そのものが持つ本来の美しさに気付くなんて。
たぶん、似たようなことはたくさんあるにちがいありません。
身近にあるために見逃してしまうものたち。
失って初めてわかる、その人の気持ち。

心を写しとめるカメラが欲しいね。

















紅葉二瀬4



















紅葉二瀬5

















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/506-d55d391d

Comment

Amin | URL | 2010.12.20 20:07 | Edit
掛け軸にしたいような風景です。
何だか気ぜわしい毎日ですが
ここだけはゆっくりと時間が流れていくようで
しばし休息させていただいています。

山あり谷ありの人生ですが、
時にはこんな風景のところへ出かけて
気分転換したいなと思います。
ktpage | URL | 2010.12.21 01:15
2枚目が印象的です。
隅々まで細かく、それでいてソフト。
紅葉の美しさを再確認させてもらいました。
Robin-hood | URL | 2010.12.21 07:45 | Edit
初めまして。
時々、覗かせて頂いてます^^

心地よいBGMと共に、
静かに、季節の流れを感じる、
素敵なお写真がいっぱいですね。

京都は、深い想いがある地です。
sunnylake | URL | 2010.12.21 14:27 | Edit
紅葉の美しさは、色が均一化されていないところにあるのでしょうね。
さまざまな色、濃淡、葉の形や大きさなどすべて違うものが一斉にそこに存在しているからこそ美しいのだと思いました。
jyuri- | URL | 2010.12.21 16:42
こんにちは^^
過ぎ去ってからしかわからないことってありますよね^^
その時はわからないけど・・・
だからこそ、毎日を大切に過ごしていかないといけないのでしょうね^^
しいか&くこみ | URL | 2010.12.21 20:19 | Edit
こんばんは。
様々な色の紅葉に心和ませていただいています。
2枚目、絵画のようにふわりとしていて素敵です。
心を写しとめるカメラ。。。そんなカメラがあったらうれしいような恥ずかしいような^^;
こうしてお写真の数々を拝見しているとき、
シャッターを押された瞬間の感動を共有できるような感覚が心地よいです^^
ながれ星 | URL | 2010.12.22 02:03
Aminさん、こんばんは。

あっという間に年末を迎えて、
なんだか本当にせわしなくなってきましたね。
山あり谷ありと、いろいろあるのが人生ですが、
山に向っている時は、
なりふり構わずに山に登ってしまいましょう。
私のブログが、少しの休憩の場なら何ともありがたい話ですが、
長居しちゃだめですよ。
ながれ星 | URL | 2010.12.22 02:07
ktpageさん、こんばんは。

昔はこんな風景が山全体に広がっていたんですが、
もう見れなくなりました。
心の中にいつまでも残って行くといいなぁ。
ながれ星 | URL | 2010.12.22 02:11
ようこそ、Robin-hood さん。

京都に深い思い入れがあるのですね。
私にとっても、京都は特別な土地でしょうか。
随分と変わってしまった京都ですが、
昔と変わらない所もまだまだあります。
機会を見て京都の写真はアップしたいと考えております。
また遊びに来てください。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2010.12.22 02:14
sunnylakeさん、こんばんは。

黄色からオレンジ色に。
オレンジ色から紅色に移りゆく様は見事ですね。
こんな風に綺麗に変われたらいいのだけれど、
日とって上手く変われないものですね。
ながれ星 | URL | 2010.12.22 02:17
jyuri- さん、こんばんは。

後悔したくないと思いながら生きてきて、
それでも振り返れば、やっぱり後悔してしまう。
今を大切にするしかないんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2010.12.22 02:21
しいか&くこみ さん、こんばんは。

シャッターを押したときの風景って、
何故だか心に残ると思いませんか?
不思議とシャッターを押したときの風景は、
ずっと昔のことでも鮮明に思い出したりします。
その時の思いが伝わるなら、こんなに嬉しいことはありません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
