

苦い過去も、苦い未来も


2011お盆の花
















今日のための昨日と


明日のための今日と


定かではない未来だから


定かではない命だから


今しか笑えない僕たちは


苦い過去も


苦い未来も


この手の中に集めて

















2011お盆の花2





















2011お盆の花3





















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

























2011お盆の花4
















今回の詩は、昨年の8月15日の記事に載せたものをそのまま使いました。



毎年お盆にはお墓参りをします。
ブログを始めてから、
お盆にはそのお墓に咲いているサルスベリの花の写真をアップするようになりました。
今年で五回目です。
昨年もほぼ今回と同じようなことを書いて、それまでの写真をまとめていますので、
興味のある方は、下記を見てください。

今日・明日・昨日



それにしても、
このサルスベリの花はこの暑い暑い時に、
どうしてこんなに鮮やかな花を咲かせるんでしょうか?




















2011お盆の花5













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/591-eb5236f2

Comment

宇宙ガール | URL | 2011.08.14 11:25
私のほっとする場所です。

ほんとに

ほんとに

心から

ありがとう!
まりす | URL | 2011.08.14 12:15 | Edit
ながれ星さん、こんにちは。
毎年同じ気持ちで花を見、同じ気持ちで手向ける、、
凄くいいですね。
お盆の今日、素晴らしいサルスベリを拝見しました。
sunnylake | URL | 2011.08.14 19:14 | Edit
サルスベリってお盆に咲くのですね。
ピンク色が透きとおるような感じですね。
白の花もとても綺麗です。
華やかでいいなあと思いました。
ひろ | URL | 2011.08.14 20:14
そして

そっと握った花びらが

風に吹かれて消える頃

今年の夏も、終わるのでしょうね
tomatoの夢 | URL | 2011.08.14 22:04
優しい 手の温もりを感じさせるような
花びら ですね

夏の癒し花 サルスベリ

穏やかに夏を送りたいと思いました
Hiro | URL | 2011.08.15 12:24 | Edit
以前の写真も見入ってしまいました。
青空も花も鮮明で。

不思議ですね。
確実に時間は過ぎていても、そこにはそのまま
夏のその日が在るのですね。

この暑さでも咲く力強さ・・・
懸命に夏が生きているのかもしれないですね。
クメゼミ塾長 | URL | 2011.08.16 01:01 | Edit
百日紅 素敵ですねえ~♪
紅白がまた素晴らしいです。

苦い過去も
苦い未来も  ですか??
未来は 苦くないようにしたいですね。
苦い過去があるからこそ
 未来は明るくなるのかもですよ。


ヒツジ草 | URL | 2011.08.16 08:00
はじめまして♪

こころ優しくなれる写真と詩の世界に巡り会えました。
またお邪魔させてくださいね。
アリー | URL | 2011.08.16 11:40
実家にサルスベリが植えてありました。
『災いを滑らし流す』という話をよく亡き父が言ってたのを思い出します。
今年は震災などもあり・・毎年見てるこのサルスベリも今年は色んな願いを込め咲いてる感じがしますね
優月 | URL | 2011.08.18 14:49 | Edit
定かではない未来
定かではない命
苦い過去があっても
未来は温かでありたいです

悲しい涙を流して過ごすより
周りの笑顔に囲まれて
その中に自分もいたいです
みんなが同じ気持ちで
ありますように。。。
そう願ってしまいます
平和であって欲しいです

サルスベリは小学校にありました
懐かしい~^^

ながれ星 | URL | 2011.08.19 00:24
宇宙ガール さん、こんばんは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
暑い日が続いています。
お体に気をつけておすごしください。
ながれ星 | URL | 2011.08.19 00:27
まりすさん、こんばんは。

すごくあたりまえの繰り返しでも、
それができるって言うことは、とても幸せなことなのかなって思います。
来年も同じようにできるでしょうか?

ながれ星 | URL | 2011.08.19 00:30
sunnylake さん、こんばんは。

お盆に咲く花と言うより、
真夏に咲く花でしょうか。
百日紅と書いてサルスベリと呼ぶように、
案外と長く咲いているのが特徴です。
たくさんの花が、真夏の暑さに萎れている時にでも、
この花は元気です。
ちょっと羨ましい花ですね。
ながれ星 | URL | 2011.08.19 00:33
ひろ さん、こんばんは。

今年の夏はどんな夏でしたか?
惜しむ夏であればいいけれど、
私はいつも早く終わって欲しいと思います。
歳とったせいでしょうかね。
自分の夏を大事にしてくださいね。
ながれ星 | URL | 2011.08.19 00:36
tomatoの夢 さん、こんばんは。

以前にいただいたコメントの中に、
サルスベリの花びら入りの氷を作って楽しむっていうのがありました。
涼やかでいいですね。
あと少し、穏やかにすごしたいです。
ながれ星 | URL | 2011.08.19 00:40
Hiroさん、こんばんは。

サルスベリの花に青い空。
それだけを見ていると、いつの写真なのかわからなくなります。
同じではないけれど、同じような日々、同じような季節。
タイムスリップしたかのように、今が5年前だったら良かったのにと・・・・
でも、やはり今しかないんですよね私たちには。
ながれ星 | URL | 2011.08.19 00:49
クメゼミ塾長さん、こんばんは。

