

秋色京都 8


紅葉今福寺1















厳しいけれど


穏やかに


寂しいけれど


晴れやかに



















紅葉今福寺2


















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


















紅葉今福寺3















クリスマスも終わりましたね。
みなさんは素敵なクリスマスを過ごせましたか?
私はと言うと、
23日頃から歯が痛くなり、かまわず放置していたため、
24日はすごく痛くなって痛み止めを飲みながら仕事をしておりました。
結局歯医者に行くことができず、クリスマスイヴは腫れあがって疼く、
トホホなイヴでした。
25日の朝に歯医者に行きましたが、化膿しすぎて治療もできず、
結局、膿をだしただけで今日にいたっています。
痛み止めと抗生物質を飲みながらお酒も飲めない冷たい休日。
まさしく日頃の不摂生がたたったようなクリスマスだったでしょうか。



さて、京都の紅葉も今回が最終回。
詩仙堂のすぐ近くにある今福寺です。
このお寺には与謝蕪村のお墓があったり、
宮本武蔵が逗留していたりと、それなりにエピソードのあるお寺なんですが、
何故だかすごく地味で目立たないお寺です。
それでも、夕暮れに見る紅葉はとても綺麗で、
何故だかとても穏やかな心持ちになりました。
今の私のようにトホホな夜を迎えることもあれば、
自然に心穏やかにすごぜる日もあったりと、
毎日毎日いろんな日がありますが、
強がりでも、穏やかに晴れやかにしていたいなぁ。
と、トホホな夜だからこそ本当にそう思います。
皆さんもお気をつけて。

















紅葉今福寺4










Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/509-2690e97c

Comment

kaboとaki | URL | 2010.12.26 23:34
京都の紅葉・・綺麗ですね♪
歯・・お大事に^^
何事も早目の治療が大事ですよ(笑
sunnylake | URL | 2010.12.27 19:42 | Edit
もみじの紅がとても綺麗ですね。
背景もすごく美しいです。
冬の空、まるで雪が積もっているみたいに見えました。

歯が大変ですね。
私も今歯医者通いの身です。
症状はなかったのですが、念のため行ったら他に悪いところが見つかったので、治療しています。
早く良くなるといいですね。
ktpage | URL | 2010.12.28 02:10
1枚目がいいですね。
自分の好みです。理屈抜きで~ 好みなので。
年の瀬にホッとできる、和の写真でした。
トマトの夢 | URL | 2010.12.28 03:05
穏やかな一枚目の写真 癒されます。

歯痛はストレスからでしょうね
お大事に なさって下さいね☆
Amin | URL | 2010.12.28 20:19 | Edit
こんばんは~
静寂な紅葉に寂しさと静かな次へのエネルギ―を感じます。

歯痛はつらいですね~
しっかりと治療なさってくださいね。

音楽を聴きながら、写真を拝見していると長居しそうです。
amaotonosizuku | URL | 2010.12.28 21:48
初めまして(^^)
素敵な写真にBGM!

なんだかほっとできました。
ありがとうございます。
| | 2010.12.28 22:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.12.29 03:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
きらり | URL | 2010.12.29 13:38 | Edit
流れ星さんお元気ですか?
ものすごくお久しぶりです。
今年も終わりますね・・・・
良いお年をお迎えください。
夢ねこ★ | URL | 2010.12.29 14:14
慌しい年の瀬。

ふと家事の手を休めて訪れたこのお部屋は。。。秋の色。

辺り一面銀世界の夢ねこの地では羨ましい限りです。

歯の治療は、適当にしていると。。。後々大変な事になりますので、くれぐれもお大事になさってくださいね!!

4枚目の写真。。。色づいた木の葉と手水場の柄杓が会話をしているような。。。そんな不思議な気持ちになりました。

今年一年、たくさんの素敵な写真と言の葉のギフトをありがとうございました。

来る年も宜しくお願いいたします♪。。。★
ながれ星 | URL | 2010.12.30 00:30
kaboとaki さん、こんばんは。

何事も遅めの私です。
遅めの私にも何かいいことがあればいいのですが、
難しいかな?
ながれ星 | URL | 2010.12.30 00:32
sunnylake さん、こんばんは。

仕事をしていると、つい歯医者は後回しになってしまいます。
早く治ればいいのですが、
今回は少し時間がかかりそうです。
気長に治せるといいなぁ。
ながれ星 | URL | 2010.12.30 00:34
ktpageさん、こんばんは。

一枚目は私も好きな写真です。
この写真のような穏やかな年末年始を迎えられたらいいですね。
ながれ星 | URL | 2010.12.30 00:37
トマトの夢さん、こんばんは。

ストレスから来る歯痛ではないと思います。
かぶせてある歯なんですが、
日頃の不摂生が原因だと思います。
早く良くなってほしいなぁ。
ながれ星 | URL | 2010.12.30 00:38
Aminさん、こんばんは。

息抜きにゆっくりとしていってください。
歯の治療はいつも途中ですっぽかしてしまいます。
今度はちゃんと治したいです。
ながれ星 | URL | 2010.12.30 00:43
ようこそ、最初の鍵コメさん。

良いこともあれば、嫌なこともある、
いつもそうなんでしょうね。
少しでも気持ちが穏やかになれば嬉しく思います。
今福寺は金福寺の間違いです。
どうも、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。
ながれ星 | URL | 2010.12.30 00:46
こんばんは、二番目の鍵コメさん。

歯痛は今の所は落ち着いています。
本格的な治療は来年になりそうです。
年を越えても変わらず、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
(名前が無かったので、どなたかわかりませんが、
またコメントくださいね。)
ながれ星 | URL | 2010.12.30 00:47
きらりさん、こんばんは。

本当にお久しぶりです。
ワンちゃんも元気なようでなりよりです。
来年もまた遊びにきてくださいね。
ながれ星 | URL | 2010.12.30 00:50
夢ねこ★さん、こんばんは。

もう銀世界ですか、
羨ましいような、こちらはまだ暖かくて良かったような、
今年もいろいろありましたが、
来年もよろしくお願いいたします。
ながれ星 | URL | 2010.12.30 01:46
ようこそ、amaotonosizukuさん。

ほっとできたでしょうか。
現実の世界では追われたり追ったりと、
時間のある時にまた遊びに来てください。

ありがとうございました。


Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
