

ミモザのように


淡路島のミモザ















風に揺れるミモザは



泣いているのか



笑っているのか



涙はこらえなくていいから



笑顔も忘れないで



















淡路島のミモザ2




















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村















淡路島の菜の花2














黄色は見ているだけで元気になれそうな気持ちになります。
そんな黄色を集めてみました。

ミモザの花言葉は「感じやすい心」だそうですが、
風にユラユラ揺れるミモザの花は、
いろんな想いを受取っているようにも思えます。
震災が起こってから、恐怖や不安を感じたり、
反対に人の強さや優しさを感じることも多く、
これほどいろいろな思いを一度に感じたことは、
あまりなかったように思えます。
できればたくさんの溢れる思いの中で、
自分の心が閉じないように、
泣きたい時は思い切り泣いて、
笑える時は心から笑えればいいなと思います。

















黄色い花a

























黄色い花2









Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/545-5d5586b9

Comment

みんこ | URL | 2011.03.24 15:32
そうなんです
日本人はがまんづよいから
泣かないようにしますが
おくゆかしい
という美徳ではすまされないときもありますね

「泣きたいときには泣く」
これをしないとリセットできない
これでもいいんか
と勘違いする者もいるんです

さすが ながれ星さん ぽち☆☆
sunnylake | URL | 2011.03.24 16:18 | Edit
不思議です。
今朝私は買い物から帰ってきた時、外でふと「ミモザ」という花の名前が頭に浮かびました。
たしか黄色だったような・・・と思っていたんです。
こちらで今ミモザの写真が見られるなんて、すごい偶然です。
イエローは本当に元気をくれますね。
Aiko | URL | 2011.03.26 03:13
本当言うと
この震災で、私の家の二階の屋根瓦と土蔵の白壁が崩れました。
とても、ショックでしたが
被災地の甚大な被害に比べたら
何でもありません。

でも、この二週間というもの
ガソリン不足や原発のこととか‥
いろんな事で胸が塞がって
心がぎゅーと硬くなっていました。

黄色い菜の花大好きです。
そしてくちなしの花も‥
早くおなかの底から笑えるようになりたいな‥
tomatoの夢 | URL | 2011.03.26 03:52
元気が出ますね
大好きな黄色♪ みんなに笑顔の春が訪れますよう

泣きたいときには思い切り泣いて・・
笑顔でいたいですね☆☆
yokoblueplanet | URL | 2011.03.26 16:45
こんばんは。
カリフォルニアもミモザの季節です:でも今年はまだ確認していません!
黄色は楽しい色ですね。お気に入りだった黄色いワンピースを思い出しました。
ありがとう。
ながれ星 | URL | 2011.03.27 12:56
みんこさん、こんばんは。

おもいきり泣けるから、おもいきり笑えるような気がします。
感情を喪失してしまうのが一番怖い。
泣いてしまうほどのことが起こったんだから、
泣くのは自然なこと。
みんこさんの言うとおり、泣いてリセットしたいですね。
ながれ星 | URL | 2011.03.27 13:02
sunnylakeさん、こんにちは。

小さな丸い花が可愛いミモザです。
風で揺れるミモザを見ていると、
多感な少女を連想します。
良いこと悪いこと、いろいろあるのが人生だとしても、
大きすぎる悲しみもやっぱり存在するんでしょうね。
でも、もっと大きな人々の善意の輪が広がっています。
ながれ星 | URL | 2011.03.27 13:13
Aikoさん、こんにちは。

震災の被害大変でしたね。
いろんなことで心を痛める毎日、
普通の心でいることが難しい日々が続いていることでしょう。
何の手助けもできませんが、
泣きたい時は思いきり泣いて、少しでも喜びが増えて行くことを祈っています。
無理をしないようにしばらくは心を在るがままに任せましょう。
そのぶん、被災地に遠い私たちが頑張りますから。
ながれ星 | URL | 2011.03.27 13:16
tomatoの夢さん、こんにちは。

もう春がやってきます。
どんなに辛い春でも、やっぱり春。
涙のあとに笑顔を感じられる春にしたいですね。

ながれ星 | URL | 2011.03.27 13:19
yokoblueplanet さん、こんばんは。

黄色いワンピース。
目がチクチクしそうですが、心はウキウキしそうですね。
元気にしましょう。
結局私たちに残されているのは、それしかないように思います。
| | 2011.03.27 15:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ながれ星 | URL | 2011.03.31 01:00
鍵コメさん、こんばんは。

いろいろな涙がありますが、
泣けるというのは心が何かを感じている証です。
良いことも悪いこともひっくるめての人生。
涙とも笑顔とも友達でいたいですね。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
