

溢れてる

2011ジャスミン1















溢れる生命力は



僕にだって



あなたにだって



たくさんあるよ


















2011ジャスミン2






















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
























2011ジャスミン3
















昨年、ジャスミンの写真をアップした時にhinataさんのコメントで、
ジャスミンの香りは「愛の薬」と言う言葉がありました。
細かなニュアンスは横において、
この清らかで元気なジャスミンを見ていると、
「愛の薬」って言葉がピッタリだなって気がします。
震災から二ヶ月が経ち、進んでいるようで進んでいない復興に、
なんだかやっぱり疲れがみんなに少しずつ溜まってきているようです。
できればこの「愛の薬」を日本全国にばらまいて、
みんなに愛が行き渡るといいな、なんて思ってしまいます。
でも、のぼせないようにちょっと注意が必要かな?
まぁ、春だから、たまにはいいかな。。



















2011ジャスミン4












Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/560-67601dc1

Comment

みんこ | URL | 2011.05.11 07:53
わたしもジャスミンーわりと大きな花ーを育てていました。蕾が美しい。香りがここちよい。葉がちいさくてしっかりしている・・・。巻き付く愛想のよさ。
お だれかみたいだ!★★
夢ねこ★ | URL | 2011.05.11 09:41
ジャスミン。。というと、すぐジャスミン・ティーを思い浮かべてしまいます♪(^^)

『愛の薬』ですか?

本当に。。。あの香りはいらいらしたりした時には、気分をリフレッシュさせてくれますね。

ちょっとお疲れだなぁ~。。って感じたら、ジャスミンを傍らにおいて♪。。。★
sunnylake | URL | 2011.05.11 12:09 | Edit
ジャスミンの香りは知らないです。
近くに咲いていたらなぁと思います。
いい香りって、疲れをとってくれますよね。
y. | URL | 2011.05.11 16:46
わりと5年位前から流行ってる花ですよね。香りがいいだけにはちが来るのですよね。
此花が咲くと遠くからさいているのがわかるくらいですね。
どこかなっと思うと塀にたらしてあるおうちがおおいですね。
nami | URL | 2011.05.12 19:29
ジャスミンて優しい花ですよね
蕾の薄いピンク色 何だかとっても愛おしい感じがします

そうですね
この国に・・
この国のみんなに優しい愛が行き渡ったらなぁ

・・ばら撒いちゃいますかww
ながれ星 | URL | 2011.05.13 01:00
みんこ さん、こんばんは。

みんこさんの猫を見ながら、
やっぱり飼い主に似てくるんだなぁ、とひとしきり感心しています。
ほんとに愛想の良いことで・・・・・・。
ながれ星 | URL | 2011.05.13 01:10
夢ねこ★さん、こんばんは。

見た目に比べ、強烈な香りのジャスミン。
香りの成分は何から作られるんでしょうね?
匂いは人にとっては未知の部分が多い分野。
いろんな秘密がまだまだ隠されているのかもしれません。
ながれ星 | URL | 2011.05.13 01:13
sunnylakeさん、こんばんは。

画面から香りが溢れ出たらと思うのですが、
こればかりは中々想像するのも難しそうですね。
きっと近くに咲いていると思うので、散歩がてら探してみてください。
今がピークの時だと思います。
ながれ星 | URL | 2011.05.13 01:15
y.さん、こんばんは。

藤の花も蜂がたくさん寄ってきますが、
この花もそうなんでしょうか?
私の家のジャスミンには蜂も寄って来ませんが、
近くには蜂もいなくなったのかなぁ?
ながれ星 | URL | 2011.05.13 01:18
nami さん、こんばんは。

ほんとにばら撒きたいですね、
「愛の薬」
思いだけでも広まってほしいです。
かなた | URL | 2011.05.15 16:31
昨年の、ながれ星さんのジャスミンを覚えています。
わが家のジャスミンと違い、ピンクがかった
優しい、高貴な花のお写真ですね^^
私もジャスミンの花をブログに使ったので、同じ花なのか不安になって、
ネットで一生懸命調べたりしました^^;
わが家のジャスミンも、咲き始め香りだしました。
巡る季節には 自然の無言の力には
ときに 自分の心のありかを しみじみと思わされます。
ながれ星 | URL | 2011.05.16 02:40
かなた さん、こんばんは。

ジャスミンのピンクの蕾は印象的ですね。
ジャスミンは真っ白な花ですが、
ピンクがかって見えるのは、咲いたばかりで蕾のピンクが残っていたからなのかもしれません。
自然によって動かされる心。
私たちの心も自然に変化しているのでしょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
