スポンサーサイト


一瞬の夏


大阪湾1















一年前の夏を忘れてしまった今は


明日の暑さを思い浮かべている


照り返すアスファルトの熱に


溶けていくタイヤの臭いと


排気ガスが絡み合い


枯れた空気が頭痛を誘う


それでもここが僕の住んでいる処なんだと


行き場の無いため息が洩れる


あの遠い夏の時間が


もう二度と来ないことを


あなたももうわかっているはずなのに


それでも横切る一瞬の夏が


まだどこかで待っているようで




















大阪湾2



















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村





















大阪湾3
















大阪湾の風景写真です。
写真から見える風景は、
人が海を埋め立て、その上に建てたものです。
海以外に自然のものはまったくない風景。
電気がないと死んでしまう街の姿でしょうか。
けれど、この風景そのものが私たちの作り出した、
文明であり、文化なのかもしれません。
そこから私たちはもう抜け出すことができないとしたら、
それでも私たちはそんな風景を、
見守っていかないといけないのかもしれません。
それは昔の夢の世界と同じなのか、大きくかけ離れているのか、
私にはわかるべくもありませんが、
今目を閉じて何十年か先の未来の街を夢見ても、
そこに何も浮かんでこないのは、私だけの悲しい現実なんでしょうか?
先の見えない踊り場に立って、
どこに向って一歩を踏み出せばいいのか?
少しの灯りでもいいから、
もう少し先を照らしてくれるものが欲しいと思うこの頃でしょうか。



















大阪湾4

























大阪湾5









Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/588-7a19f4c0

Comment

momi | URL | 2011.08.05 09:14
海には小島が浮かび、ポンポン船がのんびりと通り、
朝日がのぼり、夕日が沈む。

それが当たり前の、本来の海なのに、
一番最後の写真に胸がいたみました・・・。
sunnylake | URL | 2011.08.05 16:32 | Edit
大阪湾、11階のベランダから遠く眺めることができます。
日中はとてものどかな感じで、夜は綺麗な夜景となります。
それが近くだと、なんだかもの寂しい感じですね。
全体的に色合いがブルーだからでしょうか。
かなた | URL | 2011.08.05 22:39 | Edit
素敵なタイトルですね。 
そして、2枚目の写真が好きです。この風景ぐらいまでが、私の中では 自然に対する人工物の許容範囲なのかな^^;
大阪の海を私は知りません。
昔の歌の歌詞で「大阪の海は/悲しい色やね・・」という言葉があったように思い出しましたが・・
美しいブルーの色です。
Hiro | URL | 2011.08.06 22:31 | Edit
どれほど人工物に埋め尽くされても
地球は地球のまま。
変わらぬ大きなぬくもりで、包んでくれている
のかもしれませんね。
ながれ星 | URL | 2011.08.08 00:50
momi さん、こんばんは。

埋め立てられ、
さまざまなものが建てられた姿は、
海と言うにはあまりにも悲しい姿なのかもしれません。
でも、もう返って来ない海なんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2011.08.08 00:54
sunnylakeさん、こんばんは。

11階からだとよく見えるでしょうね。
よく晴れた日には、明石海峡大橋も見えるんではないでしょうか。
遠くから眺めると綺麗なものでも、
近づくと違った表情があったりします。
そちらが本当なのかわかりませんが、
暖かな光ではないような気がします。
ながれ星 | URL | 2011.08.08 01:00
かなたさん、こんばんは。

「悲しい色やね」は私も好きな歌です。
私にはやっぱり悲しい色に見えます。
それにしても、今時大阪湾を眺める人が、
どのくらいいるんでしょうか?
大阪の人間もあまり見ることの無い大阪の海。
何かの捨て場所のような気がします。
ながれ星 | URL | 2011.08.08 01:02
Hiroさん、こんばんは。

だといいんですが、
地球も最近は気が短くなったようで、
ちょっとはヨイショしなきゃいけませんね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
