

今、この時を


2011紫陽花

















今、この時を







あなたに




















2011紫陽花2























にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






















2011紫陽花3
















ずっと昔の学生時代、ボランティアをしていたことがありました。
車椅子の方々の介護のボランティアでしたが、
ボランティアをしている間中、なんだかずっと目の前のことを忘れて、
自分のしたいことばかりを考えていました。
自分の事も一人前にできないくせに何でボランティアなんてしてるんだろうと、
目の前のことに自分から逃げていました。
介護される方も、たぶん心のないボランティアだろうと思ったことでしょうが、
感謝の言葉はあっても不実な私を攻めるような言葉は一切無かったと思います。
人は自分の時間についてはとてもがめつくて、他人の時間にはとても無頓着な生き物なんだと、
その時始めて気がつきました。
強いられると、それが必要なことであっても逃げ出したくなる。
試験勉強をしていると小説を読みたくなるような意味の無いすり替えに、
今でも抜け出せていないのかなぁと思うと何だか情けないですが・・・・。
自分の時間を誰かと分かち合えてこそ、人はまた違った成長ができるのかなと、
最近はそんな風に思ったりしています。
ボランティアではなくとも、相手が身近な人手あっても、分かち合い共有する時間。
自分のために、みんなのために。























2011紫陽花4


























2011紫陽花5













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/584-2b569b41

Comment

sunnylake | URL | 2011.07.16 16:39 | Edit
私はやっぱり一人の時間が必要だし好きです。
人と分かち合う時間と言えば、娘と一緒にいる時が一番楽しいし、充実しているように思います。
全てにおいて気が合うからです。
anmoyayai | URL | 2011.07.16 19:49
どんな時も苦楽を共にするという思いも
人は必要な時も人生中で大切だと私も
思います。

一人の時間を大切にする生活の中でも
誰かと何かを共有し合ってですね。

楽しい時も苦しい時もが大切。

紫陽花、とっても綺麗ですね。
アンジー | URL | 2011.07.16 21:18
色とりどりの紫陽花がとても美しいです。

>人は自分の時間についてはとてもがめつくて、他人の時間にはとても無頓着な生き物なんだと、
その時始めて気がつきました。

ああ、本当にそうだなぁ~・・・と、身につまされる思いがしました。
ながれ星さんのテキストを読んで、大事な事に気づかせていただきましたよ(^_^;)
ありがとうございます☆
tomatoの夢 | URL | 2011.07.17 05:16
美しいと感じるものに出会ったり
すると我をふり返る 自分がいます

苦楽を分かち合える時をともに・・・
それが 本物だとおもいます。。。

紫陽花とても美しいですね♪

応援ポチ
@おじさん | URL | 2011.07.17 09:56
”分かってない”から始まると思います。
声賭けをして、分かろうとする心が・・・。

コミニュケーションの取り方に苦戦していろ私です。

今でこそ、アジサイの花は面に出てきていますが、私の中では日陰花です。
庭のあら隠し的な イメージです。
だからこそ、今は、綺麗に思えます。

自分の思惑で事を進めます。
反応を見ながら・・・。
結果で、修正します。
こうして、生きて来ました。

これで良かったのだと思っています。
反省の方が多い、人生です。

そして、通じた時の嬉しさは格別です。
それでいいのですよ。
y. | URL | 2011.07.17 21:59
ボランティア精神は難しいですよね。自分を捨てて相手に無償に尽くす・・まるで、親が子ににするのように
子に対する親の無償の愛ほど凄いものはないきがします。ただ、日本はじぶんの範囲の子以外はどうでしょう。アメリカは養子にするのがおおいですよね。自分の子がいても・・そして愛をそそぐ。自分の子と同じように・・多分?
ちょっと話が飛びすぎました。m__m
BGM変わりました?よね
*hanna* | URL | 2011.07.17 22:11
はじめまして。*hanna*です。
いつも素敵な写真と素敵な音楽に癒されています。

「自分の時間を誰かと分かち合えてこそ、人はまた違った成長ができるのかな」
↑ そうですね~。自分の時間を誰かと分かち合えたら大きな喜びがあるでしょうしね。

綺麗なあじさいですね。
この曲もとてもいいですね。誰の何という曲なのでしょうか?
また伺います!
きょう | URL | 2011.07.17 23:55
書中お見舞い申し上げます^^

