

旧堺燈台 3

旧堺燈台9













何度も訪れる夕日の時を



笑っているのか、泣いているのか



見守り続ける日々に



今が安らぎの時であれば















旧堺燈台 10



















にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村















旧堺燈台11













自然の風景は大好きですが、
私たちは自然の中でずっと生きているわけではありません。
震災で失われたものの多くは、
私たちが造り上げた人工のモノたちです。
そこには私たちの日々の暮らしや、昔からの記憶が息づいています。
写真の持つ一番の意味が記録だとすれば、
今と言う時間を記録していくのは、
私たちアマチュアカメラマンにこそ与えられた大切な行為だと思います。
自然の風景をメインに撮ってきましたが、
震災以降、もう少し人の温もりが感じられる場所やモノたちを多く撮ろうと思うようになってきました。
それはただ単に綺麗な場所じゃないかもしれませんが、そこに眠る記憶のようなものも含めて、
写真に写しこめればと思っています。
もう一つ欲を言えば、そこで暮らす人々の営みを記録として残していくことは、
もっと大切なことかもしれません。
でも、今の私には人にレンズを向ける勇気はありません。
いつか、もう少し人そのものが写った写真を愛情込めて撮れればいいなぁと思っています。



















旧堺燈台12












Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/601-eb0bf342

Comment

トマトの夢3 | URL | 2011.09.25 19:44
わあ 素敵な夕景ですね~

映画のロケーション みたい^^
2,3 得に気に入りました
感動です~♪

ありがとうございます☆☆
アンジー | URL | 2011.09.25 20:55
このシリーズ、なんだか心に響いて好きだなぁ~と思い、見ていました^^
3枚目の空の色が優しげで和みます。
灯台そのものも素敵だし☆

>でも、今の私には人にレンズを向ける勇気はありません。
いつか、もう少し人そのものが写った写真を愛情込めて撮れればいいなぁと思っています。


こちらに書かれたながれ星さんの思い、同じような思いを自分も抱いていたので驚きでした!
でもきっと、その思いは実現すると思いますよ^^
あたしも頑張らなくては(^_^;)
sunnylake | URL | 2011.09.25 21:00 | Edit
とても綺麗な夕空ですね。
海にも黄金の道ができていますね。
最近は以前に比べると、夕空を見ることが少なくなってきました。
美しい写真をありがとうございます。
teanomo | URL | 2011.09.25 22:37 | Edit
毎日、朝日・夕陽を見てきた旧堺灯台は、人々の悲しみも喜びも、変わりつつ風景もすべて見てきたのでしょうか。
一緒に時代を進みながら、古きものの証しとして、私たちを見守ってくれている事でしょうね。
見た物を見たまま、そして感じたまま撮り続けるだけで良いのか、現実起こったものの証しとして後世に伝えるべく撮るべきなのか私には分かりません。
私は、写真を撮る時は息を殺して撮ってしまうんです。
決して意識をしているわけではありませんが、なぜか息を止めてしまいます。
コレは、撮るべきかどうなのか自分の気持ちに迷いがあるのでしょうか・・・。
KAB0830 | URL | 2011.09.25 23:10
夕暮れ時
素敵な色合いで
灯台も順光でないのが良い感じで
物語を感じます
素敵です
けろ子 | URL | 2011.09.26 01:30 | Edit
綺麗な夕日に、おもわずうっとりしました・・・。

写真は、その人が生きていた、あるいは
そのものが、その雰囲気が
そこにあった、という証になりますよね。
あたしがカメラを始めたきっかけもそこにあったりします・・・。

何となくですが
東京事変の閃光少女の歌詞が頭をよぎりました。


>写真を愛情込めて撮れればいいなぁと思っています。
ながれ星さんらしくて、いいなぁと感じました。
これからも、景色や、人のあらゆる表情を
撮っていってください。
夢ねこ★ | URL | 2011.09.26 04:10
二枚目の夕焼けの写真は。。。

何だか泣きたくなるような夕焼けですね。

ながれ星さんのメッセージを拝見したからでしょうか?

それとも。。。そこに人の営みが感じられる夕焼けだからでしょうか?

命が今日も燃えていますね。。。★
| | 2011.09.26 19:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
笠ぼん | URL | 2011.09.26 22:53 | Edit
堺の大浜公園、よく行きました。実は最近も!やっと灯台わかりました。見て来ました。うんうん。ここか!って感じで!

いろんな事を思い浮かべながら。
萌永 | URL | 2011.09.27 01:47 | Edit
夕焼けの木造の灯台素敵ですね。

>そこに眠る記憶のようなものも含めて、
写真に写しこめればと思っています。

言葉と同じようにつつまれますね。
時代を超えてもかわらない動かない風景を
見つけたり、古や近代の建築物に
癒されるときがあります。


ながれ星 | URL | 2011.09.27 23:23
トマトの夢3さん、こんばんは。

もう少し秋が深まると、
夕日の色も深くなっていくと思います。
夕日はどこで見ても綺麗に見えますね。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.09.27 23:26
アンジーさん、こんばんは。

人を優しく撮れたらいいなと思いながら、
中々レンズは向けることができないですね。
特に男の場合は変に思われたりすることもあるようで、
少しずつ撮れたらって思っています。
ながれ星 | URL | 2011.09.27 23:28
sunnylake さん、こんばんは。

忙しいと夕日を見る余裕なんかもなくなりがちですが、
たまにはゆっくりと夕日をみてください。
やっぱり心が和みます。
ながれ星 | URL | 2011.09.27 23:34
teanomo さん、こんばんは。

シャッターを切る時は、息を止めるのは普通だと思います。
物理的にそうなると思うのですが、
あまり深く考えなくて良いのじゃないでしょうか。
撮りたい風景もカメラを持っていなければ撮ることができません。
写真を写せる幸せを感じながら撮れればいいですね。
ながれ星 | URL | 2011.09.27 23:36
KAB0830 さん、こんばんは。

逆光で白く見えませんが、その方が雰囲気があっていいかもしれませんね。

また来てくださいね。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.09.27 23:39
けろ子さん、こんばんは。

そうですね、写真は今と言う証なのかもしれませんね。
写真に撮られる時間は、いつも現在。
その現在が未来とリンクしていくのだから、
ある意味、不思議なことかもしれません。
未来へ。
ながれ星 | URL | 2011.09.27 23:42
夢ねこ★さん、こんばんは。

夕焼け空の下で、人の営みはずっと続いている。

昔見たウイスキーのCMみたいですが、
本当にそうなんだろうなって気がします。
ながれ星 | URL | 2011.09.27 23:46
鍵コメさん、こんばんは。

どうなんでしょうね、人を撮るのは簡単ではないと思います。
ぼちぼち撮ることができればいいですね。
少しでも思いの伝わる写真が撮れるように、
頑張ります。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2011.09.27 23:49
笠ぼん さん、こんばんは。

そうですか、行って来られましたか。
特にこれと言った特長もない場所ですが、
どこかフンワリできる場所かもしれないですね。
めぐる思い、大切にしてください。
ながれ星 | URL | 2011.09.27 23:52
萌永さん、こんばんは。

例え物であっても、
時間の中で長く存在しているものには、
どこか心が宿っているような気がします。
人でも物でも、存在するというだけで、やっぱり奇跡なんでしょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
