スポンサーサイト


雨の音を背中で聞いて

通天閣






誰も振り向いてはくれないから

雨の音を背中で聞いて

一人歩いて行く

前を歩く人を追い越して

ゆっくりなんてしていられないから

少し急ぎ足で

夜はもう、すぐにやってきそうで

だから、後ろなんて振り返らずに

ただ、前を向いて

ただ、前だけを向いて




雨が降っているから

みんないつもと違った顔で

うつむいて歩いて行くんだろう

1時間前まではあんなに晴れていて

僕も自分で自分が

誰もが自分たちのことを

幸せそうに思っていたんだろう

振り返れば、ただそれだけで

雨がどこまでも自分たちを濡らしそうで

ただ黙々と歩いて行く

みんながあんまり見ず知らずの顔をするものだから

だから僕も

雨の音を背中で聞いて

前を向いて歩いて行く

ただ、前を向いて








雨の大阪





朝から雨。
梅雨らしい1日。
恵みの雨だといいんだけれど、
じとじと降る雨にどことなく気分は沈みがち。

本当に、雨というものが慈愛に満ちたもので、
いろんな人の嫌な思いを洗い流してくれるものなら、
どんなにか世の中は幸福だろう。
そんなものを、天に求める方がバカげたことなのかな?
とにもかくにも、この雨が多くの人の休息の雨であれば良いけれど。

今日は通天閣に登ってきました。
小さい頃に登ったきりで、その頃の記憶は今はもうありません。
思ったより高くて、大阪の街が良く見渡せました。
晴れた日に来れば、結構楽しめるかも。
今や通天閣より高いビルは大阪でもたくさんあると思うけれど、
天まで通じるようにということで命名されたこの塔が、
我々の思いを少しでも多く天まで届けてくれたらなぁ、なんて。






雨の通天閣

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/55-976befe0

Comment

きょう | URL | 2007.06.25 23:57
こんばんは。
振り返って、やるせなさを感じるよりも、
下を向きながらでも、人をかきわけ、
やはり前へ前へと行くしかないのでしょうね。
孤独な詩だなと思います。

若い頃は、通天閣界隈は怖いイメージで
行ったことがなかったのだけど。
賑やかな商店街のはずれに立ちすんでいるような
感じの通天閣ですね。

雨の力で、この世の悪がすべて流れてしまえば、
流す涙もへるのでしょうが。
通天閣の謂れに思いを重ねる、ながれ星さんの
もつ人類愛をも感じました。
ながれ星 | URL | 2007.06.26 02:05
こんばんは。

雨の力を借りるようでは、
天からも見放されるかもしれませんね。

突然の雨と同じように、災難は突然降りかかります。
人の情を感じたいときに、人の情を感じられないことは孤独への入り口かもしれませんね。
やるせなくても、うっとうしくとも、しんどくても
少し振り向いて一緒に雨に濡れて欲しい。
それが無駄なことでも、時には立ち止まって振り返って欲しいと思います。
自分の心とは矛盾するかもしれないけれど、
それが人ではないでしょうか。
うさぴん | URL | 2007.06.26 22:37 | Edit
懐かしいです。
もう十数年前でしょうか。
関西の仲間に案内されてここにも来ました。
通天閣も登ったし、串カツ、おいしかったあ。
今は昔の話ですけど。

雨の季節ですね。
ジメジメする季節ですが、梅雨は梅雨らしくが一番ですかね。
tenko | URL | 2007.06.26 23:10
こんばんは、ながれ星さん♪

先日、髪を切りまして 雨の日でも爆発しなくなった
tenkoです。(笑)
人生には晴れの日も雨の日も必要ですよね。
どちらかだけじゃ 生きていけない。
日照りや洪水など大変なこともありますが
それも生きていく上で避けられない試練なのでしょうね。
ながれ星 | URL | 2007.06.26 23:43
こんばんは、うさぴんさん。

串カツ、安くて美味しい。
ビール飲んで、たくさん食べても安い。
どて焼きも良いです。
東京タワーと違って、通天閣はまだ庶民の塔ですね。
また、おいでや。
ながれ星 | URL | 2007.06.26 23:53
tenkoさん、こんばんは。

雨の好きな女性はストレートヘアーが多いと、
漫画に描いてありました。
髪が伸びる前に梅雨が終わってくれれば良いですが。

雨降って地固まる。
時には雨を降らせましょう。
夢風千 | URL | 2007.06.28 19:07 | Edit
通天閣・・パソコンを見たり、部品を買ったりと
時々近くまで行きます。
でも、一番上のようなアングルがあるとは知らなかった。
商店街でスマートボールをしましたね。
でも、お客さんは私一人だけ・・
通る人も少なくて、ちょっぴり寂しい感じがしました。
昼間だったからかな?
うさぴん | URL | 2007.06.28 23:37 | Edit
関西ではどて焼きとか牛スジをよく食べるようですが、関東ではそれほどメジャーではないように思います。
あと、以前、関西の女の子がこっちに遊びに来た時、おでんに入っているはんぺんが分かりませんでした。
日本って面白いですね。
ながれ星 | URL | 2007.06.28 23:48
こんばんは、夢風千さん。

日本橋から下って通天閣に来るのでしょうか。
写真のアングルは天王寺公園にある美術館の方から撮りました。
美術館の周辺は街中とは思えないほど静かな所です。
私は大好きです。暇があれば一度行ってみてください。
通天閣の周りは賑やかになりましたが、商店街は私もしばらく行ってません。あまり人が行かなくなっているのかもしれませんね。
たしか、将棋ができたはずだけど。
見ず知らずの人と将棋をするのもおもしろいですよ。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2007.06.28 23:56
うさぴんさん、こんばんは。

狭い日本なのに、文化の違いはまだまだ大きいかもしれませんね。特に食文化は。
牛スジ。よーく煮込むと、これほど美味しいものはありません。
私は関東のうどんや蕎麦のおつゆが真っ黒いのはダメです。できれば、カツオと昆布のダシの効いた色の薄いのが良いです。
ラーメンは最近は関東の方が美味しいのかな?
おでんにはさえずりです。
うさぴん | URL | 2007.06.29 00:16 | Edit
色はともかく関西のダシのきいた汁は美味いです。
さえずり??
関東のおでんには入っていないと思いますが。
いつかながれ星さんに関西を案内してもらわなくてはいけませんね。
ながれ星 | URL | 2007.06.29 23:32
こんばんは、うさぴんさん。

大阪の古いおでん屋さんではおでんのタネの種類は多いです。
鯨、たこ、なんかがあります。
美味しいかどうかは自分でお確かめください。
待ってます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
