

蓮の花咲くところ


2011蓮の花

















償いきれない思いのなかに



月日は流れ



忘れようとしながら忘れられない声が呼ぶ



蓮の花咲くところにいるとはわかっていても



今ここで逢いたいと



また我侭言って


















2011蓮の花2



























にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



















2011蓮の花3














宇治にある三室戸寺の蓮の花です。
ここは紫陽花と蓮が有名なお寺で、
前回までの紫陽花もこのお寺で撮ったものです。
紫陽花には少し遅すぎ、蓮には少し早すぎると、
微妙な時期でしたが、
まだ数少ない蓮の花がまだらに咲いている様子は、
却って浄土の姿を思い浮かべているようでした。
線香の煙がたなびくお寺の前で、
可憐に咲いている蓮の花は、
一体誰の顔を思い浮かべて咲いているんだろう?
たくさんの魂が昇天した雲の上が、
楽しく賑やかであればいいなぁなんて、
手を合わせている人を見ながら思いました。


















2011蓮の花4
















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/586-d254ad2d

Comment

かなた | URL | 2011.07.21 14:03 | Edit
水面からのびる蓮の花の蕾も、一心に空を仰ぐのですね・・
その姿だけでも手を合わせたい気持になりました。
詩は、せつなくて。
この先の人生には、私には今まで少なかった、大切な人との永訣が きっといくつも待っています。
優月 | URL | 2011.07.21 15:13 | Edit
この詩の想いは私も一緒です
言の葉を大切に読ませていただきました
涙が出てきてしまったのは
私にも 後悔と逢いたいという想いがあるから
蓮も花はなんでこんなにも美しのでしょう
心をやさしく包んでくれますね。。。
sunnylake | URL | 2011.07.21 16:21 | Edit
蓮は日本の花という感じがしますね。
一方スイレンは外国の花という感じがします。

蓮は花も本当に美しいですが、蕾もとても優雅な姿をしていますね。
思わず手を合わせたくなります。
Robin-Hood | URL | 2011.07.22 22:49 | Edit
泥の中から咲く、美しい花。
天空の花を、一層引き立たせるのは、
やっぱりお寺さんですね~~~。
素敵な写真です。
心が穏やかになります。
Hiro | URL | 2011.07.22 22:49 | Edit
こころに姿形があったとしたら、
蓮のような包み込む蓮のような形かな、と。
泥につかり花咲かせる様は・・・
どんな場所でも、変わらずに咲いていく
静かなこころのようでうす。

淵だけがピンクの花があるのですか。
綺麗です。
ながれ星 | URL | 2011.07.24 00:38
かなたさん、こんばんは。

人はみな死にます。
人だけではなく生あるものは、みんな死んでしまいます。
自明のことなのに、やっぱり哀しい。
できることは、祈ることぐらいしかないのかな。
ながれ星 | URL | 2011.07.24 00:42
優月さん、こんばんは。

また逢えたらと思いながら月日は過ぎていくんでしょうね。
どうしたらいいのかわからないけれど、
そんな風に思うだけでいいんじゃないでしょうか。
私たちはとても無力です。
無力だから力を合わせるしかないような、
そんな気がします。
ながれ星 | URL | 2011.07.24 00:45
sunnylake さん、こんばんは。

蓮の蕾を見ていると、ついつい桃を思い出してしまいます。
たまに美味しそうだなぁ、なんて思ったりして。
ふくよかで清らかで、美味しそうで、
蓮の蕾はいいですね。
ながれ星 | URL | 2011.07.24 00:50
Robin-Hood さん、こんばんは。

お寺は、日本に生まれ育った者にとって、
切っても切れない縁のようなものがあるんでしょうね。
静かで、懐かしい場所。
そこが死を弔う場所だからでしょうか?
蓮の花がぴったりと合うような気がします。
ながれ星 | URL | 2011.07.24 00:55
Hiroさん、こんばんは。

何かを大事に守っているようなその蕾は、
ハートの形に似ているのかもしれませんね。
大きな葉に抱かれるようで、心地好い心の姿かもしれません。
天国でも見れるといいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
