

天まで届け

春の海を行く















たなびく春に


魂が昇天する


あなたの気持ち


あなたの想い


天まで届け



















春の煌き





















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村









春の海で













写真は一昨年に撮った淡路島での春の風景です。
淡路島も震災で大きなダメージのあったところですが、
今ではそんなことも忘れるほどに復興されています。
関西に住んでいる私たちは今回の震災の被害はほとんどありませんが、
その分、以前の阪神淡路大震災でたくさんの方々から支援を受け、
助けられた時の恩を返す時だと感じています。
私は材料を販売する会社に勤めています。
今回の震災復興のために、材料の多くが復興支援に優先的にまわされるであろうことを
説明したりしていますが、それに対して不満を言うお客さんは今の所一人もいません。
みんな黙って頷いてくれます。
そして口々に、東北や関東では仕事もままならないような状況の中、
今こそ関西の会社が元気に頑張らないといけない時だと語ってくれています。
実際には、東北からの部品調達がストップして、操業停止を余儀なくされている会社もあり、
資材の人間が走り回っているような状況もあります。
でも、現在も普段と何一つ変わりなく生活できる私たちは、
そんな地域に住んでいる自分たちが今こそ頑張らないといけない時だと強く感じています。
震災で家族を亡くした方々、家を失った方々、
そして今も続く余震の中、避難生活を送っておられる方々に、
頑張れと言うにはあまりに過酷な状況のような気がします。
頑張ると言うより、とにかく自分の健康を守ることを最優先に考えてほしいと思います。
私も自分の仕事では、自分の利害や会社の利害にとらわれずに、
少しでもたくさんの方々のお役に立てるように頑張りたいと思っています。
そして、このブログでは少しでも見てくれる方々に安堵や勇気を感じてもらえたらと思っています。
微力ですが自分なりに心をこめてやっていきたいと思います。




















淡路島の菜の花















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/544-1b6d414d

Comment

sunnylake | URL | 2011.03.19 19:18 | Edit
今こちらでできることは、何よりも励ましや温かい言葉を伝えることかなと思います。
そして現実的にできることは可能な限り協力していきたいと思っています。
今日本は一つになりつつあると感じています。
新しいスタートなのかもしれません。
お互いを思いやる気持ちを大切にしたいです。
北さん | URL | 2011.03.19 20:53
美しい写真
美しい心の詩
深く 深く
沁みていきます
ありがとうございます
anmoyayai | URL | 2011.03.19 21:40
大自然がこの日本に与えた試練だと、乗り越えられるからこそ与えられる試練。

暖かい写真と詩、心が安らぎます。

被災地の方々に一日も早く安らげる日々が戻ってきますように祈るだけです。
サ・エ・ラ | URL | 2011.03.19 22:44 | Edit
美しい写真とピアノの音色に、心洗われるようです。ありがとうございます。
私も、西日本にいます。
ちょうど今日、東北の方がブログで「今は西日本の人たちが、日本を牽引していってほしい。」と言われるのをみました。
被災しなかった側からは、「震災に遭った方々が、復興したときに、生きててよかったと思える日本にしておきましょう!!」という言葉も。
一時だけではなく、ずっと心に抱いていきたいですね。微力ながら・・・・。
| | 2011.03.19 23:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
宇宙ガール | URL | 2011.03.20 21:01
この海のキラキラ、私がいつも写真に撮りたくて安いデジカメで一生懸命に工夫しているシーンです。私は海の近くに住んでいます。あのキラキラはまるで宝石があちこちで輝いているようで、とても綺麗です。なんか別の世界にいるような感じで見ています。
ここで見れるなんて嬉しいです。

(やっぱり新しいカメラ必要だなぁ~)
まりんママ | URL | 2011.03.21 07:17
はじめまして
私は関東地方に住んでいます。
今回の地震で直接的なダメージは受けませんでしたが
その後の停電、物不足と、生活は大変です。
それでも、西日本の方たちが頑張って、生活を支えてくれている、と言うことは十分認識しています。

今、西日本方面にも物不足の影響が出始めているとか・・・
買占め、買い溜めに走らず、デマに惑わされず
落ち着いて対応できるようになりたいと
いつも思っています。

この穏やかな海が、ほんの一瞬で多くの命を飲み込んでしまう、自然って恐ろしいですね。

それでも私は海がすきです。
生命の源ですもの。

いつも素敵な写真をありがとうございます。
きょう | URL | 2011.03.22 00:04
こんばんは。
ながれ星さんの記事を読んで
やはり、自分なりに、自分でできることをと思いました。
西日本の元気なパワーをどんどん東日本へ送れたら・・・。
海の写真、やっぱり好きです。ありがとう。
ながれ星さんの写真と言葉は見る人、読んだ人の心にも届いていると思います。

