

梅雨空にだって


2011梅雨の花
















梅雨空にだって



光はあるんだ
















2011梅雨空




















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






















2011梅雨の花2














先週、紫陽花を撮るつもりで出かけましたが、
紫陽花の開花はまだまだ先の様子。
その代わりと言ったら怒られるかもしれませんが、
ウツギの花が綺麗に咲いていました。
曇り空にも関わらず、なんだかとても嬉しそうに咲いているみたいで、
紫陽花と同じように梅雨空が好きな花なんだと思いました。

梅雨空って今の日本に似ているって思いませんか?
太陽は見えず、所によっては豪雨で大きな被害がでたりと、
どちらかと言えば、暗い雰囲気が続いています。
でも、いくら厚い雲に覆われていても、闇夜ではなく、
薄暗くとも光明は見えています。
できれば、このウツギの花のように、
すこしでもにこやかでいられればなぁと思ったり。
まぁ、とりあえず、空を見上げてにっこりと・・・・。
バカでもいいから、元気でいよう。




















2011梅雨の花3

















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/573-d0fccb28

Comment

sunnylake | URL | 2011.06.13 15:00 | Edit
ほんとによく雨が降りましたね。
今日はやっと過ごしやすい一日です。
曇ってはいますが、心は落ち着きます。
ウツギ、初めて知りました。
可愛い花ですね。
かなた | URL | 2011.06.13 16:46 | Edit
こんにちは。
「ウツギ」っていう花木なんですか、私も初めて^^;
色合いも可憐で、ほんとに「嬉しそうに」咲いてみえますね。
綺麗な花をこんなに綺麗な写真に・・・
撮られる花も幸せですね。
2枚目の細い若葉の枝も瑞々しくて素敵な1枚です。
ながれ星 | URL | 2011.06.13 23:34
sunnylakeさん、こんばんは。

ウツギ(空木)は山に行くとよく見かける白い花。
別名は「卯の花」。
写真のウツギは「箱根空木」でした。
赤と白の二色の花があるようですが、
始めは白い花が赤色に変わっていくのだそうです。
ほんとに、可愛い花ですね。


ながれ星 | URL | 2011.06.13 23:40
かなた さん、こんばんは。

ウツギ(空木)にもいろいろな種類があるようで、
私も良く知りませんでしたが、
1枚目の花が「箱根空木」3枚目が「谷空木」みたいです。
ノリウツギと言う、紫陽花によく似た花もあります。
「谷空木」はちょうど梅雨の頃に花が咲き、
田植えの目安となる花だそうです。
トマトの夢3 | URL | 2011.06.14 04:03
ウツギの種類は多いですよね
似ているのもあり 迷ってしまいます^^
白くて可憐な花で 大好きです。

私も ながれ星さんと 同じ 空木のアップでした
偶然にも 嬉しいです(^^♪
ボヤージャ | URL | 2011.06.14 14:08
ウツギって 花なんですか・・・
綺麗。

今日は 辛いことがあって 落ち込んでいたので、
音楽と 写真に癒されて 涙が出ました。
sao | URL | 2011.06.14 18:40
はじめまして。

素敵な写真ですね。

この梅雨の季節は、五月の新緑の時期とはまた違って、木々の緑が優しい気がします。
あと、9月10月頃の夏を越えて、もうすぐ葉を落とすことを知っているかのように最後の輝きを見せる緑も素敵で大好きです。
人は梅雨を嫌うけれど、植物は喜んでいる物が多いかもしれません。
普段気づかれず水を与えられない草花も恵みをもらえるから。

また見に来ますね♪
アリー | URL | 2011.06.14 19:42
今日明日が梅雨の中休みだそうです。
久々にお天等さまがみれるかしら?って思ったが生憎の曇り空。
独身時代は雨の日は嫌いでなかった。雨の音とか好きだった♪
でも結婚して仕事に追われると休みの日くらい晴れて欲しい。と願う主婦(笑)
1年でほんの一時 この時を笑って過ごせれば 野菜も樹木も強い日差しのさす頃には
私たちに美味しいものくれるのですがね^^
ながれ星 | URL | 2011.06.15 02:28
トマトの夢3さん、こんばんは。

少し山の中に行けば、道路脇なんかにもたくさんあったりします。
白の空木はどちらかと言えば控えめな花のように思えますが、
梅雨の時期には紫陽花と並んで貴重な花です。
私もまたいろんな空木を集めてアップしたいと思っています。
ながれ星 | URL | 2011.06.15 02:36
ボヤージャさん、こんばんは。

辛いことって、
どうしようもないぐらいたくさんありますね。
たぶん、そんな思いをわかってくれる人もいると思います。
自分を信じて、そして人を信じて、
ゆっくり休んでください。
ながれ星 | URL | 2011.06.15 02:41
ようこそ、saoさん。

草花にとっては恵みの雨ですね。
人の一喜一憂は、その人だけのもの。
だからこそ私たちはほんの小さな雑草からも勇気をもらえるのでしょうね。
五月の若葉が雨に潤んでほっと一息つくこの時期。
本当に育つのはこれからです。
ながれ星 | URL | 2011.06.15 02:46
アリーさん、こんばんは。

同感です。
休みの日に雨が降ると、少し悲しいです。
まぁ、私の場合は雨が降ると一日中寝ていたりして、
いい休養日になっているかもしれませんが・・・・
邪魔なだけな中年男でしょうか。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
