スポンサーサイト


越前海岸 5


越前海岸17















浸食されてボロボロになりながらも

まだ生き延びようと

無力な体に力尽きて這い蹲ったまま

屍のように横たわりもがくだけの命を

惨めだと、無様だと言うのなら

こんな命はお前にくれてやってもいいが

その代わりお前の腐りきった魂を道連れに

どこまでも続く闇への階段を

堕ちるところまで堕ちていこう

今はもう守るべきものも立ち向かうものもなく

醒めた希望を飲む込むにはちょうど頃合かもしれない

夜に向う海は夢も欲望もきれいに流し

何もなかった日々を再びこの手に戻してくれる

それでもまだこの俺が憎いというのなら

それでもまだこの俺を嫌だというのなら

朽ちていくだけの体を横目で眺め

冷たく微笑んでいるがいい

待ち続ける時間しか残されていないなら

崩れ行く体で、いつまでもいつまでも

ここにいるから

ここで待っているから



















越前海岸18























にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村















越前水仙2














水仙は雪中花とも呼ばれ、雪の中で花を咲かせるので有名だそうです。
原産国は地中海沿岸で、中国を経て日本に伝わってきたとか。
花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイスト」「愛をもう一度」
花言葉はギリシャ神話から由来したもので、
人を愛せない美少年ナルキッソスが、人を愛せないがために復習の女神ネメシスに呪いをかけられ、
水面に映った自分自身に恋をすることに。
もちろん水面の自分に恋をしても所詮はかなわぬ恋。やがてやせ細り白い水仙になったとのこと。
日本名の水仙にも水がついており(語源は中国)、
この花には水とは切っても切れない縁があるようです。
私には自己愛と言うより、かなわなかった愛をもう一度取り戻すために、
可憐な中に秘めた思いの強さを感じさせてくれる花のような気がします。
自己愛と言うより、自己犠牲でしょうか。

いないでしょうかね、水仙のような人。

















越前水仙3











Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/540-b704ae77

Comment

sunnylake | URL | 2011.03.08 12:36 | Edit
荒海の写真、何度見ても感動的ですね。
水仙は日本の花というイメージがありますが、地中海の花だったのですね。
雪の中で咲くなんて、とってもたくましいと思いました。
jyuri- | URL | 2011.03.10 17:07
こんにちは^^
ザ・日本海って感じの荒々しい海の写真ですね。
私の日本海のイメージ通りです^^
寒かったでしょうね。
私は寒いのがめっぽ弱いので写真だけでいいです。
水仙は元は地中海の花だったんですね。
知らなかった。ひとつ勉強になりました。
ながれ星 | URL | 2011.03.10 23:54
sunnylakeさん、こんばんは。

私も水仙は日本の花だと思ってました。
日本の自然の中にピッタリな花のような気がしますが、
それも長い歴史の中で定着したものなのでしょうね。
ながれ星 | URL | 2011.03.10 23:59
jyuri- さん、こんばんは。

今年の冬の日本海は特別寒かったような気がします。
大荒れに荒れる日本海ですが、
日本海を流れる海流自体は暖流で暖かいようです。
(だから雪が降るみたいです)
一見クールに見えて、心は暖かい。
いいですね。
おばちま | URL | 2011.03.12 15:41 | Edit
こんにちは!
写真ももちろんですが、
内に秘めた潜在意識を伝えてくれているようで、
切ないですね~。
あ・・・私になぞらえての事です。
私の場合、道連れは要りませんが(笑)・・・。

いつも素敵な言葉に感動です。

あら? 爽やかな水仙が華を添えて・・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
