

雨待花


2011紫陽花

















降りそうで降らない雨に



待つのは慣れっこさと



唇を尖らせながら



見上げる空には



あなたの顔が





















2011紫陽花2






















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






















2011紫陽花3














梅雨の季節に紫陽花が咲かなかったら、
随分と殺風景なんだろうな、と思うほど、
たくさんの場所で紫陽花は咲いています。
私も桜とともに、
ほとんど毎年のようにレンズを向ける花です。
今年も紫陽花を撮りに行きましたが、
まだほとんど咲いておらず、
この小紫陽花だけが咲いていました。
飾り花のないこの紫陽花はとっても地味に見えますが、
空に向って雨をおねだりしているようで、
なんだか子供の紫陽花なんだなぁと思いました。
雨は少し憂鬱ですが、
これからどんどんと咲いてくる紫陽花が楽しみです。




















2011紫陽花4




















おまけ
2011紫陽花5













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/574-5b647572

Comment

y. | URL | 2011.06.15 22:07
なんて可愛い清楚な紫陽花なんでしょうね~

山紫陽花なのかしら?

もしかしたら、このようなのが原型だったりすることも考えられますね”

癒しの音楽と共に流れ星さんのやわらかい画像が上手くまっちしていて素敵ですね。
トマトの夢3 | URL | 2011.06.16 07:23
6月の花 紫陽花

何処へ出ても 競って咲いていますね
雨に打たれた 紫陽花が好きです♪

ポチ!
かなた | URL | 2011.06.16 12:30 | Edit
こんな紫陽花もあるんですね@@ 
私も紫陽花は大好きですが、これは初めて見ました。
4枚目が好きです^^
「雨待花」「空に向かって雨をおねだりしている 子供の紫陽花」という
ながれ星さんの感性が素敵です。
momin | URL | 2011.06.17 02:44
今にも泣き出しそうな空が見えるようです

緑のしっとりした静寂が感じられます

そして

可憐で清楚なちっちゃな紫陽花 とてもきれいです

心が落ち着いて ゆったり眠りにつけそうです

ありがとう^^

かわず | URL | 2011.06.17 16:51 | Edit
以前住んでいた軽井沢によく似た紫陽花がありました。
杉木立の中、7月にやっと咲く紫陽花。
懐かしい気持ちになりました。

日本人って、それぞれの季節をいっぱいいっぱい楽しみますね。
春の桜に、梅雨の紫陽花。秋の紅葉...
見渡せば季節を感じる草花があちこちの家の庭にたくさん。
路地を歩くだけで楽しくなります♪
ながれ星 | URL | 2011.06.18 17:12
y. さん、こんにちは。

小紫陽花です。
山に行けばうよく見られる紫陽花です。
湿っぽい空気感がよく似合う花です。
派手さはないけれど、心落ち着く花だと思います。
ながれ星 | URL | 2011.06.18 17:15
トマトの夢3さん、こんにちは。

この季節、どこを歩いていても紫陽花が目に付きますね。
それだけ紫陽花が人に愛されている花だということでしょうね。
濡れてますます艶やかな紫陽花。
文字にすると、なんだか危ない花のようです。
ながれ星 | URL | 2011.06.18 17:19
かなたさん、こんにちは。

小紫陽花と言うより、子紫陽花って感じですよね。
紫陽花の花言葉には移り気なんて言うのがあるようですが、
日本の紫陽花には合いませんね。
もっと奥ゆかしい言葉が合いそうな紫陽花です。
ながれ星 | URL | 2011.06.18 17:27
momin さん、こんにちは。

雨が降っても風が吹いても、
私たちの営みは変わることなく続いていきます。
この紫陽花は人の目に触れることなく、
それでも坦々と花を咲かしています。
静かに、けれどしっかりと。
ながれ星 | URL | 2011.06.18 17:33
かわず さん、こんにちは。

私は毎日通勤で駅まで15分ぐらい歩くのですが、
その間の家々で育てられている花々を見るだけで、
結構季節の移ろいを感じることができます。
特にこの紫陽花はたくさんの家の庭を飾っていて、
駅までの間に何種類もの色や形の紫陽花を見ることができます。
日本の女性の花への思いはとても素晴らしいと思います。

| | 2011.06.19 23:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ながれ星 | URL | 2011.06.20 01:09
鍵コメさん、こんばんは。

いろいろあるけれど、
まずはおめでとうございます。
時間は早いのか遅いのかよくわかりませんが、
確実に時は進んでいるんだなぁって思います。
悲しみがあって喜びがある。
そんな人生であってほしいものです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
