スポンサーサイト


風の便り


秋の風


















昔から決まって夏の終わりは見えないけれど




風は小声で囁いてくれる




空の雲がたなびいて




花や草が風と響き合う























秋の風2




















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






















秋の風3


















夏が終わって暑さが和らいで、
これから少しずつ凌ぎやすい日々が訪れてきます。
台風も昔から秋の訪れを示してくれる自然現象でしたが、
この数年は夏の暑さも、雨風の強さも、
年を追うごとに厳しくなっているように思えます。
原因はいろいろとあるのでしょうが、
地震も含めて、私たちの文明や生活自体に対して、
自然が警鐘を鳴らしているのだと思えば、
私たちももう少し謙虚に慎ましく生活する必要があるのかな、
なんて思ったりします。
便利になって物が溢れていても少子化する社会と、
物がなくても子沢山の社会と、
どちらが健全なのかなぁと思うと、
人と人との結びつきが強かった昔の方が、
はるかにましな社会のような気がします。
政治や経済の問題ではなく、
一人一人の思いが今のような社会を生み出したとしたなら、
人の思いで、きっと人や自然を大切に思う社会に帰れるんだと思います。
誰もが風の音に秋を感じられる。
そんな日々が来ますように。




















秋の風4











Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/595-6bcf024f

Comment

トマトの夢3 | URL | 2011.09.05 08:25
おはようございます。

秋の訪れが少しづつ感じられるような気がする
この頃ですね
応援ポチ
| | 2011.09.05 16:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みどり | URL | 2011.09.06 00:11
流れ星さん、こんばんは。
とても意味深い、感動的な内容に思わずウルウルとしてしまいました。
この立て続けに起こっている自然災害、私も自然や神様が私達に警鐘を鳴らしているような気がしてなりません。震災では計り知れない多くのものを失いましたが、それによって得られたものも沢山あります。利便性を追求する事で見えなくなってしまった事、現代人には沢山あると思います。そういうものをもう一度見つめなおせると良いですよね。
日向日和 | URL | 2011.09.06 16:09 | Edit
「初めまして♪」

少しだけ・・悪戯のような気分で(ごめんなさい。(^^ゞ)
語りかけてみました。

次はちゃんとコメントしますね。
会社のPCでは音楽が流れないのが残念です。

mame-mame | URL | 2011.09.06 23:32
台風がようやく通り過ぎ今朝久々の青空でした。
季節も一気に進みすがすがしい朝でしたが新聞の被害状況を見ると空の青が物悲しく思えます。

1年間の降雨量の7割が降った地区もあるという今回の台風。想定外で済まさず今一度考えないといけないかも・・・自然の上に生かされているという事を。

自然の調和を好き放題に壊していったのはヒト・・・
自然と共に生きる厳しさと喜びを感じつつ毎日を生きたいものです。
ながれ星 | URL | 2011.09.08 00:19
トマトの夢3 さん、こんばんは。

今日はとても涼しくて、秋本番って言う感じです。
でも、また暑くなると辛そうですね。
彼岸すぎまで待たないとだめでしょうか。
ながれ星 | URL | 2011.09.08 00:21
鍵コメさん、こんばんは。

お立ち寄りどうもありがとうございます。
少々疲れ気味のブログですが、ゆるゆるとやっていきたいと思っています。
また遊びにきてください。
ながれ星 | URL | 2011.09.08 00:29
みどりさん、こんばんは。

震災から、何かが狂ってる、何かが違っていると感じている人は多いのではないでしょうか。
家族や友人や近所の人たちとの繋がりがいかに大切なものか、
また、仕事をしたり、学校に通えることが、どれほど有難いことか、
お金で買えないものの尊さを肌で感じたような気がします。
人の善意や助け合おうとする心の共鳴を私たちはずっと感じていると思います。
その思いをずっとずっと持っていたいと思います。
ながれ星 | URL | 2011.09.08 00:31
日向日和さん、こんばんは。

人との繋がりは、声をかけるところから始まるものです。
ありがとうございました。

また来てくださいね。
ながれ星 | URL | 2011.09.08 00:35
mame-mameさん、こんばんは。

私たちは自分の住処を自然に借りているだけなのかもしれないのに、
その自然を守るのは私たちの必然のような気がします。
昔と同じ風が吹くように、
昔と同じ音が聞こえるように。
koaporo | URL | 2011.09.08 16:06 | Edit
こんにちは。

いつも「いつか見る夢」を見ると、不思議に落ち着きます。仕事でイラっとした日でも、夜見ると、
「あぁどーでもいいや。」と、小さなことに思えます。

あの震災では、私たち家族も少なからず、影響を受け、泣きたいことや心配なこともたくさんあったけれど、反省すること、考え直すこともたくさんありました。

私たちだけなく、もっと謙虚に、自然への尊敬を思い出した方も大勢いらっしゃると思います。

ながれ星さんのおっしゃるように、
「人の思いで、きっと人や自然を大切に思う社会に帰れる」と信じております。
Hiro | URL | 2011.09.08 23:55 | Edit
何が出来るのかと考えるとなかなか出来ず、
もどかしいのですが・・・
それでも伝え繋げていくことは、大切なことですね。

台風で被害がかなり出てますね。
ながれ星さんの地域では大丈夫でしたか?
ながれ星 | URL | 2011.09.09 00:36
koaporoさん、こんばんは。

地球の上の生物は、みんな地球が生み出したものなのかもしれません。
雨や風や、海や山川が生物にとっての故郷です。
自然の中に抱かれて不快な人なんて一人もいないと思いたいです。
たくさんの人たちの思いが、良い方向に繋がって欲しいですね。
ながれ星 | URL | 2011.09.09 00:42
Hiro さん、こんばんは。

私のまわりでは台風の被害はほとんどありませんでした。
奈良・和歌山とはそんなに離れていませんが、
私の住んでいる所は、それだけ自然の乏しい所と言えるかもしれません。
今夜もまた豪雨になりそうな所もあるらしく、
まだまだ注意が必要です。
災害に対しては早め早めの対応を心がける時代なんでしょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
