

水辺 Ⅱ

2011清流


















せせらぎは笑顔のように輝いて





どうか怒らせないでと





空に頼んでみるよ





















2011清流2



















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村






















2011清流3
















写真の綺麗な川は、熊野市にある川。
たぶんこの川も今回の台風で増水し、濁流が溢れたと思います。
この川を20キロぐらい北上すると大台ケ原があり、
被害の大きかった下北山村や十津川もそう遠くない所にあります。
時に大きく変貌する自然の姿に、怖さを感じたりもしますが、
こんな静かな流れを見ていると、
やっぱり水辺にいることで自分の心や体が癒されてくるのを感じます。
これからも、この静かな流れを静かな心持ちで見れるようにするには、
自分は一体何をすればいいんだろう?
とりあえず、今私にできることは、
怖さ以上に素晴らしい自然のあることを伝えることぐらいです。
この静かなせせらぎを、いつまでも守りたいと。



















2011清流4














Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/596-c13e5b09

Comment

ララ | URL | 2011.09.09 08:31
水が澄んでいて気持ちよさそう
水面がわずかに波を打って初秋を感じさせていますね。
日向日和 | URL | 2011.09.09 10:42 | Edit
水の流れって不思議と気持ちを落ち着かせてくれるように思います。
こんなゆったりとした流れなら尚更のこと。
普段の生活の中にはこんな風景はなかなか見られないのですが
私が育った場所は山奥だったから
写真を見ながら田舎に思いを馳せています。
そろそろ稲刈りも始まるだろうな。。


先日は温かなお返事を頂いて・・有り難かったです。
このブログを始めて間もなくから
「いつか見る夢」は覗かせて頂いています。(*^^*)

sunnylake | URL | 2011.09.09 14:53 | Edit
川底の様子がなんだか、変わっていますね。
澄んだ水は、本当に心を癒してくれます。
今回の被害は恐ろしいものでした。
二度と起こりませんように。
ちぃ+chizpanda | URL | 2011.09.09 21:25
心は痛むばかりだけれど、
起きたことを嘆くのではなく、自然に抱かれることの気持ちよさ、自然の恵みに感謝したいなと思います。

ホントにながれ星さんの写真と言葉には癒されます。

いつもありがとう。
トマトの夢3 | URL | 2011.09.09 22:03
この川の流れのように…

いつの日も穏やかに過ごせることを祈ります。

フレッシュ | URL | 2011.09.09 23:24
おつかれさまです
有るがままの自然の姿に
心が癒されますね
ありがとうございます
| | 2011.09.11 01:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ながれ星 | URL | 2011.09.12 00:55
ララさん、こんばんは。

風が吹くと漣が起こって、
風と水が戯れあっているんでしょうか。
ながれ星 | URL | 2011.09.12 00:59
日向日和さん、こんばんは。

思いを馳せる田舎があるのが羨ましいですね。

随分と前から見ていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
ながれ星 | URL | 2011.09.12 01:02
sunnylake さん、こんばんは。

川底が大きな石が重なり合ってできているようです。
細かな石や砂がないのも不思議と言えば不思議です。
奈良・和歌山の山々はもともと雨の多いところでしたが、
今回の雨はいくらなんでも降りすぎです。
ながれ星 | URL | 2011.09.12 01:07
ちぃ+chizpanda さん、こんばんは。

こちらこそ、ちぃさんの行動力には感心しきりです。

でも、そうですね、たまには待つのも良いことかもしれません。
慌てずに時を待ちましょう。
ながれ星 | URL | 2011.09.12 01:09
トマトの夢3さん、こんばんは。

ずっと穏やかにいられたらいいけれど、
人生も自然も山あり谷ありでしょうか。
それでもやっぱり、
人生は素晴らしいし、自然も素晴らしい。
ながれ星 | URL | 2011.09.12 01:11
フレッシュさん、こんばんは。

ほんとに、あるがままの姿が美しいですね。
そうありたいけれど、そうなれない未熟者だけど、
素直に一途に流れていければいいなぁ。
ながれ星 | URL | 2011.09.12 01:14
鍵コメさん、こんばんは。

この音楽は借り物なので、
こぼブログの一番下にある小さな写真をクリックしてください。

これからも、遊びに来てくださいね。

ありがとうございました。
teanomo | URL | 2011.09.13 23:10 | Edit
川の流れ、私の田舎を思い出しました。
川や小川は、海とは少し違って、私たちに身近である事といつでも見れるところにあって川べりを歩いてると時間があれば河川敷に下りてゆっくりと見てる事があります。
川の流れに心も流されそうになる事も・・。
水のちからなのでしょうか。
水流にも癒されますが、この緩やかな川の水にも穏やかさを感じました。
川底の透明さも自然で気持ちが安らぎました。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.09.16 00:26
teanomoさん、こんばんは。

teanomoさんの田舎も、きっと素敵な所なんでしょうね。
海のない県はあっても、川のない都道府県はないのでしょうね。
私たちが最も親しみを覚える水辺はかわなのかもしれません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
