

旧堺燈台 2

旧堺燈台5















旧堺燈台の後ろから海を眺めると、
左右の埋立地の間から、少しだけ遠方まで見渡すことができます。
(上の写真の右から2/3ぐらいの霞んだあたり)
肉眼で見ると遠くに山が霞んで見えます。
たぶん神戸近くの山だと思いますが、
もう少し左の方を見ることができると明石海峡大橋が見えるはずです。
堺が貿易で栄え始めた400年ほど前なら、
きっとはるか遠くまで(姫路あたり?)まで見えたんだろうなと勝手に想像しています。
古いものが現実に近くに在ると、
まだ当時の記憶がそのものに宿っているようで、
気持ちだけでタイムスリップでしょうか。















旧堺燈台6















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

















旧堺燈台7










旧堺燈台のすぐ横は水路(運河)になっていて、その先に小さなヨットハーバーがあります。
まわりは綺麗に整備されていて、お洒落な外灯もあります。
ここも来たのは初めてです。
でも、昔は外国との貿易で栄えた堺の港が、
今はこんな形で残っているだけだとしたら、なんだかちょっと悲しい気がします。
海岸がどんどん埋め立てられ、
今や昔の海岸線などほとんど残っていない現実を考えれば仕方のないことなのでしょう。
黄金の日々も今は遠い昔。
そんなことを考えながら、ブラブラしながらパチリ。
少しずつ夕暮れが近づいてきました。


















旧堺燈台8











Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/600-5283e02a

Comment

sunnylake | URL | 2011.09.23 16:38 | Edit
2枚目の写真、おしゃれに整備されていますね。
何も知らなければ、神戸かなと思います。
堺も港町だったんですね。
灯台の中が見てみたいなと思いました。
teanomo | URL | 2011.09.23 20:13 | Edit
こんばんは。
旧灯台の、撮影位置や角度を変えるとまた変わった感じがしました。
もし、タイムスリップできるなら、貿易で栄える前の堺の海を見たかったですね。
きっと果てしなく望めた事でしょう。
時代が進んで栄えるのは便利ですが、昔の面影はどこかに残していって欲しいですね。

トマトの夢3 | URL | 2011.09.23 22:13
こんばんは。

灯台が少し違って見えました。
貿易の栄えた港町だったのですね
やはり雰囲気がありますね
素敵な港町 行ってみたくなりました^^
萌永 | URL | 2011.09.23 23:24 | Edit
この灯台は扉も良いけれど窓も可愛いですね。
それとじーっと見ていると住吉丸の愛嬌を感じます。
ここも窓が良い感じで船なのにね。
ぱーるママ | URL | 2011.09.25 00:09
こんばんは^^

早速、リンクしていただき…
ありがとうございました。

これからも素敵なブログを
楽しみに遊びに来ます(^O^)/
ながれ星 | URL | 2011.09.25 13:21
sunnylake さん、こんにちは。

埋立地に海岸線を取られた感じで、
海が傍にあることも忘れてしまう。
それが今の堺でしょうか。
昔の面影を少しでも残して欲しいものです。
ながれ星 | URL | 2011.09.25 13:25
teanomo さん、こんにちは。

今の日本を見てると、それが本当の繁栄なのかどうかわからなくなってしまいます。
便利で楽しい生活はいつまで続いていくんでしょうか?
高齢化社会の日本。もう少しスローライフであってほしいです。
ながれ星 | URL | 2011.09.25 13:30
トマトの夢3 さん、こんにちは。

港町と言うのは昔の話。
そんな思いでくるとがっかりすると思います。
堺には観光施設らしいものはほとんどなく、
どちらかと言えば殺風景な風景が多いでしょうか。
人工的に造られた土地に建つ、大きな工場の数々。
自然が欲しい場所だと思います。
ながれ星 | URL | 2011.09.25 13:33
萌永 さん、こんにちは。

この住吉丸は漁船でしょうか?
日々使われている船には、それだけの愛情が込められているのかもしれません。
遊びのためだけのヨットにはない何かがあるんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2011.09.25 13:34
ぱーるママ さん、こんにちは。

こちらこそ、リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
nikonfe | URL | 2011.10.02 07:46
ヤシが映ってる景色は、まるで南国のような雰囲気ですね。
熱海の親水公園にも少し似てるようで・・・
旧堺燈台は情緒があって気に入りました。
水の都大阪らしいです。
ながれ星 | URL | 2011.10.03 01:33
nikonfe さん、こんばんは。

水の都大阪も今ではすっかりその面影を失ってしまいましたが、
水の都を復活させようという企画もいろいろたてられているみたいです。
昔の堺の貿易先は東南アジアだったので、
ヤシの実があってもおかしくはないかもしれません。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
