

雪色京都  大原5 三千院


三千院9

















ざわめきを沈めるように

微かな音で雪が降る

白い空と白い大地は

いつか去ってしまった記憶の中の

白黒写真

破ることも捨てることもできなかった

あなたの一頁(ページ)

どれだけ振り返れば気が済むんだろうと

踏み出す音がやけに響いて

思わず立ち止まり

雪に隠れてしまったあの日を

もう一度心で封印しよう

掠れた泣声に

気づかぬふりをしながら
















三千院10




















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
















三千院11


















三千院の庭園です。
秋には紅葉がとても綺麗な庭園ですが、
真っ白な雪に覆われた庭園も見事です。
まるで人の世の煩悩も、
すべてこの雪が隠しているような感じすらします。
それでも、日が高く昇るにしたがって、
あちこちで木に積もった雪が溶けて落ちて来始めました。
美しい時間はそんなに長続きしないものなのでしょうね。



















三千院12




Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/522-52fa59c1

Comment

Hiro | URL | 2011.01.25 23:13 | Edit
真っ白な雪に、埋まっていたいです。
自分のこころはもちろん、
何もかもが、真っ白に感じられるように
なれたらいいのですが・・・


月うさぎ | URL | 2011.01.26 15:32 | Edit
こんにちわ。
すっかりご無沙汰してます。 <(_ _)>

しんしんと降る雪景色は、私にはとても憧れです。
雪で困ってる人たちには、申し訳ないけど・・・
京都の冬も、またいいものですね♪
いつか行ってみたいと思います。
ながれ星 | URL | 2011.01.28 01:25
Hiroさん、こんばんは。

いろんなことを知れば知るほど、
いろいろな色に染まっていってしまう。
真っ白だった昔に戻ってみたいですね。
ながれ星 | URL | 2011.01.28 01:32
月うさぎ さん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰です。

確かに今年は雪が多くて大変みたいですね。
でも、私も雪景色を楽しみにしている一人です。

冬の京都はちょっともの悲しいけれど、
自分を見つめ直すにはちょうどいい時間になると思います。
機会があればぜひ冬の京都にも来てください。
きょう | URL | 2011.01.28 01:57
真夜中に^^

真っ白な雪景色のなかに
立っていたい。

寒いのは苦手だけど。
足の指の感覚もなくなって
ほっぺたも凍って・・・
白い景色のなかで
凍った身体が粉々になって
景色の中に散ってみたい気分。


その後は熱い温泉!
はぁ。びばのんのん。
つかりたいです(笑)
TOMATOの夢 | URL | 2011.01.28 04:34
降り積もる雪の中に いても
時が経てば暖かく感じます。



ながれ星 | URL | 2011.01.30 04:36
きょうさん、こんばんは。

温泉に入りながら雪景色を見れたら一番いいでしょうかね。
私も最近は温泉に入りたいと思うことが多くなりました。
昔は旅行で、泊まる場所が狭くても、温泉がなくても、
そんあことはあまり気になりませんでした。
最近はせっかくだから、美味しいものを食べて、温泉につかってゆっくりしたいって思うようになりました。
おじさんだけど、自分でおじさんを自覚する瞬間でしょうか。
まぁ、仕方ないか・・・。
ながれ星 | URL | 2011.01.30 04:38
TOMATOの夢さん、こんばんは。

雪ってなんだか不思議ですよね。
意外と温かく感じるのはどうしてなんでしょうか。
そう言えば、かまくらには入ったことがありませんが、
一度は入ってみたいです。
SHU | URL | 2011.02.03 20:53 | Edit
こんばんは。

随分ご無沙汰しております。
大原の雪景色、綺麗過ぎて見とれるばかり。
こんな景色を見たら、背筋もピンと伸びて。
身も心も魂も、それは綺麗に浄化されるのでしょうね。
寒さに弱いくせに、雪景色となるとわくわくするのは? 病気でしょうね(笑)
素晴らしい絵をありがとうございます。
ながれ星 | URL | 2011.02.05 00:06
SHUさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰しています。

きれいな雪景色に出逢うと、
不思議に寒さを忘れてしまいます。
雪には人の心を揺さぶるものが隠されているんでしょうね。

SHUさんの北海道シリーズ、楽しみに拝見させていただいています。
なんだかSHUさんと北海道って昔から幼馴染の間柄のようですね。
ちょっと羨ましいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
