

風に帰す

風化














鈍い痛みのように

記憶の中の細胞が

一つ一つ崩れてゆく

それでも僅かに残る温もりに

失ってきた時間を擁きしめ

こぼれたかけらを拾い集める

ここにも

あそこにも

浮遊する思いの中に

再び時間を繋ぎ合わせながら

それがどこに帰っていくのか

どこに結ばれるのか

佇んだまま

立ち止まったまま


















風化2





















風化3






















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


















風化4
















遺産と呼ぶにはあまりに儚い、
見捨てられた物たち。
時折そんあものを写真に撮りたくなります。
それは決して何も雄弁に語ることはないけれど、
何かを小さな声で伝えようとしているように感じます。
たぶんそれは、私たちの一部だったもの、
いや、まだ私たちのどこかに残っている何かなのかもしれません。
上手くは言えないけれど、
それはどこか懐かしく、どこか温かい。
















風化5



















風化6








Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/516-a9d3fc0d

Comment

霧の香 | URL | 2011.01.13 20:37
とても心にしみる詩ですね
素敵です^^
Robin-hood | URL | 2011.01.14 22:34 | Edit
言葉と、お写真・・・・
心に染みます。
遠のいてゆく、輝き・・・
お疲れ様と、言葉が浮かびます。
朽ちてゆく姿が、何処か懐かしく美しいです。
・・・今、私自身、親の老いと向き合っていて、
重なるモノを感じます。
kaori | URL | 2011.01.15 01:43 | Edit
こんばんわ。そしてはじめまして。
古い物、壊れたもの、錆びついたもの
どれもものとしての価値は失っていても
見ていると、こころが揺さぶられますね。
言葉にも、写真にも、魅せられてしまいました^^*

ながれ星さんとくらべると
つたない写真しか撮っていないブログですが
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
ながれ星 | URL | 2011.01.15 12:46
霧の香 さん、こんにちは。

ありがとうございます。
言葉は難しいなぁといつも思っています。
難しいけれど、心に残る言葉を書ければいいなぁ。
ながれ星 | URL | 2011.01.15 12:50
Robin-hood さん、こんばんは。

すべては朽ちていくと思えば、
その声に耳を傾けたいなと思います。
親孝行してくださいね。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.01.15 12:53
ようこそkaoriさん。

心を揺さぶられるなら、それだけで価値があるといえるんじゃないでしょうか。
きっとそこには大切な何かがあるんでしょうね。

リンクは大歓迎です。
私の方もリンクさせていただきます。

ありがとうございました。
くろ | URL | 2011.01.15 13:30
こんにちわ~^^
風情のある写真ですね
新しい物では味わえない
良さが味わえました
詩も素敵で良かったです
apple☆apple | URL | 2011.01.15 22:34
はじめまして。
ブログを始めてから、拝見させて頂いています。
いつも写真と文章がなぜか私の心に深く刻まれます・・・。
どうしてこんなにリンクするのか不思議です☆
ながれ星 | URL | 2011.01.16 01:18
くろさん、こんばんは。

錆びついたものや崩れていくものに、
どうして郷愁のようなものを感じるのでしょうね、
不思議です。

また遊びに来てください。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.01.16 01:21
ようこそ、apple☆apple さん。

リンクするって言うのは、
響き合うって言うことかもしれませんね。
みんな同じ感情を持ち合わせているからかな?
不思議なのは良いことです、きっと。

また来てください。

ありがとうございました。
夢ねこ★ | URL | 2011.01.16 03:39
ながれ星さんの撮られる風景の写真も素敵ですが。。。たまに撮られるこういう写真に惹かれます。

そこにある物語に惹かれるのでしょうか?

それとも同じように時の流れの中で、変化し朽ちていく人間に重ね合わせるのでしょうか?

それは懐かしくて。。。とても温かくて。。そして切ないのです。。。★
ながれ星 | URL | 2011.01.17 01:00
夢ねこ★さん、こんばんは。

人も物も、老いたくはないし、朽ちたくはないでしょうね。
それでも老いたり朽ちたりと、
人はそれを自然の摂理と呼びますが、
だとすれば、それはすべてのものにとっての到達点?と言えるかもしれません。
そこに至るまでの時間より大切なものなんて、
どこにもないのかもしれません。
懐かしくて、温かくて、切ない。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
