fc2ブログ

空っぽ

2011空木1
















それでも流れて行く毎日は


言葉もだせないまま


心を空っぽにする


思うところはたくさんあって


やりたいこともたくさんあって


動かない心だけがここにある


何もかも無くなって


何もかも消えうせて


何もかも空っぽになって


いいから、それでも


あなたは空っぽじゃないから


空っぽじゃないから




















2011空木2























2011空木3



















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






















2011空木4
















空木の名前の由来は、この木の中が空洞になっているところから来ているそうです。
空木にはたくさんの種類があることを、前回に空木の写真をアップした時に知りました。
今回はいろいろな種類の空木の花を集めてみました。
最初の写真から、空木、小額空木、谷空木、姫空木、箱根空木。
(間違っていたらごめんなさいです。)

中が空っぽと聞くと、なんだか不安に思いますが、
こうやって綺麗な花を咲かせる姿を見ていると、
空っぽであることに何か意味があるんだろうなと思ってしまいます。
情報に満ち溢れた昨今、私たちの心も少しぐらい空っぽの方が生き易いだろうとは思うのですが、
中々空っぽになる勇気も持ち合わせていないのが私たちでしょうか。
それでも、たまには心を空っぽにしたほうが良いように思うこの頃です。


















2011空木5
























2011空木6











Trackback

Trackback URL
https://samayoiaruki.blog.fc2.com/tb.php/580-08c51c03

Comment

momi | URL | 2011.07.03 07:35
おはようございます。

空っぽである意味、あるんでしょうね、きっと。

人もいろんなこと考えすぎちゃったりするから、
時には空っぽにして深呼吸でもしたいですね。

安底羅 | URL | 2011.07.03 07:40
 おはようございます。
 日々積み重ねてきた経験があなたにあるのだから空っぽじゃない。時々、無になるのもよい刺激になる。
y. | URL | 2011.07.03 09:40
色即是空の世界でしょうか?
私が最近悩み事で自分の解決方法として、そんなこと考えてました。。
いろいろな解釈をねっとでも読みましたが・・
少しだけ、心を安定させることが出来ました。

ある理系の方の話が心に響きましたことを思いだしながら、、たまに現実逃避をしている私がいます。たまにはそうしたことが必要です。
ここでは心がいやせるような気がします。心地よい風景と音楽有難うございます。。
るおやん | URL | 2011.07.03 22:58
こんばんは。
4枚目の白い空木、見事ですね~。

心を空っぽにする、ですか。悪い意味で捉えずに『自然体』と捉えると良いでしょうか^^
余計な力を込めずに余計な考えを持たずに、自然体でいることがその人の一番強い姿かな・・・って思います♪

今日も素敵な写真と詩をありがとうございます。
| | 2011.07.04 04:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さーでー | URL | 2011.07.04 13:21 | Edit
素敵な写真と言葉に、なんだか心が落ち着きます。
いつも拝見させ頂いております。
私にとって心のオアシスです。ありがとうございます。
ながれ星 | URL | 2011.07.05 01:06
momi さん、こんばんは。

同じことを何度も何度も繰り返し考える。
でも、回っているだけで答えは見つからない。
いっそ何も考えない方がいいのかもしれませんね。
難しいけれど。
ながれ星 | URL | 2011.07.05 01:08
安底羅さん、こんばんは。

時折、そんな経験をすべて忘れて、最初から始めたいって思います。
無理ですが。
空っぽになるのは一番難しいです。
ながれ星 | URL | 2011.07.05 01:11
y.さん、こんばんは。

理性だけでは計れないものが人の心には潜んでいるんでしょうね。
どこかドロドロとした生身の自分を、少しは忘れたいなぁ。
ながれ星 | URL | 2011.07.05 01:16
るおやんさん、こんばんは。

空っぽって見るか、
自然体とみるか、
無心なんだと思うのか。

できる限り、自分を偽らないようにしたいです。
ながれ星 | URL | 2011.07.05 01:24
鍵コメさん、こんばんは。

早寝早起き。
私にはできそうにもありませんね。
このブログを始めてから、人と人との繋がりって不思議なもんだなと、
何度も思ったものです。
これも縁なんでしょうね。
写真や言葉から導かれる記憶があるのなら、
それはとても素敵なことだと思います。
写真と言う、時間を封じ込める作業が好きな者にとっては、
記憶という一場面がずっと残されていることはこの上ない幸せでしょうか。


写真集は、もう少し歳をとってから考えます。
今はまだこのブログを振り返りたくはありません。
ながれ星 | URL | 2011.07.05 01:28
さーでーさん、こんばんは。

心のオアシスですか、
何だかとてもすごい場所を想像してしまいます。
どちらかと言えば、誰もが失くした忘れ物を寄せ集めた場所であればいいなと思っています。
自分の忘れ物、早く見つかるといいね。
nami | URL | 2011.07.06 20:02
こんばんは ながれ星さん

心を空っぽにする
何だか響きます 私の心に

空っぽにしたいって思う時
色んな事が一杯一杯になって全て忘れてしまいたい
でもそれは凄く難しくて・・・

久しぶりにながれ星さんの素敵な写真と言葉を目にし
心が安らかになれた気がします
ながれ星 | URL | 2011.07.07 23:35
nami さん、こんばんは。

いろんなものを吸収したくなる時、
反対に何もかも捨ててしまいたくなる時。
いろんな時がありますよね。
今は捨てて行くことに意味がある時代なのかなぁって気がします。
便利で快適になることで、もっと大切なものを手放してきたのかなって思います。
たまには空っぽがいいのかもしれません。
mame mame | URL | 2011.07.09 00:06
ココロを空っぽにするってたまにはいいのかもしれませんね。大切な事なのかもしれませんね。

空っぽにする事によってたくさんのものを吸収し自分なりに積み重ねていけるのかもしれないなぁっと。

考えすぎて動けなくなってしまってる私。
今はそんな時期なのかなーって思えました。

素敵なPHOTOと言葉をいつもありがとうございます^^
ながれ星 | URL | 2011.07.09 11:11
mame mame さん、こんばんは。

昼と夜があるのと同じように、
365日24時間フルタイムで物を考えることはできません。
全てを空っぽにして、新しい目で何が自分にとって大切なのか見直すのは、
心の安全のためにはいいことだと思います。
たまには考えるのを放棄しましょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する