夢ねこ★ | URL | 2011.03.22 15:52
この凪いだ 海のように

この煌く 波頭のように。。。

いつか心も 優しく凪いで

未来に 光を見出すと。。。

ただ。。祈る。。。★

| | 2011.03.22 20:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ながれ星 | URL | 2011.03.23 01:12
sunnylake さん、こんばんは。

誰かが困っているなら助けようと思うのはごく当たり前のことだけど、
当たり前のことが難しい時代になったんだと最近思ってました。
でも私の思い違いだったのかもしれません。
嬉しい思い違いで良かったと思います。
ながれ星 | URL | 2011.03.23 01:15
北さん 、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。
今はみんな祈りにも似た気持ちで日々暮らしていると思います。
想うこと。そこから始まっていると思いたいです。
ながれ星 | URL | 2011.03.23 01:17
anmoyayai さん、こんばんは。

いつになったら安らかな気持ちになるのかわかりませんが、
そんな日が早く来るように祈りたいですね。
ながれ星 | URL | 2011.03.23 01:21
サ・エ・ラ さん、こんばんは。

気持ちを持続させるのは難しいけれど、
一人よがりではなく、みんなで今の思いを忘れないでいたいですね。
微力だから、みんなで、一緒に。
ながれ星 | URL | 2011.03.23 01:28
鍵コメさん、こんばんは。

私が担当しているのは阪神地区で、
阪神淡路大震災の時に、被害に遭われた方が多く、
他人事ではない気持ちの方がほとんどだと思います。
今の気持ちを大切にしたいです。
ながれ星 | URL | 2011.03.23 01:31
宇宙ガール さん、こんばんは。

私もキラキラ大好きです。
夏はちょっとギラギラなので、冬か春のキラキラがいいですね。
春は海もぼんやりしていて、少し控えめなキラキラが良いです。
ながれ星 | URL | 2011.03.23 01:39
ようこそ、まりんママさん。

私が住んでいる周辺では買いだめはほとんどありません。
食料品は今でもたくさんあります。
電池やカイロが少し品薄ぐらいでしょうか。

支援も仕事もこれからが正念場でしょうか。
冷静に、そして熱い心を持ってやっていきたいと思っていますが、
実のところ、あまり自信はないんです。
それでも、初めから何も思わないよりは、
やってやるぞと思いながら頑張りたいと思っています。
ながれ星 | URL | 2011.03.23 01:43
きょうさん、こんばんは。

今は元気を出すことくらいしかできそうにないです。
写真も言葉も、
誰かに届いてくれたら嬉しいです。
ながれ星 | URL | 2011.03.23 01:47
夢ねこ★さん、こんばんは。

夢ねこ★さんは、震災の被害はなかったのでしょうか?

忘れられない思いは、新しい夢でしか補えないものなのだと思います。
いつか、一緒に同じ素敵な夢を見ましょう。
ながれ星 | URL | 2011.03.23 02:06
二人目の鍵コメさん、こんばんは。

自然の前では、人は謙虚になるしかないのかもしれません。
そして誰もみんな、今ある状況を受け入れるしかなす術はありません。
それぞれの状況の中で自分のできることを精一杯する。
でも、そうすることが一番難しいような気もします。
どうか、頑張ってください。
mame mame | URL | 2011.03.23 23:31
こんばんは。

自然の恐ろしさを目の当たりにした今回の地震でしたがやはり自然は美しく私達にたくさんの感動を与えてくれます。

今回被災された人々が再び、自然の美しさに目を向けられる日が一日でも早く来るよう願っています。

いつも素敵なPHOTO、有難うございます^^
ながれ星 | URL | 2011.03.27 12:53
mame mame さん、こんにちは。

地球という星に生かされている私たち。
人知を超える大きな力に対して、私たちは無力なのかもしれません。
それでも、自分たちにできることを精一杯することが、
私たちの生きている証なのかもしれません。

こちらこそ、ありがとうございました。
y. | URL | 2011.04.13 11:05
ながれぼしが海に落ちてますね!

夕日ではこんな写真がありますが、昼間にこんなふうに綺麗な星がみえるんですね~
ながれ星 | URL | 2011.04.16 10:13
y. さん、おはようございます。

春の太陽はそんなにぎらぎらしてなくて、
海のキラメキを感じるには一番良い時かもしれません。
穏やかに昼寝でもしながら見れたら最高です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