苦い過去を何度経験しても、また同じ失敗を繰り返す愚かさを私たちは持っています。
戦争であったり、進歩という名の破壊であったりと、
どうしようもなく愚かなんだなぁと、自分のことを含めそう思います。
今年は震災があり、原発事故がありと、
それは過去の苦い思いと言うだけでなく、
間違いなく未来にも苦さを与えるものです。
その未来に対する責任をも私たちは分かち合っていかないといけないのだなと、
私はそう思っています。
明るい未来になって欲しいからこそ、
過去の、そして未来の苦さを忘れないでいたいと。

ながれ星 | URL | 2011.08.19 00:51
ヒツジ草さん、こんばんは。

心優しく慣れるのは、自分の心がそう願っているからだと思います。
また来て下さいね。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.08.19 00:54
アリーさん、こんばんは。

サルスベリにそんな意味があるのは知りませんでした。
お墓に咲いているのも、それなりの意味があるのかもしれませんね。

それにしても、今年見る花は、みんなどこか違って見えるような気がします。
ながれ星 | URL | 2011.08.19 00:57
優月さん、こんばんは。

ほんとに、あたたかな未来、あたたかな日々であって欲しいものです。
月並みですが、頑張りましょう。
みんなで力を合わせましょう。
mame-mame | URL | 2011.08.20 17:00
一日の終わり、訪ねるたびにほっこりさせていただいてます。

苦い日々もしんどい日々もそれがあったから今がある。 先々そう思えるよう進んでいけたら・・・なぁ。

来夏、百日紅を見るときは、ちょっと違った気持ちで見れたらいいな。 
アンジー | URL | 2011.08.20 22:11
今年も見事なさるすべりをありがとうございます!!
BGMともども、心がすーっと癒されてゆくのを感じました^^
Aiko | URL | 2011.08.21 07:41
お盆も過ぎて、このところ涼しい毎日が続いています。
今年は、お客様もなく、静かなお盆でした。
いつまでも続くものと思っていたものが、いざなくなってしまうと
何だか淋しくもあり、綺麗な百日紅の花もまた違った風情に感じられます。

八月の初めに美ヶ原に行ってきました。
昨年ながれ星さんのブログで拝見してから
是非一度訪ねてみたいと思っていたものですから‥

標高2千メートルに広がる高原で、心地よい風に吹かれながら
のんびりと草を食む牛や遠くまで連なる信州の山々や
どこまでも広がる青い空を眺めていたら
不思議な感覚に囚われました。

難しく考えないで、もっとシンプルに生きてもいいんじゃない。
何だかそう言われたような気がしました。
かなた | URL | 2011.08.21 12:44 | Edit
美しいお写真を何度も拝見しました。
どうやったらこんなに、美しいものを美しく撮れるんだろうと、ため息が出ます。
タイムスリップもさせて頂きました^^
毎年お盆に同じ場所の百日紅の花を撮っていらっしゃる、素敵ですね・・
私のブログでも最近百日紅の写真をUPしましたが、じつは2年前に撮ったものです。
どうして目で見た通りの美しさが写せないんだろうと、ズブズブの素人だからと諦めつつ、、
当時も残念に思いました。
今年は家々の庭木や街路樹として、毎日驚くほどたくさんの百日紅を目にしています。
昔は夏の樹花としては夾竹桃が身近でしたが、最近はすっかり見かけなくなり、
今年の夏は特に、百日紅をとてもたくさん見ています。 色合いも楽しめますね。
その百日紅、今年は1枚も撮らずに夏の終わりを迎えそうです。
夢ねこ★ | URL | 2011.08.21 14:43
あれからもう一年経つのですね。

本当に月日の経つのは早いものです。

日々、私たちが変化していくように。。。この百日紅もまた。

年毎に咲き方の変化はあっても、素直に見る人の心を楽しませてくれる。

人間もまたそうありたいものですね。。。★
ながれ星 | URL | 2011.08.22 00:26
mame-mame さん、こんばんは。

過去を振り返って、苦い日々のない人なんて、
たぶんいないと思います。
苦っかたぶん、未来は少しでも明るくしたいですね。
来年はどんな気持ちで見るんでしょうか。
ながれ星 | URL | 2011.08.22 00:28
アンジーさん、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。
不変なものなどないのかもしれませんが、
来年も綺麗に咲いているといいですね。
ながれ星 | URL | 2011.08.22 00:39
Aikoさん、こんばんは。

高い山に行くと、いつも決まって自分のちっぽけな心に気づかされます。
雄大な風景に心を預けたら、少しは楽になったでしょうか。
人生の中にいろんな時間がありますが、
自然の中で心を空っぽにできる時間があれば、
世の中も少し違って見えると思います。
急がないで、焦らないで、自分を信じましょう。
ながれ星 | URL | 2011.08.22 00:43
かなた さん、こんばんは。

きれいなものにレンズを向けて撮る。
あとは、心から綺麗だと思うことでしょうか?
たくさん撮っていれば自然に自分の思うような写真が撮れるようになると思います。
百日紅も撮ってあげてくださいね。
ながれ星 | URL | 2011.08.22 00:45
夢ねこ★さん、こんばんは。

そう、あれからもう一年。
最近はほんとに時の経つのが早くなって、
一年という時間の感覚すら持てなくなりました。
来年もそうなのかはわかりませんが、
同じように写真を撮ってるんでしょうか?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
