

それでも

2011秋の花2



















笑えるときは笑って







輝けるときは輝いて






あなたの人生だもの





















2011秋の花3























にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

























秋の花4















秋の日射しの中で咲く紫の花に、
なんだか励まされたような気がしました。

人生って不公平だって思えるようなことが最近多くあって、
知らず知らずのうちに下を向いていました。
誰にだって辛いことや先の見えないことはあって、
日々順調に万事上手くいくことの方が少ないのだと、
頭ではわかっているつもりです。
それでも自分に降りかかる災いに対しては理屈で理解することはできません。

一見地味に見える紫色の花ですが、この暑い夏に迎えた開花のとき。
なんだか今の自分を自分で心から褒め称えているようなその咲きように、
こちらまで嬉しくなってきました。

とりあえず、下を向かないこと。いろんなことを自分で決め付けないこと。
そして、ささやかなことであっても笑えるときは心から笑おうと。
それで何もかもが一変することなどないけれど、
自分の気持ちも少しは緩んでいくでしょうか。




















2011秋の花5

















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/598-0be577cb

Comment

teanomo | URL | 2011.09.17 14:22 | Edit
ながれ星さん、こんにちわ。
そうですよね。
日常の生活でなんだか下向きなネガティブな考えをおこしてしまう事が多々あります。
頑張れ!なんて言葉、ほんとは欲しくありません。
だけど、無理して笑ってる自分に気づきます。
笑顔が人に対してどれだけの喜びを与えるかも分かってるんです。
だけど、一人っきりの時は泣いてもイイんですよね。
私の人生は誰にも動かしようがないんですものね。
sunnylake | URL | 2011.09.17 14:23 | Edit
この花は初めて見ましたが、秋の花なんですね。
小さくて可憐ですね。
人はいろんな感情を持っていて、それを完全に消すことはできないですから、せめてプラスの気持ちに意識を集中させればと思います。
楽しく笑うことは、何よりも大切ですよね。
(Auntie)アンティー | URL | 2011.09.17 15:02 | Edit
この紫の小さな花は、こちらでは「ゲイシャ ガール」と呼ばれてます。カンザシのようだからでしょう。我が家の庭にもありますし、近所でも人気です。夏の暑いときに涼しげな気分にしてくれますよね。
johnico | URL | 2011.09.17 15:30
はじめまして。
いつも 楽しく拝見させていただいてます。

少しだけでもいいから 前向きに。
私も 今 そんなことを 考えていたところです。

いろいろあるけど がんばりましょうね。

また 遊びに来させて下さい。
Hiro | URL | 2011.09.17 15:56 | Edit
デュランタの花の深い色が綺麗ですね。
秋風にのって彩りは沁みるような静かな
ものに変わるのですね。

季節が移り変わるように
こころもまた、ゆっくりと上を見つめる季節が
じき訪れるのでしょう。

のんびり素敵な連休になりますように^^
| | 2011.09.17 20:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トマトの夢3 | URL | 2011.09.17 22:40
こんばんは

可憐なデュランタ 癒されますね

季節の変わり目って
心がぽっかり虚ろぐ時がありますね
誰でも同じ・・・自然なことだと思います
「笑顔は美徳」・・こんな言葉を思い起こしましよう^^
ことのはそら(名前が変わりました) | URL | 2011.09.17 22:42 | Edit
いつも いつも
やさしい写真とやさしい言葉ありがとうございます。

「水辺」の時にいただいた
『少し振り返ったら、前を向いていきましょう。』
というコメントに勇気をもらって、夏を想うのを止めて秋を楽しもうとしていた矢先・・・
またちょっとつまづいてしまって、下を向きかけていました。

でも「自分でなんでも決めつけないように」前を向いてがんばります。
動けない時でも、下を向かず、前を向いて、次の一歩が出せるようがんばります。

ありがとうございます。

かえ | URL | 2011.09.18 21:21 | Edit
こんばんは。
訪問者リストから来ました。
紫色の花、名前は分かりませんが
秋を感じる色合いにとても惹かれます。

ひとつの季節が終わり心も少し沈みがち。
そんな時に新しい季節のちょっとした
風景を見つけると何だか嬉しくなって
また前を見て歩こうと思えて来ますね。
hinata | URL | 2011.09.18 21:59 | Edit
ながれ星さん、ご無沙汰しております。

本当に人生って不公平ですね。
私も常々そのように感じています。
周りを見渡すと「幸せ」をひとり占めしてしちゃっているかのような人もいますよね。

「人生は不公平なもの」と誰かの本で読んだことがあります。
それを読んでから「あ~、そうなんだな。」と気持ちが楽になりました。
ながれ星 | URL | 2011.09.19 12:00
teanomoさん、こんにちは。

それでも、と言う言葉の前に自分なりに言葉があります。

泣きたい時は泣いて

途方に暮れる時は途方に暮れて

笑うのが簡単なことでないように、泣くのも簡単なようでそうではありません。
泣きたい時、泣ける時は泣いたらいいと思います。
心が動かなくなるのが一番怖い。
良いことも悪いこともあなたの人生。
それを全て受けとめられるのは自分以外にはありません。
ながれ星 | URL | 2011.09.19 12:03
sunnylakeさん、こんにちは。