今年は、アジサイをゆっくりと見ることもなく
夏を迎えたような感じです。
誰かと共有する時間、
苦手でもあり、嬉しくもあり^^
一人で過ごす時間も好きになりましたよ(^^♪

ながれ星 | URL | 2011.07.18 00:15
sunnylakeさん、こんばんは。

私も一人の時間が好きだし必要です。
たぶんブログなんてしている人のほとんどはそうではないでしょうか。
ただ、それでも家族以外の他人と時間を共有することで、
また違った時間や違った思いを感じることができると思います。
何かを犠牲にしないと得られない時間というものもあるのではないでしょうか。
ながれ星 | URL | 2011.07.18 00:17
anmoyayaiさん、こんばんは。

あまり重く考えないでくださいね。
新しい喜び、新しい発見があるかもしれません。
人と人なんだから。
力まずにできればいいですね。
ながれ星 | URL | 2011.07.18 00:20
アンジーさん、こんばんは。

自分のことで申し訳ありませんが、
何だかとても怠慢でとても弱い存在。
まぁ、そんな自分でも少しは人の役立つことはできるんだろうなと思います。
ながれ星 | URL | 2011.07.18 00:24
tomatoの夢さん、こんばんは。

普通に傍にいる。
そんな関係が増やせればいいなと思います。
生きているのか生かされているのか?
世の中って不思議ですね。
ながれ星 | URL | 2011.07.18 00:31
@おじさん さん、こんばんは。

誰かに声をかけられれば嬉しいと思う。
だったら声をかければ嬉しいと思ってくれる。
そう思えればいいですね。
私も人付き合いは得意ではありませんが、
先入観を持たずに話をできればと思っています。
ながれ星 | URL | 2011.07.18 00:47
y.さん、こんばんは。

確かに話が飛躍しすぎているでしょうか。
ただ、利害を求めず何かに奉仕することの大切さは、
国や民族に関わらず尊ばれる行為ではないでしょうか。
私も今は普通に生活できる体を持っていますが、
病気や事故で、自分の力だけでは生活できなくなるかもわかりません。
自明のことですが、人は一人では生きてはいけません。
助けられることもあれば、助けることもある。
困っている人を助けるのに、本来理由などないはずです。
それでも、それが簡単なことではないことも、
たぶんみんな気づいているんだと思います。
ながれ星 | URL | 2011.07.18 00:49
ようこそ、*hanna*さん。

残念ながら、音楽のことはよくわかりません。
写真とともにゆるゆるとお過ごしください。
これからも、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.07.18 00:54
きょう さん、こんばんは。

一人でいる時も、二人でいる時も、
時間は同じはずなのに、どこか流れるスピードが違ってたりします。
一人の時はゆっくりブログでも楽しんで時を過ごしましょう。
それにしても時の経つのは速いなぁ。
香代子ママ | URL | 2011.07.18 08:51
調べがかわったのね
流れ星さんってどんな方?
アジサイのみずみずしい色に見せられ
想いが膨らみました
香代子ママ | URL | 2011.07.18 12:05
朝書きそびれましたので、失礼とは思いながら
追伸
エリック・サディのジムノベディ第1号をバックに
アジサイの美しい風景が今朝のTVに・・・・・
静かに 穏やかに ながれておりました
まるで 流れ星さんの世界のようで
いちごっ娘 | URL | 2011.07.18 13:29
素晴らしい色のアジサイですね。
紫が好きなのですが、このような
色が出せるのは自然ならではですね。
Hiro | URL | 2011.07.18 23:32 | Edit
分かち合う・・・
素敵な気持ちだと思います。

どちらがどれだけ。もなく、
あたたかい気持ちを感じます。
ながれ星 | URL | 2011.07.19 00:04
香代子ママ さん、こんばんは。

想像するのって楽しいですよね。
どうか心ゆくまで想像してくださいね。
できればいい方に。
そう思っていただければすご~くありがたいです。
あなたの流れ星によろしくです。
ながれ星 | URL | 2011.07.19 00:08
いちごっ娘さん、こんばんは。

昔、紫は高貴な色とされていたそうですが、
人工でこの紫色を出すことが中々できなかったようです。
自然の中ではよく見かける色ですが、
複雑で微妙な色合いなんでしょうね。
紫の陽の花。
どこか憧れの混じった名前の付け方のような気がします。
自然に感謝ですね。
ながれ星 | URL | 2011.07.19 00:11
Hiroさん、こんばんは。

与えているようで、与えられている。
みんな生かされているんでしょうね。
一人じゃないんだから。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
