

この雨が終わると


2011紫陽花6
















この雨が終わると


夏が始まる


誰も振り向かず


通り過ぎるだけの花の影を


あなただけは足をとめると


日陰の中で枯れた花を摘む


白いハンカチに包みこんだ


褐色の花束を差し出す先は


くすんだ記憶の中の存在


雨に溶けていったはずの日々が


モノクロームのフィルムに焼きつけられ


湿った音が掠れてゆく


もう何度目の夏が来るんだろう


焦燥するだけの暑い暑い毎日が


そしてあなたはもう捨てたんだろうか


あの枯れた紫陽花を




















2011紫陽花7























にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






















2011紫陽花8














今日は台風の影響か、雨のおかげで少し涼しい一日でした。
梅雨の間はもう雨はこりごりだと思っていたのに、
夏の焼けるような太陽が続くと雨がとてもありがたく思えます。
朝から「なでしこジャパン」の活躍に少し目がウルウルしながら、
あきらめない大切さをまた教わったでしょうか。
台風の接近で災害が心配ですが、
みなさん気をつけてお過ごしください。
自然の脅威には打ち勝つことができないけれど、
自然に打ちのめされるのももうこりごりでしょうか。
しっかりと備えましょう。





















2011紫陽花9

























2011紫陽花10












Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/585-0a1ac1a6

Comment

y. | URL | 2011.07.19 10:54
詩のものくろーむの・・すてきなフレーズですね。


セピア色に染まったあじさいはドライになって部屋のかたすみにあるのでは・・??
sunnylake | URL | 2011.07.19 12:20 | Edit
あじさいの色がとても鮮やかで綺麗ですね。
そういえばあじさいが枯れたのを見た記憶がありません。
いつも遠目にしかみていないので、気が付かないのかもしれませんね。
枯れた花を一つずつ摘む様子が目に浮かびました。
かなた | URL | 2011.07.19 15:51 | Edit
ああ、今日の紫陽花もなんて美しい色たちでしょう。
新しいBGMに次の季節を感じました。

枯れたあじさいの花、↑「セピア色に染まったあじさいはドライになって」・・・
うちの玄関に飾ってある不思議なのがそうだって、
以前知って驚いたものです。
数年前娘が散歩から持ち帰ったらしいのを「これは何だろう?」と思いつつずっと飾っていました。
今も飾ってあります。カラカラと音がしそうな姿です。 
雨の中に咲くのに、不思議な花ですね。
| URL | 2011.07.19 18:39
7月ももう半ばを過ぎたというのに
今年はまだ紫陽花の花が綺麗に咲いていて
目を楽しませてくれます。
うちは、墨田の花火とか白い紫陽花が多いので
青や紫の花もほしいな‥

4ヶ月が過ぎ、やっと屋根が直りました。
失われてしまったものでも、元に戻すことが出来る。
そう気づいたら、心が癒された気がします。

せっかく「なでしこジャパン」にもらった勇気を
消したりしないでね。台風6号さん。
ながれ星 | URL | 2011.07.20 23:34
y. さん、こんばんは。

枯れた紫陽花はドライフラワーそのものですね。
私は自然の中のドライフラワーだと思っていますが、
中には年を越えてもまだお目にかかることもあったりと、
生命力の強い紫陽花でしょうか。
ながれ星 | URL | 2011.07.20 23:38
sunnylakeさん、こんばんは。

枯れた紫陽花を見かけることは多いと思いますが、
違う花だと思っているのかもしれませんね。
散るのではなく、どこまでも花をつけたまま枯れていく紫陽花。
人によって思いはさまざまなんだろうけれど、
いつまでもそっとそのままにしておきたい花です。
ながれ星 | URL | 2011.07.20 23:42
かなた さん、こんばんは。

カラカラと音がしそう。
ほんとにそうですね。
枯れた花とわかっていても、飾ってあげる。
優しい娘さんでよかったです。
枯れているように見えても、
どこまでも頑張り続けようと・・・・・
人も紫陽花も同じなのかもしれませんね。
ながれ星 | URL | 2011.07.20 23:48
こんばんは、名無しさん。

最近FC2の調子がおかしくて、名前が出ないことがあると、どこかのブログで書いていました。
どうなんでしょう?

ようやく台風も南の海に逃げて行き、一安心と言ったところでしょうか。
屋根が元通りになって良かったですね。
白壁も直りましたか?
一度失ったものは、簡単に全てを取り戻すことはできないけれど、
少しずつ少しずつ元通りにして行きましょう。
心と同じように。
tomatoの夢 | URL | 2011.07.21 01:48
こんばんは ♪

綺麗な紫陽花
今年は 長く咲いていてくれ嬉しいですね

枯れた紫陽花
枯れて見えるても 息をしている気がして
根元を覗くと まだ生きてるよ って いいます☆
ながれ星 | URL | 2011.07.24 00:31
tomatoの夢さん、こんばんは。

こちらでもまだ紫陽花はちらほら見かけます。
雨が降ると嬉しそうで、枯れていく紫陽花を見るには忍びないけれど、
それでも生きていますよって、空を見上げているような気もします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