私もこの花はよく知りませんでした。
萩の花かなと近づいていくと違ってました。

笑えることは素晴らしいけれど、笑えなくなる時もあると思います。
だからこそ、笑えるときは心から笑えるといいですね。
ながれ星 | URL | 2011.09.19 12:12
(Auntie)アンティー さん、こんにちは。

ゲイシャ ガール ですか。
日本じゃないからこそでてくる言葉でしょうか。
でも、かんざしに似ているのは間違いないですね。
実際の花はもう少し赤味がかっていたと思いますが、
(私のカメラは赤紫の赤が上手くでません)
本当に涼しげな感じがする花です。
ながれ星 | URL | 2011.09.19 12:17
ようこそ、johnicoさん。

いろいろあって、
どうすることもできないことも多いけれど、
まぁなんとかなるさと思っています。
頑張れたり、頑張れなかったり。
ながれ星 | URL | 2011.09.19 12:23
Hiroさん、こんにちは。

デュランタと言う花なんですね。

下を向くこともあれば、上を向くこともある。
人生なんてそんなに上手くいくものではありませんが、
できるなら上を向いて行ければいいですね。
ながれ星 | URL | 2011.09.19 12:32
鍵コメさん、こんにちは。

ちょっと不思議なコメントありがとうございます。
本当の自分をいくら探そうとしても中々見つからないですよね。
心の中の自分と、時々の場所での自分は全然違ってたりします。
自分探しより、自分がかけがえがないと思うものを探す方が、
よほど自分がはっきり見えたりするものではないでしょうか。
些細なことの中に自分のすべてが凝縮されていることもあったり、
心の動くままに自然にできたらいいですね。
ながれ星 | URL | 2011.09.19 12:34
トマトの夢3さん、こんばんは。

私はけっこうぼんやりするほうですが、
それでもまだ虚ろな闇に落ちてしまうんでしょうか。
慌てず急がず、ゆっくりいきます。
ながれ星 | URL | 2011.09.19 12:43
ことのはそらさん、こんにちは。

でも、あんまり気張らばないようにしてくださいね。
人は下を向くより上を見るほうが、本来好きなんだと思います。
気を緩めるからこそ自然にでてくる思いというのもあると思います。
自分の力を信じましょう。

englandrose | URL | 2011.09.19 12:46
ながれ星さん

ありがとうございます。
今日伺って良かった・・・
本当に

ながれ星さんにとって、今日一日が、
穏やかな優しい一日でありますように
ながれ星 | URL | 2011.09.19 12:47
ようこそ、かえさん。

いろんなものとの出会いが意欲を湧き起こさせるでしょうね。
出会いは一期一会でも、その出会いがあるからこそ、
私たちの心も豊かになっていく。

また遊びに来てください。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.09.19 13:02
hinata さん、こんにちは。

人生って、ものすごく不公平で、ものすごく理不尽なものです。
そして、生きていくことは、戦いの繰り返しでもあります。
勝ち取らなければ生きられないというのは、
いつの時代も同じことかもしれません。
でも、私たちは一人ではなくて、人と人が支えあうという社会を作ることで、
自分たちの弱さを克服したのだと思います。
今、私ができることは何か、自分でしかできないことは何かと探し続けています。
それを見つけるのは難しいけれど、探し続けたいと思いながらの日々でしょうか。
ながれ星 | URL | 2011.09.19 13:05
englandroseさん、こんにちは。

今日は好い天気で、昼日中にこうしているのが勿体無いくらいです。
まだまだ日中は暑いですが、日陰に入ると涼しさを感じます。
今日一日を大事にすごしたいですね。
萌永 | URL | 2011.09.21 07:21
なにかあったんですか、
萌永にはわからないですが、
誰にでも何かあります。
わたしも自分自身にある勤務状況を
考えると空に向かっていろんなことを言いたくなります。
空に向かって言いたいですよ。
nami | URL | 2011.09.22 16:08
こんにちは ながれ星さん
またお邪魔させて頂きました

紫色のお花 デュランタですね~
我が家にも鉢植えがあるのですが白い縁取りがアクセントになって
とっても可愛いんですよね
ご存知でしょうか?
これ バニラの香りがするんです
香りまで可愛いでしょ?ww

笑っても泣いても
怒っても悲しんでも
きっとそれは今を生きる上で
生きていく上で必要不可欠だった事なのでしょうね

そう思える瞬間があれば
また前を向いて歩いていけそうな気がします
ながれ星 | URL | 2011.09.23 00:22
萌永さん、こんばんは。

本当にみんないろいろとあるんでしょうね。
でも、そのいろんなことをひっくるめて、自分と言う存在があると思えば、
何だか少しは許せそうな気になったりします。
ながれ星 | URL | 2011.09.23 00:25
namiさん、こんばんは。

バニラの香りにまでは気づきませんでした。
泣いたり笑ったり、
怒ったり喜んだり、
生きているからこそできるいこと。
ありがたいって思わないといけませんね。
たくさんの人と、たくさんのことに感謝です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
